*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

直径5mmのクロッシェボールでナチュラルテイストのピアス&イヤリング

d0194217_15153687.jpg

mieです。


体がガチガチになるわー!と言いながら、編んでいた直径5mmのクロッシェボール。

やっぱり細い糸で編むと、繊細さが出ます♪


スワロパールやチェーンとあわせて、ナチュラルテイストのピアス&イヤリングに仕立ててみました。


d0194217_15185212.jpg



シンプルなので、これはいろんなお洋服にあわせて、ヘビロテできるに違いない!!と、にんまりしてしまう私です。


こちらは福岡のDinette様へお届け予定です。



もっと薄い生成り色で編んだボールは、また違うテイストで仕立てました。

写真を撮って、後日またご紹介しますね。




クロッシェボールはありふれたアイテムですが…、実はきれいに編むのは難しいよね??って私は思います。


後半、減らし目を始めると隙間が目立ってしまったり、最後の段を引き絞ったり、糸始末をしているうちに何だかもたついた印象になったり。


減らし目は、「細編み目2目一度」などで減らしていくレシピが多いのですが、昔何かで見た「目をとばす」という方法をふと思い出して、今回は目を飛ばしていく方法で編んでみました。


すっきり編めたような??


もしかしたら糸が細いから、とか他の理由だったのかもしれませんが、編み物でも、「こういう風にやる」と思い込んでいるところを、思い切って離れて、違うやり方を試してみると、きれいに編めることがあります。


今回は他にも、いつもと違うやり方をしたら、いいんじゃない??って仕上がりになりました。


なんでもそうだけど、思い込みを離れてみると新しい発見があることもありますよね♪



ただしー、そういう風にアレンジしたときは、後日のために詳しくメモを取りましょう。

私は、自分で編んだものなのに、あれれ??再現できない、なんてこともしばしば。

あほですねー(笑)

ああでもない、こうでもないとわーっとやっているときに取ったメモって、整理できてなくて、肝心のことを書いてなかったり。そもそもメモをとる余裕がなかったり。メモをとるのが苦手な私です。


このクロッシェボールも、覚えているうちに、メモしておかないとね。

ではでは。


かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→
お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで

++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.18
2017.9.15-24
広島PARCO
委託参加

☆護国神社蚤の市
2017.9.17-18
委託先のDinette様が護国神社蚤の市に参加されます。
(16日は参加しません)
それにあわせて、納品予定です。

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)


++++++++++++++++++
[PR]
トラックバックURL : http://nicopetit.exblog.jp/tb/25554211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Nico-handmade | 2017-09-08 08:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)