人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

レース針アミュレ モニターレポ

mieです

先日発売されたばかりのClover社レース針アミュレ
モニターに当選し、ちょこっと早く我が家にやってきました

やってきたのはこの2本
レース針アミュレ モニターレポ_d0194217_11251851.jpg

緑が№0、黄色が№2です

では、モニターレポ、させていただきます♪

比較したのは普段愛用しているペン-E
編みやすいと大変評価の高いレース針、こちらもClover社の製品です

結論から言っちゃいます
ペンーEと甲乙つけがたい優秀なレース針です


アミュレの魅力…
まずはなんと言ってもかわいい

今回発売されたレース針はいずれもシャーベットカラー
可愛い色ばかりです
見た目がかわいいの、女子的にはとっても重要ですよね
編みたい!!って気持ちになりますもの♪

そして、色がついているということは、ぱっと号数が分かる
私はかぎ針、レース針をBOXにじゃらっと収納しているので、
ぱっと号数が分かるというのはポイントが高いです


触り心地はさらっとソフト

アミュレのグリップはさらっとしていて、
そして指へのあたりがすごくソフトです
比べるとペンーEが硬く感じます

上がペンーE、下がアミュレです
レース針アミュレ モニターレポ_d0194217_11441469.jpg


ペンーEは横から見るとひらべったいです
アミュレは親指部分はひらべったくて親指がフィットしやすいのですが、
親指部分以外は立体的なカーブです

感触も形も、持った感じが全然違うので、
これは好みが分かれるところかもしれませんが、
私はどちらも良かったです

どちらも爆編み(猛烈に編むこと)しても
疲れにくいのは同じでした

ただ、気温によってこの季節はこちら、とか出てくるかもしれません
汗ばむ季節にアミュレの触り心地がどうなるのかな、と思っています

今回私が編んだのはこの巾着たち
レース針アミュレ モニターレポ_d0194217_11571110.jpg

水色、ピンクをアミュレで
黄緑をペンーEで編みました
使用したのは№2、糸はホビーラホビーレのクロッシュコットンです


さくさく編める

この写真ではわかりにくいのですが、アミュレは針先が小さ目になっています
レース針アミュレ モニターレポ_d0194217_1155698.jpg


針先が小さくなっていることで、
針が糸から外れにくい、編み目に針が入りやすくなるそうで
本当にさくさく編めました
特に長編みが気持ちいいくらい快調
細い糸ですが、ストレスフリーでした

編み目も整っています
レース針アミュレ モニターレポ_d0194217_1281151.jpg


商品説明によると、編み軸の工夫により、編み目の大きさが安定し、
きれいに編めるのだそうです

私的には編み地のきれいさに関しては
一応ペンーEで満足いく状態なので、
アミュレですごくきれいになったとまでは思わなかったのですが、

こちらがペンーEの編み地
レース針アミュレ モニターレポ_d0194217_1214527.jpg



出来上がりが、アミュレの方が気持ち小さくなるんですね

これは、糸のゆるみが少なく、編み目が均一になる結果なのだと思います

針の力できれいに編めるというのは
初心者さんにはかなり重要なポイントではないかと思います



その他の点でちょっと気になったのは
キャップがないこと
(ペンーEシリーズのレース針にはキャップがついています)

今回いただいた№0や№2では気になりませんが、
もっと細くなってきたら、針先が気になりそう

とても良いレース針なので、
今後もっと号数を増やしてほしいと思いますが、
私がよく使う№10や№12はとても細いので
何かのはずみで怪我の原因にならないよう、
キャップをつけて欲しいです



アミュレと同封されていたチラシに
「アミュレでレース編みはじめよう!」
と書いてありました

可愛い、編みやすい、ペンーEより若干お値段が安いということで
まさに初心者さんにお薦めのレース針だと思います

現在ペンーEを使われている上級者さんも
買い足すご予定があるなら1本試されると
とても楽しいと思います


レース針、かぎ針に共通したことですが、
上質の針は疲れにくいです

初心者だから100均の針でいいわよ、じゃなく
初心者だからこそ、上質のレース針で
楽しんでいただきたいな♪


長いレポにお付き合いいただき、ありがとうございました
もっと指になじんできたらわかることもあると思うので
その時はまたご報告できたら…と思います


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
by Nico-handmade | 2013-04-22 13:04 | 編み物 | Trackback | Comments(0)