「ほっ」と。キャンペーン

*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

花かんざしのイヤリング&編みメモって大事、と思ったこと

d0194217_922378.jpg


mieです。


花かんざしに、コットンパールをあわせて、イヤリングに仕立てました。


コットンパールはとても軽いので、重いのが苦手な方にお薦めのパールです。


素朴なかわいらしさのあるイヤリングに仕上がりました♪


ブーケでは、and crop misakinがコラージュしてくれたかわいい箱に入れて、お届けします♪



++++++++++




私はいつもいくつかモチーフを編みためてから、アクセサリーに仕立てるという順序で、作業を薦めているのですが、


この花かんざしのモチーフを使い終わったので、また編んでみたら…なんと再現できなくなって!!


すごーくすごーく焦りました。


7、8個ああでもない、こうでもないとモチーフを編んで、数時間かかってやっと再現。


一応編みメモはとってあったのですが、編みメモにも書かなかった何でもないようなこと(と私は思っていました)が出来上がりにすごく影響していたのです。


花芯の部分を一段ごとに立ち上がって編むか、立ち上がりの目を作らずにぐるぐる編むか、たったそれだけの違いでした。


この二つに、今まで私が思っていた以上の違いがあることに気が付いて、びっくりしました。


(編みラーさんは気になると思うので(笑)。どう違っていたかというと、今回はぐるぐる編みにすることでモチーフに少しゆがみがでて、きれいに仕立てられなくなりました。※使用する糸やレシピによっても異なるので、ぐるぐる編みにした場合に必ず歪みがでるわけではありません)



やっぱり編み物ってすごく奥深いなぁ! おもしろい!!


そして、もっとちゃんと編みメモを取らなくちゃー


実物を見たらぱっと再現できる方もたくさんいらっしゃると思うのですが、私は全然だめで(笑)。


編み目が小さすぎて自分でも数えられなかったり、アクセサリーに仕立ててしまったので、見えない場所があったり、思い込みがあったりで。


とか言い訳したりして。


どんくさいということです(笑)。


どんくさいのはなかなか治らないと思うけれど…メモを取るのも苦手ですが、これからはメモ上手さんを目指すぞー!!




かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++

イベント

◆bouquet vol.4◆
2016年9月9日、10日
10時半~15時
TEA ROOM BURTON

++++++++++
[PR]
トラックバックURL : http://nicopetit.exblog.jp/tb/23432967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Nico-handmade | 2016-08-25 09:40 | 編み物 | Trackback | Comments(0)