*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

カテゴリ:日々( 73 )

d0194217_12173735.jpg

mieです

去る8月27日、
第2回自由が丘手作り雑貨展に行って来ました

いつもお世話になっている雑貨屋さん
petit*tricotのオーナー、mihokoさんが
個人で参加されたのです♪

先日伺ったときに
ちょこっと作品を見せていただいたのですが、
あまりに素敵だったので、絶対行こう!!と思って

会場下でエレベーターに乗ったら…
ハンドメイド友のeriさん&お友達にばったり!

私たち、会場に一番乗りでした(笑)

mihokoさんの素敵なブースの写真です
d0194217_12233514.jpg


d0194217_12235777.jpg


すごい情報が!!
d0194217_12241346.jpg


mihokoさんのブログによると…
この写真に写っている
巻きバラとファーのキーホルダーが
プチトリの9月のワークショップで作れるそうです

わ、私も行きたいです~!!

d0194217_12243660.jpg



私は手染めの紫陽花とファーのブレスレットを買いました
秋のお出かけに活躍しそう~
早く涼しくなって欲しいな♪

mihokoさんブランドはLilishka
ブログはこちら
お店のHPはこちら


今回のお目当てはもう一人
大好きな木工作家さんhinahinaさんのブース
d0194217_1236175.jpg


d0194217_12363925.jpg


d0194217_12365139.jpg


7月に同じ会場で開催された
オンナノコのHandmade雑貨展をお手伝いに行った時に
ファンになってしまいました

今回はドアの形のオブジェをゲット

リビングに飾る予定です


素敵な作品をいっぱい見て
私も秋のイベントに向けてがんばろう~!!
と思いました



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-08-29 12:55 | 日々 | Trackback | Comments(0)

吉祥寺でお買い物

d0194217_1172197.jpg


mieです

実家からおうちに戻りました

翌日から息子は
幼稚園の卒園生対象のサマーイベントに参加

1日目は皆で協力して、
ダンボールやペットボトルを利用して大きな船を作り、

2日目は本物の屋形船に乗ったあと、
川で自分達の船を浮かべてレースをしたそうです

船は少ししか浮かばず、最後にはぼろぼろになって、
バタ足で押していたみたいですが、
皆で面白かったねと大笑いして帰ってきたとか

とても楽しい経験になったようです


その間、時間のできた私

1日目はプチトリさんへ

写真を撮り忘れましたが、
ミニミニバッグストラップストラップの新デザイン&指輪を
ちょこっと納品しました

2日目はずっと行ってみたかった吉祥寺のコットンフィールドさんへ

もう、想像以上に広くて
可愛い布、ビーズ、リボン…た~くさんあって、
ほっといたら1日遊んでしまいそうです(笑)

お値段も、多分問屋さんほどじゃないけど、安かったと思います

ご一緒したカルトナージュ作家のKohちゃんは
欲しかった布がすごく安く買えたそうです

可愛い素材がたくさん買えたので
また色々作りたいです♪

迷って買わなかったものもあったし、
またぜひ行きたいなぁ

ふらっと入ったボタン屋さんで買ったくまさんボタン
d0194217_1191064.jpg


妹へのお土産です


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-08-11 11:22 | 日々 | Trackback | Comments(2)

帰省中です

d0194217_2036867.jpg

帰省中のmieです

携帯から初投稿
どきどき

主人の実家に3泊して、
昨日私の実家へ
のんびりしています

写真は義姉からいただいた生もみじ
普通のもみじ饅頭に比べると
皮が薄くて、もちもち
とっても美味しいです♪
[PR]
by Nico-handmade | 2011-08-03 20:36 | 日々 | Comments(4)
mieです

昨日はお友達のeriさんと
ホームクチュリエvol.8に行ってきました


すばらしい作家さんたちのクオリティーの高い作品達を
実際に見ることができて、感激しまくりの私!


特に釘付けになったのがcotoyo matsueさんの作品

とてもとても繊細な編み物
触ったら壊れてしまいそうと思うくらいです

アンティークのレースとあわせた指輪を
自分へのプレゼント♪

d0194217_17442322.jpg


私の太い指につけたらもったいないので(笑)
購入したばかりのガラスの飾り棚に入れるつもりです


そして…さきほど、宅急便が来たんですよね
なんだろう~と思ったら、
ホームクチュリエのプレゼント企画に当選していたんです!

気付いた瞬間に、大声で、え~!!とか言ったので、
宅急便のお兄さんに驚かれました(笑)
当たるわけがないと思っていたものが当たったのと言ったら
良かったですね~って
驚かせてごめんね、お兄さん

d0194217_1749236.jpg


これもcotoyo matsueさんの作品です
こんなに早く二つ目の作品を手にできるなんて…
これも飾ります!

cotoyo matsueさんの指輪の他には…

先日ワークショップでお世話になった
LUNANCHE(ルナンシェ)のtomokoさんの
ネックレスを買うことができました

d0194217_17531947.jpg


今日つけていったらお友達に褒められました♪

他にはアンティークのボタンを買ったり、
お友達にアンティークのハンカチを買ったり、
たくさんお買い物しちゃいました

素敵な作品達を目にして
た~くさん刺激をもらって、
私ももっともっと上手になりたい!!と
決意を新たにしたのでした



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-07-19 18:06 | 日々 | Trackback | Comments(0)

和室アトリエ計画

d0194217_9411555.jpg

mieです

手芸好きの悩みの種は道具や材料の保管場所
我が家もどんどん増える一方

私はお片づけがあまり得意ではないという弱点もあり
荒れ放題になっていたのですが、
これではいけない!!とリビング横の和室を
私のアトリエ(大げさですね)にすることに

イケアで家具を購入し、
先週から主人が少しずつ組み立ててくれています

もう一個机があるので、未完成なのですが、
ちょっと綺麗になって嬉しくて写真を撮っちゃいました

本当はもっとナチュラルな家具で…と考えていたのですが、
いいなぁと思った机は高いし、8ヶ月も待たないといけなかったりで…
そんなこんなで、ちょっと妥協した感はあったのですが、
白いデスク、想像以上に良かったです

隣のライトがいまいちなんだけど、
ホビーショーで買った紫陽花のドライフラワーもやっと出番が!
d0194217_9414014.jpg

横の瓶の小物達はプチトリファミリーのeriさんやみさきさんの作品


お友達のKOHちゃんが作ってくれたカルトナージュの箱たち…
こうやって並べると可愛さ倍増!
d0194217_9415177.jpg


引き出しの中もちょっと公開
ビーズもきちんと整理しました
d0194217_942272.jpg


エミーグランデに高さがぴったりだったよ!
d0194217_9421329.jpg


これを機会に色々お片づけ、がんばりたいで~す



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-07-06 09:54 | 日々 | Trackback | Comments(4)

自由が丘で…

d0194217_1065537.jpg


mieです

先日petit*tricotさんでご一緒させていただいている
eriさんと、自由が丘でランチしました~♪

写真はeriさんからいただいた可愛いガラス瓶の雑貨
袋(またその袋が可愛いの!お手製でした)から出した瞬間に
きゃあきゃあ喜んじゃいました

バラのドライフラワーや貝殻、楽譜…
ちっちゃくて可愛いものがぎゅーっと詰まって
乙女心(私もまだ持っている)鷲づかみです

eriさんのブログに写真が載っていたので、
見てみたいなぁ、欲しいなぁって眺めていた作品だったんです

eriさんは布小物、トールペイント、雑貨…
な~んでもできちゃうすごい方です

だけど、とても気さくな方で、
実は知り合ってから、そんなに日は経っていないのに、
前々からお知り合いだったような、
とってもとっても楽しい方

eriさんが今度個人で初めて出店するイベントのこと、
作品作りへの思い、アイデア…話がつきることはありませんでした

すごく刺激を受けて帰ってきた私
色々なものが作りたくなっちゃいました

eriさん、また遊んでくださいね


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-06-06 10:21 | 日々 | Trackback | Comments(2)

旅立ち

mieです

幼稚園でとても仲良くなったママ友が
今日ドイツに旅立ちました

ご主人のお仕事で、
帰国するのは多分5年後くらい

その頃子供達は
見違えるくらい大きくなっているだろうね?

笑顔で見送りたかったけど、
最後はちょっと涙がにじんでしまいました

彼女の出発とともに、
私の幼稚園ライフは完全に幕を下ろしました

昨日息子も
最後の預かり保育に参加して
朝から晩まで、い~っぱい幼稚園を楽しんできました

預ける用事は無かったのですが、
預かっていただける最後の日だったので
お友達から誘っていただいたのです♪

三学期の最後、インフルエンザと震災で
あまり遊べずに終わってしまったので
とても嬉しかったようです

お弁当も、
まさかこれが最後になると思わなくて
手抜きのお弁当で終わってしまっていたけど、

最後のお弁当として
リクエストされていたハムロールを
作ってあげられて、良かったなぁと思いました

名残惜しいけど、幼稚園ママはこれで卒業!


最近色々なことで、
気分が沈みがちでしたが、
元気を出して、がんばります

小学校でも楽しい毎日でありますように

次からは編み物のご紹介も復活しますよ~♪


応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-04-01 19:58 | 日々 | Trackback | Comments(2)
mieです

若いころ、(株)ハート&カラー主催の
色彩心理やアートセラピーについて学ぶ「色彩学校」
に通わせていただいたことがあります

代表の末永蒼生先生が、今回も被災地に入り、
アートセラピーを行われるのではないかと思い、
(阪神大震災などでも活動されています)
HPをチェックしたところ、現在ご準備をされているようで
アートセラピーのための画材等を調達するための
寄付金を集めておられます
ご興味のある方、HPをご覧になってみてください
私も小額ながら、寄付させていただくつもりです


HPでは子供のこころのケアに役立つ塗り絵
無料でダウンロードできます
使い方の注意点も記載されています


今は食料、衣料、燃料などの
生きていくために必要なものが最優先ですが、
復興は長い戦いになることでしょう
必ずメンタルケアが必要になります

ただ心の赴くままに色を塗る…
それだけのことで多くの気付きと癒しがあります



末永蒼生先生が代表を勤める
アート&セラピー色彩心理協会は
アートを通したメンタルケアを実施すべく、
「アート&セラピー協会 東日本支援クレヨンネット」を立ち上げました

[PR]
by Nico-handmade | 2011-03-29 10:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)
mieです

来月、私がお世話になっている雑貨屋さん
petit*tricotさんでチャリティーフリーマーケットが開催されます

売り上げはこの度の大震災の救済金として
日本赤十字社へ寄付されます

現在petit*tricotさんでは
フリーマーケットの出品物を募集しています

このブログを見てくださる方は
ハンドメイドを楽しまれる方が多いと思うのですが、

もしおうちに、
購入したけれど、趣味が変わって使わないハンドメイドの材料や
ナチュラル系の雑貨やお洋服が眠っている方がいらっしゃったら、
提供してみませんか?

petit*tricotさんの
お店の雰囲気等ありますので、
なんでも送りつけていいわけではありません

詳細は必ずブログでご確認ください

値段つけもお忘れなく!
あ!郵送費は自己負担です


ちなみに…
私が提供しようと思っているものは

布、レース、チャーム等のハンドメイド素材と
購入して満足して作ってない
(…そして永遠に作らないだろうと思われる)
ハンドメイドキット(はん○&はあ○等)です


小さなエールだけど、
心を痛めているすべての方に…

決して頑張り過ぎないで、
悲しみを封じ込めないで、
ちゃんと悲しみを表現してください

封じ込めた悲しみは知らず知らずに
自分をもっと傷つけます

がんばって…じゃなく、一緒にがんばりましょう

たくさんの方が皆さんを思っています



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-03-26 09:41 | 日々 | Trackback | Comments(2)

お見舞い申し上げます



この度の大地震と津波で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます

ただただ、皆様のことを祈っています

これ以上、言葉にできません
ごめんなさい

私に出来ること…

節電
そして、冷静に日々を過ごすこと



[PR]
by Nico-handmade | 2011-03-17 14:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)