*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

きれいな仕上がりのためにやっていること♪ Petalブローチ

d0194217_14231194.jpg

mieです。

中央林間手づくりマルシェに向けて、Petalブローチをたくさん編んでいます。


一番大きいお花は8段
中くらいは5段
小さいコは3段


編みこんだビーズはキラキラしすぎないゴールドで、花びらはオフホワイトのレース糸。

主張しすぎないけれど、なにげない装いに、少し女性らしい柔らかさをプラスしてくれるブローチです。



お花が編みあがったら、スチームアイロンで、丁寧に形を整えています。

我が家にある待ち針は確か2セット分ありますが、たくさんピンを打つので、ひとつずつしかスチームがあてられないのですよー。(もうちょっと買えばいいよね…笑)

ピンを打つ→スチームをあてる→乾くまでしばらく待つ…

とっても手間も時間もかかるのですが、レース編みはスチームをあてることで、編地が落ち着いてきれいに仕上がるので、かわいくなぁれー♪とせっせとピンを打って、スチームをあててます。

あ!あてるといっても、アイロンは浮かせて、蒸気だけあたるようにしています。
(しっかりアイロンをあててしまうと、手編みのせっかくのふっくら感が損なわれてしまうのです)


一番大きいお花は中の方がくるくるっとなっている様がかわいらしかったので、ピン打ちは外側だけにしました。



心をこめて作ったブローチたち、中央林間手づくりマルシェで、ぜひお手にとってご覧くださいね。
一番大きいお花はマルシェでデビューです♪



++++++++++

イベント

◆中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション◆
2016年5月29日 (予備日6月5日)
10時~16時
D-06 Nico and Koh

◆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.8◆
2016年6月開催予定
吉祥寺PARCO

◆Chérir vol.3◆
2016.7.8(金) 10時~15時
2016.7.9(土) 11時~15時
ギャラリーSUGI(新百合ヶ丘)

◆bouquet vol.4◆
2016年9月9日、10日
10時半~15時
TEA ROOM BURTON

++++++++++


Twitter→
Instagram→

フォローしてくださいね♪

☆☆☆


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://nicopetit.exblog.jp/tb/23135915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Nico-handmade | 2016-05-11 15:11 | 編み物 | Trackback | Comments(0)