*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

カテゴリ:ハンドメイド( 24 )

d0194217_13364026.jpg


mieです。

先日浅草橋に行ったときに、「赤」が気になって。

つい、つやつやの赤いビーズを買ってしまいました。


レシピ作成のちょっと息抜きで、自分用のイヤリングを。

赤ばっかりもどうかなーと思って、以前買ったままだったグレーのスワロも合わせて。

赤だけの時より、ちょっとクールな感じに仕上がりました。


シンプルなお洋服に合わせて、使ってみようと思います♪



皆さんも、急に気になる色が出てくることがありませんか??

その時は、似合うかしら?なんて、躊躇せずに、身近に置いてみてくださいね♡

きっとその時一番必要な色なので♪



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-07-23 14:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
d0194217_16473647.jpg

mieです。

新しい名刺入れです♪ かわいいでしょ~??

クレイクチュール”というクラフト用樹脂粘土で作ったんですよ☆

クレイクチュール
というのは、今、ヴォーグ社さんイチオシの新しいクレイクラフトです。
今日はその体験会に行ってきました♪


d0194217_16545582.jpg


近くでじーっとみると、ん?なところもありますが、初めてなんでお許しを(笑)

これは、粘土で好きな色を作って、抜型で抜いて、数字をスタンプして(Nicoだから25ね!)、きらきらもぺたって埋め込んで、名刺入れに貼って、オーブンで20分焼いて、できあがり!

すっごく簡単なのに可愛いんです♪

元々の粘土にも50色以上も色があるんですが、混色も可能なので、白にちょこっと紫や水色をまぜて、淡くてかわいい色を作ってみました。

粘土を合わせて、パスタマシーンみたいなのでくるくると平たくする、を何回か繰り返すときれいに色が混ざります。

自分の好きな色が簡単に作れるというのが、すごく楽しかったです!!ぶらぼー!!

嫌な臭いもないし、べたついたりもしないのも、気に入りました♪

120度に耐えられる素材だったら、ガラスでも金属でもぺたっと貼って、一緒に焼いてしまえば、くっついちゃうそうですよー。


チャームみたいなのも。
d0194217_1751382.jpg


右側は、モールドという型に粘土をぎゅぎゅっと入れて、形を作ったものです。
細かいきれいな模様がとってもきれいに入ります♡

モールドはたくさんの種類があるそうですよ♪

タグにしたり、箱にぺたって貼ってもかわいいだろうなぁー←妄想中。

焼きあがると、硬くなるんですが、大きさとか色とかは全く変わらないようです。そして、驚くほど軽く仕上がります。

可愛いし、扱いやすいし、いろんな可能性がいっぱいありそうですよ!!クレイクチュール。

やーん!!はまりそうじゃないか!!


今日はちっちゃいものくらぶの数名の皆さんとご一緒したのですが、皆それぞれのテイストでいろんなものを作っちゃいました。

クレイクラフトっていうと、かわいいのを想像しがちだと思うんですが、シャビーシックなテイストで作られたものもすっごくかっこよかったですよ。

とっても面白いので、部員の皆がクレイクチュールのブログを書いていたら、見てみてくださいね。


クレイクチュールって何??って思った方は、こちらをご覧になってくださいね
http://www.tezukuritown.com/claycouture/

ヴォーグ学園さんでは、体験講座の他、資格をとって、クレイクチュールの講師になれる講座も開催されています☆


帰りの電車の中でも、どんなことができるのかなーと、ずーっとワクワクしながら、かえってきました。

おうちでもやってみたいと思います♡



++++++++++

イベント

◆中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション◆
2016年5月29日 (予備日6月5日)
10時~16時
D-06 Nico and Koh

◆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.8◆
2016年6月開催予定
吉祥寺PARCO

◆Chérir vol.3◆
2016年7月開催予定

◆bouquet vol.4◆
2016年9月開催予定

++++++++++


Twitter→
Instagram→

フォローしてくださいね♪

☆☆☆


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Nico-handmade | 2016-04-13 17:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
d0194217_17415244.jpg

mieです

昨日はbouquetメンバーとお友達で
noixのkayoさんを講師にお招きして
真鍮刻印WSを開催しました。


d0194217_1747571.jpg

まずは真鍮の板をガンガン叩いて
味のあるプレートに仕上げて、
それから好きな文字を入れていきます。

それはまぁ、すごい音だし、
結構力がいるし、
意外と大変だったのですが、
可愛くなっていくのが楽しくて
すっかり夢中になってしまいました。

d0194217_17525766.jpg


このフォントが可愛いだとか、
数字が可愛いとか、
私のどう??とか

わいわいと、にぎやかでした♪


どんくさい私は案の定、
上下さかさまに刻印したりしましたが。

丸いプレートの1文字目だったので、
ま、いっかってプレートをさかさまにしました(笑)



同じものを使って刻印しても
すごく個性が出たりするのも面白かったです。


完成したブローチ大集合!
d0194217_17575027.jpg


sioさんのブローチのお隣につけてみました♪
d0194217_1758165.jpg

この写真はTamakiYuiちゃんに撮ってもらいました。



ブローチの他にもプレートなど
たくさん作らせていただいて
大満足のWSでした。

楽しすぎて、終わる頃には皆、
おなかすいた―、って(笑)

kayoさん、ありがとうございました♪
またやりたいので、ぜひよろしくお願いします!


WSの様子はkayoさんのブログでも
紹介していただいています。→こちら



**********


さてさて、お知らせです。

先日の中央林間手づくりマルシェで
Nicoの今年度の大きな予定は
おしまいの予定でしたが、

ラヴィドリュクス様ネットショップ
12月20日の新作更新に合わせて、
少し納品させていだくことにしました。

中央林間マルシェでは、
早々に品薄にしてしまい、
見たかったなぁとのお声を頂戴した
すみれのシリーズなど、これから制作します。

少しだけになると思いますが
よろしかったら12月20日にチェックしてみてくださいね。

なお、現在販売中の作品も少しありますので、
良かったらご覧になってみてください。



++++++++++

参加予定のイベント

◆第3回ちっちゃい.(展)◆
2016年3月4日、5日
Gallery KOMPIS(都立大学駅)

◆手づくり好きの集まるフリマ◆
2016年3月14日 11:00~15:00
FLAT HOUSE cafe(中央林間)

++++++++++


Twitter→
Instagram→

twitter、Instagramの方が情報が早い場合がございます。
よろしければ、フォローしてくださいね♪


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Nico-handmade | 2015-12-03 18:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
d0194217_15481744.jpg

mieです

吉祥寺PARCO
ラヴィドリュクス様
期間限定ショップ

本日で3日目です。

たくさんのお客様に
足をお運びいただき、
ありがとうございます!


さて、初日には
間に合わなかった
すずらんのピアスが
完成しました。

明日納品予定です。

時間等は未定です
決まり次第Twitter等でお知らせいたします



どなたかのお気に入りに
なってくれますように。


++++++++++

参加予定のイベント

ラ ヴィ ド リュクス リミテッド(期間限定)ショップ
in 吉祥寺PARCO Vol.3◆
(Nicoの展示期間は6月3日~8日)

Chérir(シェリール)
7月3日 10:00-15:00
7月4日 11:00-15:00
ギャラリーSUGI(新百合ヶ丘)

++++++++++


Twitter→
Instagram→

ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2015-06-05 15:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
d0194217_1023273.jpg

mieです

レポが遅くなりましたが、
去る12月3日、
とっても楽しみにしていた
田巻由衣ちゃんの小さな傘ピアスの
ワークショップが開催されました


素敵なカフェでわいわいと♪
d0194217_1034225.jpg

わいわいと、どころか
爆笑シーン連発でした(笑)


ちっちゃいものくらぶ主催だけに
とっても小さくて~!!

お裁縫が苦手な私は
肩にすごーく
力が入っていたりしましたが(笑)

肩こりぶっとび!!の
かわいい傘が完成しました♪
d0194217_1044221.jpg


嬉しいなぁ~♪


お裁縫が得意な方は
こんなところにチェーンステッチや
ブランケットステッチ!
d0194217_105041.jpg



ミラクル~!!


小さな傘ピアスのレシピは
田巻由衣ちゃんの著書
『田巻由衣さんのときめくミニチュア布小物』
に掲載されています♡
(ミシンバージョンです)

出来上がりのかわいさは
格別♡なので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね!


参加してくださった皆さん
講師の田巻由衣ちゃん
素敵なお部屋を貸してくださった
FLATHOUSEcafeさん

ありがとうございました~♪

WSのもっと詳しいレポは
ちっちゃいものくらぶのブログ
田巻由衣ちゃんのブログ
ご覧くださいね


d0194217_1051817.jpg

FLATHOUSEcafeさんは
ランチも美味しいし、
とっても癒されるカフェ♪

このストーブもかわいかったなぁ~♪



Twitter→
Instagram→

ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2014-12-08 10:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

くるみキャンドル♪

d0194217_17201178.jpg

きゃー、アルミホイルにピントが合ってる(笑)

mieです

今日はお友達に誘われて
楽しい講座に行ってきました♪

クリスマスでアンチエイジング
という面白い講座で

くるみキャンドルやリースを作ったり、
グリーンスムージーの講座
シュトーレンの試食、
美味しいランチと

盛りだくさんでした

参加者さんも面白い方ばかりで、
またお会いできたらいいなぁ~と
思いました

Mりん、Yりん、
誘ってくれてありがとー

リフレッシュできたので、
マルシェの準備、頑張りまーす

Twitter→
Instagram→

ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2014-11-26 17:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
mieです

お部屋公開専門サイト
ルームフレーバー様にて、
私も所属するイベント
bouquet(ブーケ)
紹介していただきました

全国のハンドメイドグループを
紹介するコーナー
“ハンドメイドパーティタイムズ”
というコーナーです

bouquet発足の経緯や、思いなど
ブログ等ではお話していなかったことも
お話しています

ぜひご覧になってみてくださいね
こちらをクリック


先日、bouquetの
打ち合わせが行われ、
新リーダーが決まり、
第3回に向けて始動しました


来てよかった~!と
思っていただけるような
かわいいイベントを目指して
皆でがんばりたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします♡


Twitter→
Instagram→


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2014-11-22 22:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
d0194217_15352223.jpg

mieです

昨日はmon perles rikaさんの
コスチュームジュエリー教室でした

編み物以外は
皆をびっくりさせてしまうくらい(笑)
不器用な私ですが
大人かわいい
素敵なブローチが完成しました

見ているだけでうっとりしてしまう
ヴィンテージビーズなど、
美しいビーズ達が
たくさん用意されていて、
どれにしようかと選ぶのも
とても楽しかったです

途中、慣れないテグスに
ちょっと苦戦しましたが、
優しく指導してくださって
完成させることができました

とっても嬉しかったです

このレッスンは
相模大野まちなか手づくり工房

の一環として行われました

お店(レストランなど)と
作家さんのコラボという企画で
レッスンのあとには美味しいランチも♡

実は後に予定が入ってしまい、
皆さんに失礼して、
先にランチをいただいたのですが、
とっても美味しかったです

もっとゆっくり味わいたかったな~


相模大野まちなか手作り工房では
いろんなレッスンが学べるようですよ

ご興味のある方はぜひ♪


帰りの電車の中で、
ビーズをもっと学んでみたいなぁと
すごくすごく思いました

カメラも学びたいし、

やってみたいことがたくさん

ちょっと落ち着いたら、って
思いがちなんですが、
落ち着くことって…
人生、そんなにないですよね

思い立ったが吉日!で
どんどんチャレンジしていくべきなのかも
って思いました


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2014-10-10 15:55 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
d0194217_20412939.jpg

mieです

4月11日に発売になった
田巻由衣さんのときめくミニチュア布小物』
皆さんはもうご覧になりましたか??
d0194217_20441124.jpg


その本の中に
bouquetメンバーが
yuiちゃんの型紙で作った布小物の
紹介ページがあるのですが、

掲載していただいた
洋服形キーカバーが
戻ってきました♪


お裁縫は苦手な私ですが、
yuiちゃんのレシピはとってもわかりやすく、
ちくちく、楽しかったです

大変だったのはアレンジ

やりすぎになったり、
シンプルすぎて物足りなかったり…

バランスって難しいですね~

色々やってみて、
最後に作った
ちびちび三角ストールを採用!

本には載っていませんが
裏はこんな感じです
d0194217_20474746.jpg



話はちょっと変わって…

一昨日のホビーショーで
ずーっと着てみたかった
MayMeさんのワンピースを
購入させていただきました

帰宅して気付いたのですが、
購入したワンピースが、
このキーカバーの土台と
そっくりでした


紺色をオーダーさせてもらうか
すごく迷って、緑色にしたのですが、

無意識だったけど、

この色、
ずーっと着てみたい色だったんですね

きっと

こうなったら
三角ストールも編んじゃおっかな


来てみたいお洋服を想像しながら
洋服形キーカバーを作ると
楽しいかもしれませんね~♪

yuiちゃんの本、
とってもお薦めです

本屋さんで見かけたら
ぜひ手に取ってみて
くださいね


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2014-04-26 21:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
mieです

先週、
bouquetちっちゃいものくらぶ
ご一緒しているお友達
TIngLing yuiちゃんこと、
田巻由衣ちゃんの
初めての著作本が発売になりました!

『田巻由衣さんのときめくミニチュア布小物』です

yuiちゃん、おめでとう!!

その本の中で、
bouquetのメンバーが
yuiちゃんの型紙で
布小物作りに挑戦した作品が
掲載されていま~す!
d0194217_9215128.jpg


47ページだよ~!!

私が作ったのは
“洋服形キーカバー”です
d0194217_9235348.jpg


こんなに大きく載せてもらうと思わなかったので、
なんかすみません、って感じですが!!

実は、私
お裁縫は苦手です

すぐに糸がからまったりする人なんで(笑)

でも、yuiちゃんの
わかりやすくてかわいいレシピだと
作っていてとっても楽しくて
わくわくしちゃいました

アレンジは自由にしていいよ~と
言われていたので、

ああでもない、こうでもないと、
色々、やってみて…

最終的に細いレース糸で
ちびちび三角ストールを編んで、
シンプルに仕上げました

yuiちゃんみたいに
キュートなお洋服にはなりませんでしたが(笑)
私らしくなった、ということで

yuiちゃんの作品は
絶妙のバランスとセンスで
作られてるんだな~
と実感したのでした

他のメンバーも
それぞれの得意分野で
アレンジを加えて
作った布小物たちです

ぜひご覧になってみてくださいね♪


bouquetのblogでは
他のメンバーの感想も
書いてありますよ→コチラをクリック



へぇ~っていうアイデアも
満載のyuiちゃんの本

お裁縫が好きな方も初心者さんも
皆が楽しめること、
間違いなしですよ~☆


『田巻由衣さんのときめくミニチュア布小物』
d0194217_9321443.jpg

d0194217_9322661.jpg

(主婦と生活社)


+++++++++

ちょこっとお知らせ

bouquetは
この秋第2回を開催すべく、
準備がスタートしました♪

+++++++++


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2014-04-17 09:39 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)