*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0194217_17382540.jpg


mieです

女の子向けのお花のスリーピン10個を作りました

このスリーピンは

子供向け支援物資(ハンドメイド品)を募集しておられた
Le bouquet de la couleurさんの
“Love Handkerchief”プロジェクトに
参加させていただき、

福島の女の子に届く予定です

いろ~んな色で、カラフルに作りました

ちょこっとでも、にっこりしてくれたら、
嬉しいなぁ…と思いながら
心をこめて作りました

Le bouquet de la couleurのkeikoさん
このような機会を与えてくださって、
ありがとうございました

ちっちゃな支援ばかりですが、
今後も何か続けていけたらいいなぁと思います


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-04-28 17:55 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
mieです

d0194217_19151047.jpg


すごく下手な写真で恥ずかしいのですが…
今日petit*tricotさんに納品したハッピーボックス※です

※petit*tricotさんの3周年イベントのために
各作家さんが作品や素材、私物などを入れて作った福袋です

ハッピーボックスの名前の通りに
ちっちゃなハッピーをいっぱい詰めたつもりです

今回、私は時間がなくて1つしか作れなかったのですが、
他の作家さんの素敵なハッピーボックスが
た~くさん届いているようです

ちょこっと見てきたのですが、ほし~い!!連発でした
小学校のクラス代表の打ち合わせが入っていなかったら、
確実に初日の朝から並んだわ(笑)

発売は来週25日(月)から
お近くの方はぜひお店へ!
遠くの方もネットで購入できるチャンスがあるみたいですよ♪

petit*tricotさんに伺うと
いつも癒されて、元気いっぱいになって帰ってきます

今日の戦利品は可愛いラッピングの資材や
さべぞーさんのジャム(最後の一個!)

元気になったので、
またたくさん可愛い作品を作りたいです!


*****

petit*tricot3周年イベント、開催中♪

d0194217_9303735.jpg


【petit*tricot 3rd Anniversary】
開催日:2011年 4/11(月)~29(金・祝)
時 間:10:00~16:00 水・土・日曜定休


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-04-21 19:29 | 編み物 | Trackback | Comments(6)
mieです

北海道からラベンダーのポプリを取り寄せたので、

サシェ作りに挑戦してみました

私らしさを出したかったので、
ミニミニバッグの形です

ストラップ用のミニミニバッグよりは
大分大きいんですけどね


d0194217_1622511.jpg



ラベンダーの爽やかな香り…
とっても癒されます



昨日は小学校の懇談会

クラス代表を引き受けました

小学校そのもの、
そしてどんなお母さん達がいるのか
全く分からないので、不安は不安ですが、

係を引き受けることで、
学校のこともよく分かるだろうし、
親の務めも果たせるし、
何より苦労以上に、
きっといい出会いや経験があると思うから
手を挙げちゃいました

今年も忙しい1年になりそうですが、
編み物も役員もがんばりますよ♪


*****

petit*tricot3周年イベント、開催中♪

d0194217_9303735.jpg


【petit*tricot 3rd Anniversary】
開催日:2011年 4/11(月)~29(金・祝)
時 間:10:00~16:00 水・土・日曜定休


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-04-15 16:38 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

数字モチーフ編み比べ♪

d0194217_9261552.jpg


mieです

方眼編みの数字モチーフを
エミーグランデ(20番)と40番で編み比べてみました

左のエミーグランデはコースターに
ちょうどいいサイズ
カジュアルな感じです

40番はかなりちっちゃくなりました

エミーグランデより繊細だけど
実用性ゼロ!?の大きさかも(笑)

何かの飾りに使えるかなぁ



*****

petit*tricot3周年イベント、開催中♪

d0194217_9303735.jpg


【petit*tricot 3rd Anniversary】
開催日:2011年 4/11(月)~29(金・祝)
時 間:10:00~16:00 水・土・日曜定休



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-04-14 09:32 | 編み物 | Trackback | Comments(0)


d0194217_11325937.jpg


mieです

ずーっと作ってみたいと思っていたモチーフのひとつが
可愛いお菓子の代表、マカロン

何回かチャレンジしたのですが、
意外に難しくて…

家族にコレ何?と聞かれるものばっかりでした(笑)

ケーキ屋さんで見ると
本物も、お店によって、個性があるんですよね
平たいの、まるっこいの…

可愛いんだけど、難しい~!!

ハッピーボックス用に今回再チャレンジ

私らしさを出したかったので、
やっぱりミニサイズにこだわって、
作ってみました

直径2cm弱のマカロンです

エッフェル塔のチャームやキラキラパーツと一緒に
ストラップに仕立ててみました

ピンブローチでもいいかもね♪



petit*tricotさんの3周年イベント、始まっています♪
ハッピーボックスの発売は4月25日から!

d0194217_16443864.jpg


【petit*tricot 3rd Anniversary】
開催日:2011年 4/11(月)~29(金・祝)
時 間:10:00~16:00 水・土・日曜定休

詳細はコチラ


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-04-13 11:40 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

キャンディー巾着

d0194217_1635196.jpg


mieです

やっと息子の入学グッズが完成し、
苦手なミシンから解放されました(笑)

petit*tricotさんの三周年記念イベントの
ハッピーボックスに着手します
(スタート、遅くてすみませ~ん!)

ハッピーボックス…
作品や手芸材料などなどを入れた福袋…なんですが、
こういう試みは初挑戦で、

何を入れたらいいんだろう~!?
と、ちょっと迷ったのですが、

名前の通り、
ちょこっとハッピーになるように
可愛らしいセレクトでいきたいなぁ
と思います

春だしね

まず一個作ってみたのは、ちっちゃい巾着

バッグの中に
ちょっとキャンディーを忍ばせたいときに
使ってもらえたらいいなぁ♪と思って、
キャンディー巾着ってお名前もつけちゃいました


*****


大きい余震も続き、
心穏やかに過ごせない毎日ですね

震災直後は無力な自分を責めて
落ち込んでしまう日々でしたが、
ハッピーボックスの中身について考えていたときに
思い出したことがありました

“Nico”という名前で活動しようと決めたときに
手に取った方ににこっとしてもらえるような
小さな幸せを作りたいと思ったこと、です

私は今のままで、背伸びはしないで
私にできる活動をしていこうって
思います

穏やかに過ごすことで、
自分ができることに気付いていけると
思うからです

まずは心をこめて、作品を作り…
ささやかながら売り上げを寄付したいです


*****

petit*tricotさんの3周年記念イベント、
始まってます

各作家さんのハッピーボックスは
4月25日から発売されま~す♪

お庭で開催されているチャリティーフリマの売上金は
全額東日本大震災の救済金として日本赤十字社に寄付されます


d0194217_16443864.jpg


【petit*tricot 3rd Anniversary】
開催日:2011年 4/11(月)~29(金・祝)
時 間:10:00~16:00 水・土・日曜定休

詳細はコチラ



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-04-12 17:09 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_945374.jpg


mieです

先日petit*tricotさんに納品した
ドーナツストラップです

お安く手に入れることができたので、
今回は可愛いナイフとフォークのチャームつきです

ドーナツちゃん達はいつもお買い上げくださる
お客様に出会うようで…
とっても嬉しいです

私自身はシンプルなチョコドーナツが
一番可愛いかなって思っているのですが、
いつもピンクから売れるのだそうです~

次回から、ピンクを多めに作りますね★


先日petit*tricotさんにお伺いしたときに
在庫チェックをして、一部の商品を除いて、
売り上げを全額、東日本大震災への寄付金にしていただくよう
お願いしてきました

お店の方でハンドメイドチャリティーの札を
つけてくださるそうです

早くも来週からpetit*tricotさんの
3周年記念イベントが始まります

多くの方に見ていただけたら…と思います



d0194217_958489.jpg


【petit*tricot 3rd Anniversary】
開催日:2011年 4/11(月)~29(金・祝)
時 間:10:00~16:00 水・土・日曜定休

詳細はお店のHP


*****

昨日は息子の入学式でした
例年雨の日が多いと聞いていたのに、
晴れてさわやかな日でした

小学校の門のところでびっくり

なんと幼稚園の年長の担任の先生が!
教え子の門出をお祝いに来てくださったのです

きっと息子の幼稚園だけだったと思います

マンモス幼稚園で、就学先はバラバラのため、
担任の先生ではない先生だった学校もあったようですが、
他の小学校にも先生方が来てくださったとか

幼稚園時代、子供達をどれだけ慈しんでいただいたか、
改めて、感謝の気持ちでいっぱいになりました

先生、ありがとうございました

小学校もがんばります!



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-04-06 10:08 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_18251919.jpg


mieです

今日はpetit*tricotさん
納品&チャリティーフリマに提供する資材
を持って行きました

私は手芸キットや布、毛糸、色々提供してきましたよ~

フリマの資材はぞくぞくと集まっているみたいです

掘り出し物があるかも!?
皆さん楽しみにしていてくださいね


写真はpetit*tricotさんの3周年を記念して
オーナーmihoさんにプレゼントした
小さなモチーフ

細~い糸を使ったので、
縦が確か5~6cmくらい

方眼編みで3をデザインしてみました

数字シリーズでコースターも考えています♪


mihoさんとお話していたら、
ふらっと男性が来店されました

なんと、ラジオ局が取材させてくださいとのことでした

午後にはコットンタイムさんの取材も

petit*tricotさんの知名度、どんどんあがりますね~

mihoさんの努力とお人柄で、
次々に立派な実がなっていっているようです


petit*tricotさんの3周年イベント、いよいよです↓

d0194217_18394718.jpg


【petit*tricot 3rd Anniversary】
開催日:2011年 4/11(月)~29(金・祝)
時 間:10:00~16:00 水・土・日曜定休

詳細はpetit*tricotさんのブログをご覧ください→コチラ



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-04-04 18:42 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

旅立ち

mieです

幼稚園でとても仲良くなったママ友が
今日ドイツに旅立ちました

ご主人のお仕事で、
帰国するのは多分5年後くらい

その頃子供達は
見違えるくらい大きくなっているだろうね?

笑顔で見送りたかったけど、
最後はちょっと涙がにじんでしまいました

彼女の出発とともに、
私の幼稚園ライフは完全に幕を下ろしました

昨日息子も
最後の預かり保育に参加して
朝から晩まで、い~っぱい幼稚園を楽しんできました

預ける用事は無かったのですが、
預かっていただける最後の日だったので
お友達から誘っていただいたのです♪

三学期の最後、インフルエンザと震災で
あまり遊べずに終わってしまったので
とても嬉しかったようです

お弁当も、
まさかこれが最後になると思わなくて
手抜きのお弁当で終わってしまっていたけど、

最後のお弁当として
リクエストされていたハムロールを
作ってあげられて、良かったなぁと思いました

名残惜しいけど、幼稚園ママはこれで卒業!


最近色々なことで、
気分が沈みがちでしたが、
元気を出して、がんばります

小学校でも楽しい毎日でありますように

次からは編み物のご紹介も復活しますよ~♪


応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-04-01 19:58 | 日々 | Trackback | Comments(2)