「ほっ」と。キャンペーン

*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お花のコサージュ

d0194217_2252475.jpg



mieです

お花のコサージュを作ってみました

私の中では新しい試みで、
お花の中央にペップを使っています

ピンとクリップ、両方ついていますので、
クリップで、ヘアアクセサリーにも
ピンでお洋服やバッグのアクセントにも


お花の下にチェーンやビーズを
つけたい気持ちはあったのですが、
今回はぐっと我慢

冬のニットのお洋服だとチェーンやビーズは
ひっかかってしまうことがあるんですよね

ということで、今回はシンプルにしてみました




今日は来週から開催されるイベントに向けて
petit*tricotさんに納品に行ってきました

嬉しいことに
先日納品した3点のクリスマスオーナメントや
巻きバラのヘアゴムは既にお買い上げいただいたとのこと

本当にありがとうございます

クリスマスオーナメントは新たに5点納品いたしました


イベントの2日目には、私もお手伝いに行きます

役にたつのか、かなり不安ですが、
スタッフとしては初参加! とっても楽しみです




d0194217_839164.jpg



プチトリフェスタinWinter
12月6日(月)~11日(土) 10:00~16:00
6日間の開催です。

*クリスマスワークショップ「かわいいツリー」 12/9&10
*作家さんの新作展示即売
*雑貨のSALE 40%OFF~
*かわいい大人服&雑貨フリマ
*お菓子の販売

詳細はコチラ





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2010-11-30 22:21 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
mieです

クリスマスオーナメントのご紹介 その3です


d0194217_8452188.jpg


ふわふわでちょっぴり金色のラメが入った糸で
作りました

リースのリボンを可愛くピンクにしてみました



d0194217_846660.jpg


白×金バージョン

上品な金色です


d0194217_8465358.jpg


白×銀バージョン


銀と金の糸はホビーラの糸で
とても気に入っています


どれも同じような雰囲気ですが、
色を変えたり、ちょこっとずつ変えています


ほっこりクリスマスのおともになればいいなぁ♪



イベントのご案内


d0194217_839164.jpg



プチトリフェスタinWinter
12月6日(月)~11日(土) 10:00~16:00
6日間の開催です。

*クリスマスワークショップ「かわいいツリー」 12/9&10
*作家さんの新作展示即売
*雑貨のSALE 40%OFF~
*かわいい大人服&雑貨フリマ
*お菓子の販売

詳細はコチラ



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2010-11-29 08:54 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
mieです

委託先、petit*tricotさんのイベントに向けて
クリスマスオーナメントを編んでいます


今日はオーソドックスな赤バージョン2つのご紹介

2つともほとんど同じなんだけど、
1つだけ変えてあります

d0194217_19422337.jpg

手袋バージョン


d0194217_19441466.jpg

お帽子バージョン

5個でセットです

次回、違うお色を紹介しますね


イベントのご案内


d0194217_839164.jpg



プチトリフェスタinWinter
12月6日(月)~11日(土) 10:00~16:00
6日間の開催です。

*クリスマスワークショップ「かわいいツリー」 12/9&10
*作家さんの新作展示即売
*雑貨のSALE 40%OFF~
*かわいい大人服&雑貨フリマ
*お菓子の販売

詳細はコチラ



*****

今日はpetit*tricotのスタッフでもあり、
ワイヤー作家さんのまーちゃんが参加しているイベント
「Cadeau de Noel  手しごと 針しごと ~東京下町ブロカント~」
行ってきました

遠いから無理って思ってたけど、
どうしても行きたくなって、
頑張って行ってきちゃった♪


お写真が無くてごめんなさい

イベントに行くと写真を撮りたいって思うのだけど、
いつも身動き取れない!?くらいの混雑ぶりで…

素敵な作品、可愛い作品がいっぱいで
癒されてきました


あこがれの作家さんKeikoさんともお話しちゃった♪
あつかましく…(笑)

私はまーちゃんの可愛いとりかごと
Keikoさんのバッグをゲット

はんこも買いたかったのだけど、
悩んでいるうちに欲しいのが無くなっちゃった

皆欲しいものは同じなのね


一番驚いたのは
電車で一時間ちょっとの遠い場所で
幼稚園の同じクラスのママに遭遇したこと

今まであまりお話したことが無かった方だけど、
新たなハンドメイド友の予感!?
嬉しい~♪


会場はカフェの2階

1階のカフェのランチ、超美味しそうだったのだけど、
降りた時には満席&順番待ちで
あきらめて帰りました

今度ご飯を食べに行きたいなぁ

イベントは明日もやっています

ぜひ行ってみてくださいね~♪




ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2010-11-26 20:03 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
d0194217_8425874.jpg


mieです

編みドーナツでストラップを作りました

今までに編みドーナツは何個も作ったのですが、
全く同じものはどれ一つなくて、
作るたびに少しずつ表情が違います

意識的にデザインを変えているせいもありますが、
まったく同じデザインにしようとしても
多分何か違うと思います

それが編みぐるみの面白いところ


一番手前の子は
何だかユーモラスに感じて
可愛く思えちゃいました♪



*****


委託先、petit*tricotさんでイベントが開催されます


d0194217_839164.jpg



プチトリフェスタinWinter
12月6日(月)~11日(土) 10:00~16:00
6日間の開催です。

*クリスマスワークショップ「かわいいツリー」 12/9&10
*作家さんの新作展示即売
*雑貨のSALE 40%OFF~
*かわいい大人服&雑貨フリマ
*お菓子の販売

詳細はコチラ


私もイベントに向けて、
クリスマスオーナメントをあみあみしていま~す
色々な色のバージョンができましたよ
後日写真をUPしま~す




ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2010-11-25 08:50 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
mieです

先日、センター北のMATILDA前で行われた
「Noël marché *」に遊びに行ってきました 

とっても可愛い品々に癒されてきました


私のおうちの子になったのは…


d0194217_9251917.jpg


hanauta#さんの可愛いアレンジ
ちょこんと置いただけで、
窓辺が可愛くなった気がします



d0194217_9333741.jpg


Lee Worksさんのはんこ


キュートなだけじゃなくて
押してみたら、とっても押しやすいの!
すごい♪
もっと買ってくればよかった~

あつかましく、
タグに使ってもいいですか?とお願いしたところ
快く、OKをくださったので
(ありがとうございます!)
Nicoのタグにも使っていきたいと思います


作家さんたちはとっても素敵な方ばかりで、
しかもお客さまたちも可愛い方ばかり
本物の森ガール(って今も言うの?)がいっぱい♪

とっても楽しかったです



d0194217_9384542.jpg



marchéに着けていったネックレス
先日お友達に差し上げたものを
ちょっとアレンジして自分用に

marchéではお友達もつけてきてくれて
お揃いみたいになっちゃった♪






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2010-11-24 09:43 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

ニットカフェ@petit*tricot

d0194217_11442136.jpg



mieです

こちらのネックレスは
つきみ野の可愛い雑貨屋さんpetit*tricotさんの
ニットカフェで作ったネックレスです


まずたくさんの毛糸の中から、
お花にする3色を選ぶことからスタート

ああでもない、こうでもないと
かなり時間がかかりましたが
それもまた楽しい!

私は白、グレー、ブラウンでナチュラルなイメージに

皆でおしゃべりしながら、お花を編みました

紐部分もチェーン、レースでおめかしして
とっても可愛い!

お花の裏には皮の土台もつけて
かなり凝った作りでした


細い丸カンにかなり苦戦しましたが、
こんなに素敵なネックレスが
1日で完成しました!

嬉しい~
ナチュラルスタイルに大活躍しそうでしょ??


作品作りの後は
オーナーmihokoさんお手製の
美味しいケーキでカフェタイム♪

今回はフルーツロールケーキでした
(mihokoさんのスイーツは最高!)

皆でハンドメイドってとっても楽しいですね♪
ほっこり楽しい時間でした


お近くの方はぜひ
petit*tricotさんのニットカフェに
参加してみてくださいね♪




ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2010-11-22 12:04 | 編み物 | Trackback | Comments(5)

巻きバラのヘアゴム

mieです

今日はお友達のカルトナージュ作家Kohちゃんと
委託先の雑貨屋さんpetit*tricot
納品に行き、久しぶりにニットカフェにも参加してきました!


今日納品してきた品をご紹介します

d0194217_1954017.jpg


先日のネックレスと同じ巻きバラで
ヘアゴムを作りました

ちょっととがった花びらと
きらっと光るラインストーンがポイント

エミーグランデビシューという
キラキラの入った糸を使っています
キラキラ…だけど上品でとてもお気に入りの糸です


d0194217_1963694.jpg



そして、クリスマスオーナメント
先日ご紹介したものと、色違いの白×銀バージョン

ラッピングする前に写真を撮ればよかったです~


d0194217_1961084.jpg



こちらはおまけとして
タグと一緒にくっつけたもの

なんだと思いますか~??


今までの作品の写真で作ったペーパーマグネットです

ペーパーというだけあって、
手でやぶれるくらいぺらぺらで
厚いものを貼るのには適さないようですが、
ちゃんとマグネットなんです

プリンターでお手軽に作れるんですよ
面白いでしょ??


ニットカフェの様子はまた後日ご報告しますね♪


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2010-11-18 19:26 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

巻きバラのネックレス

d0194217_17335176.jpg


mieです

街路樹が黄色く色づいてきて
ドライブが楽しい季節です

お友達のリクエストにより
ブラウンの巻きバラでネックレスを作りました

季節と同じように
シックな色合いで…


この巻きバラはちょっととがった花びらで
大人っぽい雰囲気に仕上げています

巻きバラを編むのは楽しいのですが、
巻き加減が毎回変わってしまうのが
難しいところ

この巻きバラは
いくつも編みましたが、
毎回ちょっとずつ違った表情になってしまいます

それもなんだか楽しいんですけどね




ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2010-11-14 17:40 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
d0194217_19373443.jpg


mieです

ミニサイズのクリスマスモチーフで
オーナメントを作ってみました

ほっこりした感じにしたかったのだけど…
成功してるかな??


違う色でも作成中です



↓ランキングに参加しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by Nico-handmade | 2010-11-11 19:49 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

こんにちわ

d0194217_9491832.jpg


mieです

ブログをお引越しすることにしました

お引越しを機にハンドル名をmieに変更いたします


子供が産まれて
おうちにいる時間が長くなり、

それまでは何も出来なかった私が、
編み物が大好きになりました

特に小さな小物を作るのが大好き!


好きが高じて、
現在はNicoという名前で
のんびりですが、活動しています


“Nico”(ニコ)の由来は

手に取った方がにこっとしてくださるような
編み物を作っていきたいということ

そして私自身が手作りを楽しみたいということ…

です



これからもどうぞよろしくお願いいたします


旧ブログ ぴよ at home

編み小物の委託先 petit*tricot
つきみ野の可愛い雑貨屋さんです


ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2010-11-10 10:09 | 日々 | Trackback | Comments(6)