*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

カテゴリ:日々( 73 )

d0194217_08374530.jpg



mieです。


le beau temps mayumiちゃんから、ワイヤー文字のNoelが届きました。


中央林間手づくりマルシェにご用意するクリスマスオーナメントセットは、このNoelが入ったスペシャルバージョンです♪



ワイヤーとペンチのみで、文字が描けちゃうなんてすごいなぁ。

mayumiちゃんのワイヤー作品はなんとも言えない可愛らしさと温かみがあって、mayumiちゃんにしか描けないラインだなぁと思います。

アートですねぇ♪♪



今年の中央林間手づくりマルシェは、mayumiちゃんたちと大きめのブースで参加します。

公園の方のブースです。

駅から一番遠いエリアになりますが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico

++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで


Twitter→
Instagram(作品)→
Instagram(日々)→

ランキングに参加しています♪励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


<イベント>

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップvol.19
2017.11.3~12.25
10:00~21:00
吉祥寺PARCO3F


2017.11.26
10:00~16:00
ブースL-1(柿の木通り公園の方です)
and crop × le beau temps × Nico × fu~ren*

++++++++++++++++++++++++



[PR]
by Nico-handmade | 2017-11-19 08:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)
mieです。


台風の影響が心配されましたが、昨日は無事に護国神社蚤の市が開催されたようで、よかったです。

Dinette様のブースでNicoのアクセサリーを見てくださった皆様、ありがとうございました。



またラヴィドリュクス期間限定ショップを開催中の広島では、カープが優勝したとのこと、おめでとうございます!

とても盛り上がっているようですね~!! 楽しそう♪



さてさて、

突然ですが、インスタグラムに新しいアカウントを登録しました。

@mie_f_
https://www.instagram.com/mie_f_/



最初の写真
d0194217_1633074.jpg



昨日新しくお迎えしたレンズ♥


パンケーキレンズ、めっちゃ軽くて快適ですー♪



軽い=扱いやすいっていうのは、私のような初心者さんには大事ですね。

今までは、重いしなぁってカメラを置いていってしまった場面でも、気軽に持っていけそう♪



いつも小さいものばかり撮っていますが、これからはもうちょっと違うものも撮って、写真を楽しめるようになったらいいなぁと思います。


せっかくレンズも買ったことだし、前々から考えていた、インスタグラムの新しいアカウントを作ってみることにしました、



新しいアカウントには、日々の写真を
本アカウントの@miecrochetは今まで通り、Nicoの作品を載せていきます。




今もっているカメラやレンズ、使い道、いろいろ考えて、お店の方からアドバイスもいただいて、新しいレンズを選んだのですが…最初に考えていたレンズとは違うレンズを買ったので、さて、どうなるかなー。


作品撮りは今まで通り、マクロレンズがメインになりそうです。



d0194217_16441898.jpg


新しいレンズで初めて撮ったのは、息子の新しい時計。

かっこいい♪


前の時計はベルトがぶちっと切れてしまったのです(笑)


中学生になったので、少し良いものを。

祖母からもらったお小遣いで、自分で買いました。

嬉しそうでした。

大事にしてくれたらいいな。




かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram(作品)→
Instagram(日々)→

お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで

++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.18
2017.9.15-24
広島PARCO
委託参加

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)


++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-09-19 17:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)
d0194217_11243699.jpg

mieです。

レース編みのちいさなお花と淡水パールをまぁるくまとめて、ピアスに仕立てました。


お花は淡く優しい色合いです。


最近作っている小さなお花のシリーズ、そのまんまですが“tiny flowers”(ちいさなお花たち)、という名前をつけることにしました。


たくさん作って並べたら可愛いだろうなぁ。

しかし、ひとつ作るのに時間がすごくかかるから、たくさん作るにはかなりの根性(笑)が必要そうです。


かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→
お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで

++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-08-17 11:30 | 日々 | Trackback | Comments(0)

Nicoの新しい看板☆

d0194217_1637513.jpg

mieです。


Nicoの新しい看板です☆


先月の『& Accessories』の際に、さいとうおり先生に撮影していただいたお写真を買い取らせていただきました。

透き通るようなモデルさんは長谷川みつかさんです♪



とても素敵なお写真なので、『& Accessories』においでいただけなかったお客様にも見ていただけたらいいなぁと思って。


スペースの都合で置けない場合もあるかもしれませんが、これからのイベント等で見ていただけると思います。


12日から始まるラヴィドリュクス期間限定ショップには、この写真でみつかさんが着用してくださっている白と銀の…シリーズもお持ちする予定です。

写真と合わせて、見ていただけたら嬉しいです☆



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→
お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで

++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-08-10 16:47 | 日々 | Trackback | Comments(0)

刺繍糸の色見本帳

d0194217_9115079.jpg

mieです。

お仕事の資料としてお借りしていた刺繍糸の色見本帳。


実際には刺繍糸は使わなかったのですが…、お返しする前に広げてみました。


ほんとにきれい。


「あお」、「みどり」と言っても、こんなにたくさん。


この色を作りだす方々はどんな方なんだろう??


思いを馳せてしまいます。


それで思い出したのですが、

カラーの勉強をしていたころ、一度だけ染色の工房に見学に行ったことがあります。

はるか昔なので、記憶もうっすらだけど…

暑くて大変なお仕事だなと思ったけど、それ以上に、なんだか幸せな気持ちになったことだけはしっかり覚えています。



染料だけ買って、忙しさにかまけて、半年ほどそのままになっていますが…、私も糸を染めてみたくなりました♡



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-07-24 09:30 | 日々 | Trackback | Comments(0)
mieです。

前のブログで書いたとおり、レシピ制作をしています。


レシピ制作用の資材は買い揃えたつもりでしたが、

ビーズを買い間違えたり、
間違って他の作品に使ってしまったり(←コラ!)と、

いつもの大ボケぶりを発揮して、急遽浅草橋にお買い物に行くことに。


ビーズを買った帰りに、箱や什器を扱っているお店を覗いてみたら、なんと…

いつも使っている紫色の箱が在庫限りで廃盤になるとのことでした(涙)

d0194217_10333125.jpg

↑この箱。

紙が無くなってしまったそうです。


この箱、Nicoにぴったりで。
私が特別に作ったものだと思ってくださる方もいらっしゃったくらい。


無くなってしまうのは、すごくすごく残念だけど、

ほんとにお世話になりました。
ありがとー!!

と思います。



というわけで、暑いし、お買い物は最小限で、と思っていましたが、何ダースか買って、大荷物で帰った私でした。



このかわいい箱でお届けできるのは、あと少しかもしれません。

また素敵な箱に出会えますように。

きっと出会えるよね♡




かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-07-21 10:44 | 日々 | Trackback | Comments(0)
d0194217_10305639.jpg


mieです。


昨日のフォトレッスンでの一枚。

なんだか迷走してしまった…(笑)

構図ってむずかしいなぁ。



さて、いよいよ来週は、フォトレッスンでお世話になっているさいとうおり先生との企画展 “& Accessories”です。

おり先生のお写真と、撮影に使用したアクセサリーたちが並びます♪


今回は、クールビューティなモデルさんを起用しての撮影とのことで…、今までとちょっと違った作品作りに取り組みました。


が、それでも可愛すぎたみたいで。汗
昨日伺った裏話によると、撮影がかなり大変だったようで。
おり先生、みつかさん、申し訳ありませぬー



ふらりと、見に寄ってくださったら嬉しいです☆


撮影に使用したアクセサリー以外にも、少しお持ちする予定です。


会場のトコリエさんは、小さなかわいらしいお店ですので、私がどーんと居座っても邪魔かも、ということで(笑)、ガッツリ在廊する予定はありません。

今のところ、初日13日の16時頃までは顔を出すつもりでいます。


もし、遊びに行くよーという方がいらっしゃいましたら、顔を出すつもりですので、ぜひご連絡いただけたら♪と思います。


◆& Accessories

d0194217_10511651.jpg


2017/7/13~16
13:00-20:00(最終日は17:00まで)
tocolier(東急池上線 長原駅より 徒歩3分)



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップin吉祥寺PARCO
2017年6月24日~7月17日
(Nicoは7月4日頃までの予定)
吉祥寺PARCO 7階

☆& Accessories
2017/7/13~16
13:00-20:00(最終日は17:00まで)
tocolier(東急池上線 長原駅より 徒歩3分)

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-07-04 10:47 | 日々 | Trackback | Comments(0)
d0194217_18244338.jpg


mieです。

今日は今年初めての(もう4月なのに!!)ラ・フォト自由が丘

久し振りのフォトレッスンでした。


今日も俯瞰(真上から)にチャレンジするも…ちびっこの私には椅子の上に載っても、俯瞰は少しハードルが高い。

俯瞰がかわいく撮れるようになりたいなぁ。

今後、おうちで被写体を床に置いて、俯瞰を練習してみたいと思います。


↑は今日一番可愛く撮れた1枚。

お花が可愛く撮れると嬉しいですね♪



器用ではないので、上達が亀さんのような歩みですが、指導してくださる先生に感謝です♡



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆中央林間手づくりマルシェ
2017年5月28日
Nico&Koh E-03
(今回もkozueちゃんと参加します
エリアの見直しがあり、いつもより公園よりの場所です)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-04-21 18:43 | 日々 | Trackback | Comments(0)
mieです。

今日は編み物の話ではなく…。


我が家では、いよいよ来週から本格的にお弁当作りがスタートします。


お料理好きではないし、朝早く起きられるかなぁとか、不安があるけれど…

私ったら、どちらかというと、形から入りたいタイプ(笑)。

先月から、お弁当箱とか、お料理の本とか、グッズを揃えて心の準備をしています。


最後に買ったのがこれ。

d0194217_831172.jpg


京都に遊びにいったときに、風呂敷専門店でお弁当包みを。


選べなくて、たくさん買ってしまいました(笑)

男性用は気に入るものになかなか出会えないので、ついつい…。


息子のお友達にもお揃いで買っちゃったりして(笑)
d0194217_862173.jpg

お揃いで買ったのは一番上のお弁当柄。赤もあったので、女の子には赤を。



さて、グッズは揃ったので、来週から頑張らねばー!!

きっと私と同じように、この春からお弁当作りが始まる方もいらっしゃいますよね!

ご一緒にがんばりましょー♡



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆中央林間手づくりマルシェ
2017年5月28日
Nico&Koh E-03
(今回もkozueちゃんと参加します
エリアの見直しがあり、いつもより公園よりの場所です)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-04-13 08:12 | 日々 | Trackback | Comments(0)
mieです。

今日、楽しみにしていた雑誌が届きました。


sobacus 2号!!


1冊目のあまりのかわいさに、2冊目を心待ちにしていた雑誌♡

ご近所の本屋さん、3軒回ったけれど、見つけられず、ネットで注文していたんです。


d0194217_15111567.jpg



今回のテーマは“レースとわたし”

可愛すぎた。

やられました、ホント。


なんだかドキドキするくらいかわいくて、まだパラパラっとしか見ていないんだけど、これからじっくり読みます。

そして、何度も手に取りたくなる1冊になりそうです。




すごくすごく不思議なんだけど…


実は半年くらい前から、クラッシックなレース編みの良さを活かした作品を作ってみたいってすごく思っていて…

そして、月曜日とある打ち合わせで、その機会がやってくるかも、って思って…


で、今日届いたのがこの本。

レースってやっぱり可愛い、ってドキドキする本。


どうやったら私の作品に落とし込めるのか、できるのかできないのか、かなり厳しいって思ったけれど、この本を手にとって、やっぱりやってみたい、って思いました。

がんばってみますね!


本と一緒に写真に写っているお花モチーフ、さっそくちょっと面白いひらめきがありました。



本だって、出会いなのだと思う。

絶妙のタイミングで出会う本があります。

その時の自分に必要な本。

ネットで色々見られる時代ですが、やっぱり私は本が好きだなぁ、と思いました。



d0194217_1527272.jpg

1号の感想をインスタグラムでアップしたのですが、2号にちっちゃく載せていただいてます♡



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆中央林間手づくりマルシェ
2017年5月28日
Nico&Koh E-03
(今回もkozueちゃんと参加します
エリアの見直しがあり、いつもより公園よりの場所です)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-04-12 15:39 | 日々 | Trackback | Comments(0)