*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サンキャッチャー

d0194217_19381573.jpg


mieです

昨日petit*tricotさんに納品したサンキャッチャーです

淡い色合いで、とっても気に入っています

以前作ったものより、大分進化したんですよ~♪

d0194217_1939870.jpg

上部を金具と紐に変えて、強度を増しました

d0194217_19385132.jpg

先日ご紹介したお花モチーフをアレンジしたもの
ゆらゆら揺れるので、裏表をあまり気にしなくてすむ
モチーフを考えてみました

d0194217_19392495.jpg

ガラスパーツ部分にもちょうちょモチーフを貼ってみました


petit*tricotさんのニットカフェでは
素敵なバッグを編んでおられました~

すごくうらやましくなって、私も糸を購入させてもらい、
おうちに帰ってから編み始めました♪
でもアンダリヤはやっぱり編みづら~い
すいすい、とはいきませんな
でも、この夏に素敵なバッグを持ちたいのでがんばる!


*****

今日は小学校の委員会に参加した後、
一緒に委員会に出たお友達とランチ
美味しかった♪

帰りはお友達に教えてもらった近道で帰宅
そうしたら、可愛いカフェを見つけたんです
暑くて汗ダラダラだったけど、得した気分♪
いつもと違う道を歩くのもいいですよね~
次はそのカフェに行ってみよっと



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-06-24 19:59 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

ちいさなお花モチーフ

d0194217_14414911.jpg


mieです

急に暑くなってきて…
体がついていっていない感じです

そんなところ、
今朝、ご近所のママ友から
お庭で咲かせた素敵な紫陽花をいただき、
とっても嬉しい気持ちになりました

紫陽花って綺麗ですよね
大好きです


さて、ブログの更新が久しぶりになってしまいました
相変わらずバタバタしています

d0194217_14421966.jpg


こちらは40番レース糸で編んだちいさなお花モチーフ

ぷっくりした感じが気に入っています
裏表どちらでも結構可愛いんですよ♪

まだ予定なんですが、
いつもお世話になっているpetit*tricotさん
petit*tricotオリジナル手芸パーツとして置いていただくことになりそうです

小さいパーツなので、小物にちょこっと縫い付けたり、
ピアスにしたり…色々楽しんでいただけたらいいなぁ…と
思いながら、せっせと編んでいます

このお花をベースに違うデザインも考え中です


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-06-22 15:33 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

乙女のリボンネックレス

d0194217_8361844.jpg

mieです

大人の乙女心…
なんか、矛盾しているけど、
女子はいくつになっても、ちゃんと乙女心、持ってます

シンプルだけど、可愛い
大人の乙女心を満たしてくれる
そんなネックレスが作りたくて、
作ってみました

早速つけて出かけたら、ちょっといい感じ♪

母もたまには女子に戻ります


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-06-13 08:51 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
d0194217_14484818.jpg


mieです

今週は充実しています

火曜日にドロンワークのワークショップへ行き、
木曜日は浅草橋
今日はpetit*tricotさんに納品してきました

写真を撮り忘れましたが、
編みドーナツのストラップ6点納品しました

あと、ミニミニバッグストラップのNewバージョン
夏らしいしましまバージョンを納品しました

今回は夏をテーマにさわやか&きらきらにまとめています



手芸好きのお友達と“手芸部遠足”と称して行った浅草橋では
たくさんお買い物しました
可愛いものがいっぱいあって、酸欠になりそうでした(あほ)

d0194217_14532949.jpg


一番気に入ったのがこちらのミニミニボトル
中にお花が入っています

ネックレスにしようと思っています♪
また行きたいなぁ、手芸部遠足(笑)


今日もオカダヤですごく可愛い糸を衝動買いしちゃったし、
作りたいものがいっぱいです


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-06-10 15:01 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

ドロンワークのサシェ

d0194217_8365846.jpg


mieです

先日
武蔵村山市にある素敵なおうちショップamiさんで行われた
ドロンワークのワークショップに参加させていただきました

作家さんが教えてくださるとは聞いていたのですが、
ご連絡をいただいたら、なんと、
私のあこがれの作家さん
LUNANCHEのtomokoさんでした

tomokoさんとは
以前一度ちょこっとお話させていただいたことがあったのですが、
またお会いできるなんて、とっても嬉しかったです

意気揚々と出かけて行った私ですが、
ドロンワークは初めて…

布の横糸を抜くところから始まる細かい作業に
最初はとっても緊張!!

ドロンワークは本当に繊細な手仕事
細かい細かい作業ですが、一針一針できていくのが
とても嬉しくて、大変だけど癒される時間でした

へたくそながらも、教えていただいて、
数時間で可愛いサシェの完成!!

うっとりする可愛いデザインです

d0194217_8372642.jpg

参加した皆さんの作品達

サシェにぴったりサイズの箱は
なんとtomokoさんのお手製

しかも一人ずつナンバーがふってあります

私はなんと1番でした

サシェ、箱ともに私の宝物になりそうです♪

d0194217_8373839.jpg

tomokoさんの作品

美しいですね
いつかこんな作品が作れたら…

tomokoさん、オーナーのamiさんが作り出す空間は
なんとも心地よくて、本当に素敵なワークショップでした
帰宅してからもしばらく余韻に浸っていました~

タイムオーバーでお店がゆっくり見られなかったのが残念!
今度はゆっくりお買い物がしたいです

tomokoさん、amiさん
ありがとうございました



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-06-10 09:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

コットンタイムに…

mieです

なんと、あのコットンタイムに…

d0194217_81927.jpg


編みドーナツちゃんの写真が載りました

な~んて、ちっちゃーい写真で
名前も出ていないんですけどね

でもとっても嬉しいです!


d0194217_8202067.jpg









コットンタイム7月号 昨日発売されました

お世話になっているpetit*tricotさん
特集ページがあります♪


昨日はもう1つ、
とっても素敵なワークショップに参加できて
ほんとに幸せタイムでした
そのレポは次回!



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-06-08 08:25 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

自由が丘で…

d0194217_1065537.jpg


mieです

先日petit*tricotさんでご一緒させていただいている
eriさんと、自由が丘でランチしました~♪

写真はeriさんからいただいた可愛いガラス瓶の雑貨
袋(またその袋が可愛いの!お手製でした)から出した瞬間に
きゃあきゃあ喜んじゃいました

バラのドライフラワーや貝殻、楽譜…
ちっちゃくて可愛いものがぎゅーっと詰まって
乙女心(私もまだ持っている)鷲づかみです

eriさんのブログに写真が載っていたので、
見てみたいなぁ、欲しいなぁって眺めていた作品だったんです

eriさんは布小物、トールペイント、雑貨…
な~んでもできちゃうすごい方です

だけど、とても気さくな方で、
実は知り合ってから、そんなに日は経っていないのに、
前々からお知り合いだったような、
とってもとっても楽しい方

eriさんが今度個人で初めて出店するイベントのこと、
作品作りへの思い、アイデア…話がつきることはありませんでした

すごく刺激を受けて帰ってきた私
色々なものが作りたくなっちゃいました

eriさん、また遊んでくださいね


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-06-06 10:21 | 日々 | Trackback | Comments(2)