「ほっ」と。キャンペーン

*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

はじめてのクレイクチュール♪♪

d0194217_16473647.jpg

mieです。

新しい名刺入れです♪ かわいいでしょ~??

クレイクチュール”というクラフト用樹脂粘土で作ったんですよ☆

クレイクチュール
というのは、今、ヴォーグ社さんイチオシの新しいクレイクラフトです。
今日はその体験会に行ってきました♪


d0194217_16545582.jpg


近くでじーっとみると、ん?なところもありますが、初めてなんでお許しを(笑)

これは、粘土で好きな色を作って、抜型で抜いて、数字をスタンプして(Nicoだから25ね!)、きらきらもぺたって埋め込んで、名刺入れに貼って、オーブンで20分焼いて、できあがり!

すっごく簡単なのに可愛いんです♪

元々の粘土にも50色以上も色があるんですが、混色も可能なので、白にちょこっと紫や水色をまぜて、淡くてかわいい色を作ってみました。

粘土を合わせて、パスタマシーンみたいなのでくるくると平たくする、を何回か繰り返すときれいに色が混ざります。

自分の好きな色が簡単に作れるというのが、すごく楽しかったです!!ぶらぼー!!

嫌な臭いもないし、べたついたりもしないのも、気に入りました♪

120度に耐えられる素材だったら、ガラスでも金属でもぺたっと貼って、一緒に焼いてしまえば、くっついちゃうそうですよー。


チャームみたいなのも。
d0194217_1751382.jpg


右側は、モールドという型に粘土をぎゅぎゅっと入れて、形を作ったものです。
細かいきれいな模様がとってもきれいに入ります♡

モールドはたくさんの種類があるそうですよ♪

タグにしたり、箱にぺたって貼ってもかわいいだろうなぁー←妄想中。

焼きあがると、硬くなるんですが、大きさとか色とかは全く変わらないようです。そして、驚くほど軽く仕上がります。

可愛いし、扱いやすいし、いろんな可能性がいっぱいありそうですよ!!クレイクチュール。

やーん!!はまりそうじゃないか!!


今日はちっちゃいものくらぶの数名の皆さんとご一緒したのですが、皆それぞれのテイストでいろんなものを作っちゃいました。

クレイクラフトっていうと、かわいいのを想像しがちだと思うんですが、シャビーシックなテイストで作られたものもすっごくかっこよかったですよ。

とっても面白いので、部員の皆がクレイクチュールのブログを書いていたら、見てみてくださいね。


クレイクチュールって何??って思った方は、こちらをご覧になってくださいね
http://www.tezukuritown.com/claycouture/

ヴォーグ学園さんでは、体験講座の他、資格をとって、クレイクチュールの講師になれる講座も開催されています☆


帰りの電車の中でも、どんなことができるのかなーと、ずーっとワクワクしながら、かえってきました。

おうちでもやってみたいと思います♡



++++++++++

イベント

◆中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション◆
2016年5月29日 (予備日6月5日)
10時~16時
D-06 Nico and Koh

◆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.8◆
2016年6月開催予定
吉祥寺PARCO

◆Chérir vol.3◆
2016年7月開催予定

◆bouquet vol.4◆
2016年9月開催予定

++++++++++


Twitter→
Instagram→

フォローしてくださいね♪

☆☆☆


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://nicopetit.exblog.jp/tb/23064067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Nico-handmade | 2016-04-13 17:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)