「ほっ」と。キャンペーン

*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

mieです

若いころ、(株)ハート&カラー主催の
色彩心理やアートセラピーについて学ぶ「色彩学校」
に通わせていただいたことがあります

代表の末永蒼生先生が、今回も被災地に入り、
アートセラピーを行われるのではないかと思い、
(阪神大震災などでも活動されています)
HPをチェックしたところ、現在ご準備をされているようで
アートセラピーのための画材等を調達するための
寄付金を集めておられます
ご興味のある方、HPをご覧になってみてください
私も小額ながら、寄付させていただくつもりです


HPでは子供のこころのケアに役立つ塗り絵
無料でダウンロードできます
使い方の注意点も記載されています


今は食料、衣料、燃料などの
生きていくために必要なものが最優先ですが、
復興は長い戦いになることでしょう
必ずメンタルケアが必要になります

ただ心の赴くままに色を塗る…
それだけのことで多くの気付きと癒しがあります



末永蒼生先生が代表を勤める
アート&セラピー色彩心理協会は
アートを通したメンタルケアを実施すべく、
「アート&セラピー協会 東日本支援クレヨンネット」を立ち上げました

[PR]
by Nico-handmade | 2011-03-29 10:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)
mieです

来月、私がお世話になっている雑貨屋さん
petit*tricotさんでチャリティーフリーマーケットが開催されます

売り上げはこの度の大震災の救済金として
日本赤十字社へ寄付されます

現在petit*tricotさんでは
フリーマーケットの出品物を募集しています

このブログを見てくださる方は
ハンドメイドを楽しまれる方が多いと思うのですが、

もしおうちに、
購入したけれど、趣味が変わって使わないハンドメイドの材料や
ナチュラル系の雑貨やお洋服が眠っている方がいらっしゃったら、
提供してみませんか?

petit*tricotさんの
お店の雰囲気等ありますので、
なんでも送りつけていいわけではありません

詳細は必ずブログでご確認ください

値段つけもお忘れなく!
あ!郵送費は自己負担です


ちなみに…
私が提供しようと思っているものは

布、レース、チャーム等のハンドメイド素材と
購入して満足して作ってない
(…そして永遠に作らないだろうと思われる)
ハンドメイドキット(はん○&はあ○等)です


小さなエールだけど、
心を痛めているすべての方に…

決して頑張り過ぎないで、
悲しみを封じ込めないで、
ちゃんと悲しみを表現してください

封じ込めた悲しみは知らず知らずに
自分をもっと傷つけます

がんばって…じゃなく、一緒にがんばりましょう

たくさんの方が皆さんを思っています



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-03-26 09:41 | 日々 | Trackback | Comments(2)

卒園式&巾着

mieです

今日は息子の卒園式でした

謝恩会は自粛となったのですが、
皆が無事に卒園式を迎えられたことを
ただただ、感謝したいと思います

プレ幼稚園から、4年間の幼稚園生活…

私も子供になって通いたい!と思うくらい
素敵で楽しい幼稚園でした

ひとりっこの息子とともに
私も幼稚園ママを卒業

親子ともに幼稚園で学んだことを胸に
今後も歩んでいきたいです


d0194217_19234048.jpg


この巾着はクラスの補助の先生に差し上げたものです


*****

私がお世話になっているpetit*tricotさんが
この春3周年を迎えます

3周年記念イベントではチャリティーフリマも行われます
チャリティーフリマの売上金は
全額東北地方太平洋沖地震への救済金として
日本赤十字社へ寄付されます

d0194217_19444052.jpg


【petit*tricot 3rd Anniversary】
開催日:2011年 4/11(月)~29(金・祝)
時 間:10:00~16:00 水・土・日曜定休

詳細はpetit*tricotさんのブログをご覧ください→コチラ




ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-03-22 19:49 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
mieです

私がお世話になっている
雑貨屋さんpetit*tricotさんが
この春で3周年を迎えます

その3周年イベントで
チャリティーフリーマーケットを行うことになりました

売上金は全額東北地方太平洋沖地震への救済金として
日本赤十字社へ寄付されます

私もぜひ参加させていただこうと思っています

mihokoさん、
このような機会を与えてくださってありがとうございます


以下、3周年イベントの内容です
もっと詳しい情報はpetit*tricotさんまで


d0194217_14475053.jpg


【petit*tricot 3rd Anniversary】
開催日:2011年 4/11(月)~29(金・祝)
時 間:10:00~16:00 水・土・日曜定休

☆チャリティーフリーマケット開催!!
 ⇒お庭を使って、ナチュラル雑貨、ナチュラル大人服、アンティーク、
  アクセサリー、ハンドメイド資材etc のフリーマーケット開催。
  売上金は全額東北地方太平洋沖地震への救済金として日本赤十字社へ
  寄付します。

☆作家さんによるお洒落な福袋”ハッピーボックス”販売!
 ⇒作家さんセレクトによる自身の作品や材料、私物などをぎゅっと
  お洒落に詰め込んだハッピーボックスを販売いたします。
  各作家さん数量限定です。

☆チャリティーチャーム販売!!
 ⇒陶芸作家hirano mikaさんとプチトリオリジナルチャームを作りました!!
  購入代金は全額、額東北地方太平洋沖地震への救済金として日本赤十字
  社へ寄付します。
  ※計画停電などの影響でご用意できるかは後日御知らせします。

☆雑貨SALE&焼き菓子などの販売
 ⇒毛糸や手芸資材、新入荷の雑貨が20%OFF~
 ⇒毎週木曜日は焼きたてパンやお菓子の販売

☆3,000円以上お買い上げのお客様に次回から使えるプチトリお買い物券
 プレゼント。ニットカフェのお支払いにも使えます。
 (フリマは除きます)


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-03-17 14:51 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

お見舞い申し上げます



この度の大地震と津波で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます

ただただ、皆様のことを祈っています

これ以上、言葉にできません
ごめんなさい

私に出来ること…

節電
そして、冷静に日々を過ごすこと



[PR]
by Nico-handmade | 2011-03-17 14:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)
mieです

d0194217_8415953.jpg


50番レース糸で編んだお花で仕立てた指輪です

真ん中にはラインストーン


使用した糸はソフィークロッシェ

私の大好きな手芸店、ホビーラホビーレから
この春に発売された糸です

よく使用するオリンパスの金票40番より
更に細くて繊細な糸

最初は私に編めるかしら…とこわごわでしたが、
とっても編みやすい糸でした

固すぎず、柔らかすぎず、しなやかなんです
しかし、編み進めると適度なハリが出ます

とても素敵な糸です

ぜひ定番の糸に!
色数も増えたらいいなぁ



同時に発売された本
『アンティーククロッシェより 50のモチーフと22の作品集』

d0194217_8495275.jpg

とても美しい本で、眺めるだけで楽しいです

アンティークレースを
編みやすくアレンジした編み図が紹介されていますが、
こんな編み方があるんだなぁと、とっても面白かったです







ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-03-11 08:55 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

手づくり市でお買い物♪

mieです

息子くんがインフルエンザB型にかかりました

幼稚園で大流行していたので、
いつ来るか、逃げ切るか
ヒヤヒヤしていましたが、とうとうやってきました

万が一私にうつっても、このタイミングなら
幼稚園の卒園式には間に合いそうで…
それはほっとしました

私も年度末で連日予定ぎっしりでしたが、
息子くんとともに引きこもり生活に突入

たまっていたおうち仕事を片付けようかな


d0194217_10241573.jpg



さて、ちょっと遅くなってしまいましたが、
先日のほんわか手づくり市で我が家に来た子達です
さべぞーさんのお菓子は
写真を撮るまで我慢できなくて食べちゃった…


d0194217_10245349.jpg


petit*tricotのオーナーmihokoさんの
とってもガーリーなネックレス

私みたいなおばさんには
もったいないかもと思ったのですが、
どうしても欲しくなってしまいました

ご自分で染めた布やアンティークのレースなど
素材にもこだわりのあるネックレス
飾っているだけでハッピーになれそう!


d0194217_10254427.jpg


em'scafeのeriさんの春コサージュ

冬バージョンもゲットしたのですが、
春バージョンもとっても可愛い!
ほんわか優しい色合いですよね~
バッグにつけてもいいかも!

eriさん、私がゲットしちゃったわ~♪
ブログでみて、目をつけていたの!


他にもチャームなどの資材や
hiranoさんの作品など

hiranoさんはpetit*tricotに納品されている陶芸作家さんなのですが、
実はちゃんとご挨拶したことがなく…(すみません!)

でも我が家には着実にhiranoさんの作品が増えていっています


去年の秋から
意識的に色々なイベントに遊びに行っていますが、
どこもとても素敵!
かわいい~とか素敵!とか大興奮

いつか私も自分でイベントに出店してみたいです
大きな夢だわ~


ランキングに参加しています♪
今日は編み物ネタではありませんが、
良かったら応援してね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-03-10 10:45 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(1)
mieです

昨日はまさかの雪でした

幼稚園のお手伝いがあったのに
出かけられず…

思いがけずぽこっと時間ができたので、
お花のヘアゴムを作りました

d0194217_17571147.jpg


いつもはレース糸が多いのですが、
ちょっと太めの糸で、華やかな色の糸を使い、
カジュアルな感じで作りました

息子のホワイトデーの贈り物
にちょこっと添えます

これからも仲良くしてあげてね…の気持ちとともに

今は男女関係無く遊んでいるけど
皆、いつまで仲良く遊べるのかなぁ…




ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-03-08 18:07 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
d0194217_18141682.jpg

mieです

今日は相模原で行われた
ほんわか手作り市に遊びに行ってきました

委託でお世話になっている
petit*tricotさん
が出店されていました

つきみ野のお店がそのまま引っ越してきたような
可愛いブースでしたよ~

作家さんの素敵な作品や、手芸材料がいっぱい!
常にたくさんの方で賑わっていたので、
全然いい写真が撮れなかったのですが(言い訳)
ちょこっとご紹介

d0194217_18125965.jpg


d0194217_18134511.jpg


d0194217_18144498.jpg


d0194217_18152063.jpg



私の編み小物たちも並べていただいて、
とっても嬉しかったです

手にとって見てくださった皆様
ありがとうございました!


私の戦利品は…
まだ写真を撮っていないので
また次回


一言だけ…
petit*tricotさんのイベントにも
いつも可愛いお菓子を出していらっしゃる
homemadestyleさん

帰ってからドーナツをいただいたら、
とってもとっても美味しかったです~♪
ハッピーになりました
まだいただいていない残りのお菓子も楽しみです

あ、ドーナツの写真撮らずに食べちゃった…


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-03-04 18:24 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(6)
d0194217_17512850.jpg



mieです

今日久しぶりにpetit*tricotさんへ
納品に行ってきました

なんと今年初です

mihokoさん、mayumiさん、
久しぶりにゆっくりお会いできて
嬉しかったです~♪



d0194217_17521523.jpg



こちらは今日納品した作品

ミニミニバッグをストラップに仕立てました

今度のミニミニバッグはちょっと綿を入れて
ふっくら、立体的に作ってみました

それぞれのバッグについている小さいモチーフも
全部手編みです
レース針10号で編みました♪


*****

petit*tricotさんでは、
イベントの話、今後の活動の話…
色々伺って、夢いっぱい、やる気いっぱいで
帰ってきました(笑)

今後も多分マイペースですが、
頑張っていきたいです


ランキングに参加しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-03-03 18:02 | 編み物 | Trackback | Comments(2)