*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

カテゴリ:日々( 71 )

mieです

2013年が始まりました

皆様、年末年始はいかが過ごされましたか?

私は年末から昨日まで
久しぶりに実家に長く滞在しました

妹家族も来て、
我が家の2年生、妹夫婦の年中、2歳がおおはしゃぎの
にぎやかなお正月でした

その最中に遠い親戚のおじさん(90歳)が亡くなり、
もしかしたら10年ぶり?くらいにたくさんの親戚に会いました
おじさん、おばさんの顔を見ると
子供に戻ったような気持ちになるから面白いです
もう40代なのにね(笑)

お顔を見せていただいたら、おじさんは優しいお顔でした
家にいたら会えなかったので、帰省中でよかった
次はおじさんに年賀状を書かないのはさみしいな…


大阪に転勤したママ友一家にも1年ぶりに会えたし、

年末にはドイツから一時帰国したお友達にも会えたし、

普段会えない人とい~っぱい会った冬休みでした
楽しかったです

今日から息子の小学校も始まったし、
Nicoの活動もスタートさせます

昨年はたくさんの出会いと新しい経験で
充実した1年でした

今年はどんな1年になることでしょうか

わくわくしています


今年もかわいい、楽しい、をお届けできるよう
活動していきたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします




ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2013-01-07 09:44 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました

mieです

あっという間に年末を迎えました

今年はたくさんの方との出会い、新しい経験
私にとって充実した1年でした

皆様には大変お世話になりありがとうございました

来年もより楽しく、よりかわいく、
Nicoの活動を続けていこうと思います

どうぞよろしくお願いいたします


帰省等により、しばらくブログの更新や
メールのお返事ができないと思いますが
ご容赦いただきますよう、よろしくお願いいたします


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-12-29 08:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)

歴史あるレース糸

mieです
昨日のサーラマルシェで面白いものを手に入れました

古いレース糸です

d0194217_14381118.jpg


正確にはいつのものかわかりませんが、
昔活躍された方の家族から庫出しされたレース糸だとか…

歴史あるレース糸です

きゃあきゃあ言っていたら、
箱もひとつ譲ってくださいました

味がある~♪

ダルマレース糸の箱です

こんなにデカくダルマさんの顔が!!
d0194217_14422453.jpg


こわっ!!
こんな怖い顔だったんですね(失礼しました)

私がたまに使っている紫野シリーズを確認したら、
今のパッケージにはこんなにちっちゃくしか出てないです
d0194217_14452491.jpg


だから、印象に無かったんですね~

昔のパッケージ(右)にはダルマさんがどうどうと出てます(笑)
d0194217_14434327.jpg


見たことがないメーカーの70番糸
d0194217_1440024.jpg


クロバー
d0194217_14494686.jpg


オリムパス
d0194217_1450320.jpg


昔のパッケージ、いいなぁ♪

どんな方が
このレース糸の持ち主だったのでしょうか?
そんなことを考えるのも楽しいですね

アトリエに飾って楽しみたいと思います


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-12-10 14:54 | 日々 | Trackback | Comments(2)

作品撮影会

mieです

昨日はpetit*tricotをお借りして
kohのkozueちゃん、mon perlesのrikaさんと
カメラマン関根啓介さんに作品の撮影をしていただきました

d0194217_18545151.jpg

                 クリスマスオーナメント撮影中の関根さん

関根さんに撮っていただくと
作品たちに命が吹き込まれ、輝き始めます

関根さんのテイストが加わって
アートな魅力を見せたり…

ストーリーを感じさせるような写真

作品を見せるというより、「魅せる」写真でした

私には魔法みたいでした

写真やスタイリングに自信のない私ですが、
せっかく心を込めて作った作品たち
今後は私も一歩でも「魅せる」に近づきたいなぁって思いました

関根さん、お忙しい中、ありがとうございました

最後に
会場を提供してくださったmihokoさん
スタイリングのとき、アドバイスをくれたプチトリスタッフのkazumiちゃん
ありがとうございました


++++++++++++++++++++++

関根啓介さん

ブログ:和彩彩
http://blog.livedoor.jp/wasaisai/
ブログ:茶飲み暮らし(活動雑記)
http://blog.livedoor.jp/harukiyaono/

++++++++++++++++++++++



ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-10-12 19:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)

petit*tricotにて

d0194217_1493171.jpg

mieです

先日petit*tricotに納品に伺ったときに
素敵な店内の写真を撮らせていただきました

ちょこっとご紹介します


アクセサリーが充実してます
d0194217_14104541.jpg


soraさんのバッグが入荷していました
d0194217_14113254.jpg

この形、かわいいだけじゃなくて、めっちゃ使いやすいんですよ~
私は2つ愛用してます♪
それを見て、妹もオーダーしちゃいました
(あつかましくてすみません、soraさん)

junjunさんのかご、かわいい~♪
d0194217_14113497.jpg


雑貨やhiranoさんの陶器も並んでます
d0194217_14122822.jpg


d0194217_1419282.jpg



Nicoの作品も並んでいると思います
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-08-02 14:24 | 日々 | Trackback | Comments(0)

petit*tricot新店舗レポ

d0194217_1141258.jpg

mieです

去る7月8日
委託販売でお世話になっている雑貨屋さん
petit*tricotさんが中央林間に移転オープンしました

以前にも記事を書きましたが、
ペンキを塗ったり、タイルを貼ったり、
できるところは、オーナーmihokoさんと仲間が手作りした
皆の思いがいっぱい詰まったお店です

私はノベルティ作成のお手伝いをさせていただきました

今更ですが、先日伺ったときに写真を撮らせていただいたので
ちょこっとレポします

アクセサリーが充実しています
d0194217_11451978.jpg


オープンの時にすぐに完売してしまった(ありがとうございます!)
Nicoのリボンシリーズも少しですが、追加納品しました
d0194217_1146069.jpg


真ん中のネックレス、すごくかわいくて… まだ残ってるかなぁ 狙ってます
d0194217_11463412.jpg


このネックレスの作家さんは、
新しく委託作家に加わったmon perlesのrikaさん

rikaさんは作品ばかりでなく、人柄もとても素敵な方で、大好き♪
rikaさんの洗練された作品が似合うようになりたいなぁ


委託作家さんは20数名に増えて、パワーアップしています
d0194217_11471097.jpg

私も色々刺激を受けています!

お洋服も!
d0194217_11473956.jpg

お見本以外にも、好きな布を選んでオーダーできるそうです
私もいつかオーダーしたいなぁ♪

そして、お菓子
prtit*tricot×TAKcafeのオリジナルスコーンは3種類!
d0194217_1148049.jpg


私のお薦めはチョコです
d0194217_11481957.jpg

ちょこっとあっためるとさらに美味しいです


これから雑貨もざくざく入荷してくるみたいですよ~

とっても楽しみですね♪


zakka&handmade
petit*tricot(プチトリコット)

OPEN 10:00~17:00
定休日 日・祝日
大和市中央林間4-27-3
TEL/FAX 046-211-7978

青いドアが目印のかわいい雑貨屋さんです


ランキングに参加しています
クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2012-07-16 12:09 | 日々 | Trackback | Comments(2)
mieです

私の活動の拠点である(と勝手に思っている)petit*tricot

オーナーmihokoさんのブログやツイッターで
皆さんご存知だと思いますが、
7月8日(日)に中央林間駅前に移転します


一人寂しく編み物をしていた私が、
ニットカフェに参加するために
初めてかわいいおうちショップに伺ったのは
つい昨日のことのよう

どんどん、どんどん進化して

このたび、
mihoさん念願のかわいい物件(しかも駅前!)が見つかり、
移転することになりました

mihoさんのすごいところは…
あんなかわいいお顔で、DIYまでこなしちゃうところ

ご自分の手でできるところは、
なんでも手を動かして作り上げていきます

新店舗でもmihoさんプラス応援部隊で
作業してます!

mihoさん作業中
d0194217_18451846.jpg


昨日は私も、床塗りをちょっと経験させていただきました

プチトリファミリーの中で、1人だけどんくさいことで有名な私(笑)

壁につけちゃったり、やっぱり失敗もあったけど、
楽しい経験になりました

事務所だった建物の整理から始まり、
コツコツと皆で力を合わせて、空間から作り上げていく…

ほんとに皆の愛がいっぱい詰まったかわいいお店になると思います♪

私はやはり要領の良さを問われる仕事はむいていないので(笑)
この後はオープン記念のノベルティ作りに専念いたします

モチーフを編みますよ♪

皆さん、新しいpetit*tricotをお楽しみにね♪



ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-06-28 19:13 | 日々 | Trackback | Comments(2)
mieです

昨夜遅く、義兄が亡くなりました

本日予定しておりました
petit*tricot手仕事スクール 6月の季節の小物レッスンを
延期とさせていただきます

ご参加予定の皆様には
petit*tricotより詳細をご連絡させていただきます

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません



ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-06-22 05:44 | 日々 | Trackback | Comments(0)
d0194217_1319931.jpg

mieです

毎月楽しみにしているパン教室
今月はイングリッシュマフィンとクリームパン&チョココルネでした

イングリッシュマフィンは
真ん中をフォークでざくざくさしてから
手で上下に半分にちぎって食べるのだそうです

ナイフで切るより、断面がぎざぎざになって
食べる前にトーストすると、そこがかりっとなって
美味しいんだそうです

確かに~!!

イングリッシュマフィン最高~!!

d0194217_1323086.jpg


クリームパンはうさぎさんです
写真がないのですが、チョココルネも作りました

お店で買うと、クリームに当たりはずれがあるけど、
クリームもチョコクリームもとっても美味しかったです

先生が作ってくださった、たまごサラダ
オリーブが入っていたり、大人のたまごサラダでした
イングリッシュマフィンとの相性、すばらしかった~

来月は生地の丸めがいっぱいあるらしいので
イメトレしなくちゃ~


ランキングに参加しています
クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



***  お知らせ  ***


中央林間手づくりマルシェ 2012 春夏コレクション
5月27日(日) 予備日6月3日(日)
10:00~16:00
D-13ブース petit*tricotの一員として参加します

※14時以降はpetit*tricotのワークショップブースにいます

詳細は手づくりマルシェのHP
でご確認ください

----------------------------------------------------------------

petit*tricot手仕事スクール 
6月の季節の小物レッスンを担当させていただくことになりました

「初夏の訪れガーランド」

日程:6月22日(金)定員4名→つきみ野校(petit*tricot) 
       26日(火)定員4名→中央林間校(TAKCAFE)

時間:10:00~13:30

場所:つきみ野校(petit*tricot)or中央林間校(TAKCAFE)

参加費:3500円(ランチ付) 

持ち物:かぎ針4号

詳細・お問い合わせはpetit*tricotさんまで
-----------------------------------------------------------------

第2回 FLAT-ichi
6月24日(日)(雨天中止)
11:00~16:00
FLAT HOUSE cafe

詳細はFLAT-ichiのHPでご確認ください

[PR]
by Nico-handmade | 2012-05-18 13:49 | 日々 | Trackback | Comments(2)

4月のパン教室は…

d0194217_8275640.jpg

mieです

昨日は月に1回のお楽しみ♪
パン教室でした


今月のパンは

ベリーのチーズパンと
d0194217_8302922.jpg


コーンミール食パン
d0194217_8305094.jpg



ベリーのチーズパンはクリームチーズがとっても爽やか!

コーンミール食パンは外側はぱりっと
内側はふわっふわ
コーンミールの香ばしさで味わい深いお食事パンでした

パンはこねるのも楽しいし、
発酵してふっくらしてきた生地がとっても可愛くて
パン作りは本当に楽しい時間です

そして、試食タイム(一番上の画像)
いつも先生がサラダかスープか一品作ってくださるのですが、
今月のスープもめちゃめちゃ美味しかったです

ここのおうちの子になりたい…
といつも思うのでした(笑)

先生の素敵なブログはコチラ→パン教室 プランタニエール


イベント準備の他にも
小学校の委員会のオブザーバーとして
委員会分けのお手伝いや、引継ぎがあり
バタバタ忙しくしていましたので、
とてもリフレッシュできました!


ランキングに参加しています
クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2012-04-18 08:44 | 日々 | Trackback | Comments(4)