「ほっ」と。キャンペーン

*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

巻きバラのネックレス

d0194217_1414257.jpg

mieです

去年も作った巻きバラのネックレス
今年はちょこっとデザインを変えてみました

木の実みたいなレースは市販品ですが、
お花の下にちょこっと見える
レース編みモチーフは50番レース糸で編みました

ちょこ見えなんですが、
自分ではとても気に入ってるデザインで
他の作品にも使いたいなと思っています

身につけると、
チェーンの先につけた小さいスワロが
きらきらして可愛いです♪

ナチュラルスタイルのお洋服にぴったり!
…のつもりです(笑)

昨日は
ママ友達の手芸の会があり、
お一人に10月のワークショップ用のドーナツちゃんを
挑戦してもらいました

中学生以来何年ぶり!?にかぎ針を握ったMりんでしたが、
上手に編んでくれました

Mりん、ありがとう♪

人に教えるのはほとんど始めてなので、
お教えする際のポイントなど、
色々勉強になりました

本番までに何人かにお願いして練習するつもりです


今日はまたまた別のママ友グループのヨガの会に参加

ママ友グループと言っても、
教えてくださったママはプロなんですよ~

Hさんありがとう

制作でガチガチになっていた体と心がすごくほぐれました


制作もがんばるぞ~♪
パーツばかり作っていて、完成品がなかなかありませんが
ブログでも少しずつご紹介できるようにがんばります



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-09-30 14:32 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

今後の予定

mieです

この秋~冬
参加させていただく予定のイベントを
ご報告いたします♪


「プチトリ スイーツパラダイス vol.2」
日程:平成23年10月28日(金)・29日(土)
時間:10:00~16:00
会場:中央林間 TAKcafe

スイーツがテーマのハンドメイドイベントです
28日のワークショップを担当することになりました


「第10回相模大野アートクラフト市『秋の市2011』」
日程:平成23年11月6日(日)
販売:11:00~16:00
会場:小田急線「相模大野」駅前

プチトリファミリーの一員として参加します


「第2回 中央林間手づくりマルシェ」
日程:平成23年11月23日(水・祝日) 荒天延期の場合11/27(日)
時間:10:00~16:00
会場:中央林間とうきゅう周辺

プチトリファミリーの一員として参加します


「ひだまりの手づくりやさん vol.3」
日程:平成23年12月6日(火)
時間:10:30~15:30
会場:小田急線「東林間」ギャラリー 歩歩の部屋



盛りだくさんですね~ ははは

手が遅い私 どれだけできるか分かりませんが
…がんばれ!私


先日中学生の頃から好きな某アーティストの
コンサートに行ってきました
心のデトックスです(笑)

彼の歌を聴きながら思ったこと

今自分がやっていることがただの道楽に思えて、
迷いもあったりしたのですが、

手に取った方に、
ちょっとほんわかと楽しい気持ちになっていただけるような
そんな物づくりをしたいというスタイル
まさに私の生き様なのだな…と改めて感じました

本当に道楽に過ぎませんが、
効率や損得ばかりの毎日はつらい

無駄なようで無駄じゃないことっていっぱいある

不器用ななりに
もうちょっと、この道を進んでみようと思いました

でも、こんな生き方ができるのも
私が色々な意味で恵まれているから

たくさんの方に支えられ、
すばらしい出会いがいっぱいあるから

感謝の心を忘れないでいたいと思います



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-09-26 08:25 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(2)
mieです

台風が過ぎ去り、
今日は中央林間のTAKCAFEさんに行ってきました

TAKCAFEさんは来月に行われる
petit*tricotさん主催のスイーツイベントの会場となります

ランチをいただいてきたのですが、
すごくおしゃれで、美味しかったです

来月のワークショップには特別ランチがついているんですよ

d0194217_191551.jpg


特別ランチには特別スイーツが!!

petit*tricotオーナーのmihokoさんが
イベントのために特別にお願いして
作っていただくことになったケーキだそうです
今日お披露目されました

いも・くり・かぼちゃ…女子の大好きなものを集めた
これぞ、秋の究極のケーキ!!

私は残念ながら今日はいただかなかったのですが、
召し上がった方々は、みんな幸せそうなお顔になっていましたよ~♪
とっても美味しいそうです

とても素敵なCAFEで
ワークショップをすることになって
すごく嬉しいです

楽しみだなぁ…



今日は下見もあったのですが、
12月に行われるイベントのランチミーティングがあったのです

とても可愛いイベントで、ぜひ参加したい、なんて
あつかましくmihokoさんにお願いしてしまったのですが、

話の流れで、すみっこにちょっぴり…ではなく
mihokoさんと一緒に、私も名前を載せていただくことに

自分のあつかましさにひっくり返りそうですが、
精一杯がんばって…というか楽しんで作品を作りたいです

イベントは3回目になる“ひだまり手づくりやさん”

参加する作家さんたちは、
そのタイトルにまさにぴったりな
優しい空気感を持った方ばかり

和やかなミーティングで癒されました


手作りを通して、いろんな出会いに恵まれて
ほんとに幸せだなぁと実感した帰り道でした



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-09-22 19:36 | 日々 | Trackback | Comments(6)

☆お知らせ☆


d0194217_7532243.jpg

「プチトリ スイーツパラダイス vol.2」
日時:平成23年10月28、29日  10:00~16:00
場所:中央林間 TAKcafe

petit*tricotさんの可愛いイベント、
「プチトリスイーツパラダイス vol.2」
のワークショップで初めて講師を務めることになりました

編みドーナツスのトラップを作ります

mieのいつものドーナツとはちょっと違う
作りやすい形を研究しました

一緒に楽しくあみあみしましょう♪

DMも既に印刷に回されたそうで、
着々と準備が進んでいます

どきどきしますが、楽しみです!!

お申込みが始まったら、またご報告しますね


スイーツパラダイスでは
mieの妹も作品を並べさせてもらうことになりました
d0194217_7533453.jpg


スイーツモチーフの刺繍ブローチです
「mikankan」もよろしくお願いします



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-09-20 08:20 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(4)
d0194217_18233944.jpg

mieです

新しいドーナツストラップです♪

どこがNEW!かと言うと、
写真では分かりづらいかもしれませんが、
糸がきらきらになっています

そんなに偉そうにNEWとか言うほどじゃないですね(笑)

エミーグランデビシューを使っています♪

イベントに向けて、新しいスイーツモチーフを模索していたのですが
エクレアを作ったら、お寿司になってしまいました  ははは
難しい…

新しいのを模索するより、
ドーナツ作りに励んだ方が
皆さんに喜んでいただけそうです(笑)



*****

今日はpetit*tricotさん
打合せ&納品に行ってきました

10月のワークショップ講師デビュー、
段々話がまとまってきて、どきどきです

私は何事もついつい、ちゃんとしなきゃ!!と思って
緊張してしまうのですが、
自分自身がリラックスしてイベントを楽しみたいです♪

日程等は次回のブログでご紹介しますね


そして…
同じイベントで、mieの妹mikaが、
mikankanという名前で作家デビューすることが決まりました

姉妹揃って、どきどきの秋です



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-09-16 18:47 | 編み物 | Trackback | Comments(6)
d0194217_19352983.jpg

mieです

首の痛みも大分ましになって、
ちょこっとずつ作品作りをしています

何個も作ったミニミニバッグのストラップ

“ちっちゃいバッグ”が好きで
いろんなデザインで作っています

今回はちょこっと落ち着いた感じで

持ち手はネックレスなどに使う合成ひもを
カットして使いました

ブラウンが入るだけで、ちょっと秋色な気分です

キラキラは外せないアイテムなので、
ちゃんとスワロもプラスしています♪


*****

今日はワークショップ用の編み図を作りました
wordで作ったら結構時間がかかってしまいました
明日はワークショップの打合せの予定です
どきどき


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-09-15 19:53 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_1065086.jpg


mieです

編み花と淡水パールでネックレスを作りました

d0194217_1071521.jpg


お花はホビーラホビーレの50番レース糸

神戸でみつけた
アンティークゴールドの
味のある丸いパーツにあわせて

ちょっとくすんだ感じの柔らかい色を選びました

パーツもいつもだったらキラキラをつけちゃうんだけど、
優しい印象の淡水パールをあわせてみました


おまけ
d0194217_1073729.jpg


もう秋の初めなのに…やっと完成、夏のバッグ

この夏、プチトリさんのワークショップで
皆さんが編んでいたバッグ

私も欲しくなって、編み始めたのですが、9割方できたところで
息子の夏休みに入り、放置されていました

このままじゃ使うのは来年になっちゃう!!
と急いで完成させました

お花みたいなボタンがお気に入りです

内布はつけていませんが、丈夫だし、
いい感じです♪


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-09-13 10:17 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
d0194217_13493464.jpg

mieです

レース編みモチーフでピアスを作りました

私自身はピアスの穴を開けていないので、
ピアスは着けたことがないのですが、
繊細なレース編みが耳元を飾ったら可愛いだろうな♪
と以前から思っていたのです

繊細さを出したかったので、モチーフは80番レース糸で
色は4色

d0194217_1351863.jpg

チェーンとスワロでキラキラをプラスしました

今回モチーフにちょっと工夫をしました

レース編みモチーフは可愛いのですが、
アクセサリーにするにはちょっと頼りない感じがするので、
こちらを利用して、固めてみました
d0194217_13525628.jpg


もともと何に使うものなのかは分からないのですが
(トールペイントのコーナーにありました)


変色したりすることもなく
ちょうど良い固さになりました♪


*****

先週後半から首が痛くなってしまいました

整形外科に行って大分楽になったのですが、
薬のせいか、すごく眠くてだるいんです

やること山積みなのにな とほほ


私は首に負担がかかりやすいそうなので、
これからはもっと運動したり
気をつけないといけないなぁと思いました



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by NIco-handmade | 2011-09-08 13:59 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ことりとお花のリース

d0194217_1758865.jpg


mieです

可愛いことりを見つけてから、ずっと考えていた作品
やっと形になりました

これからの季節に向けて
モヘアのお花を編もうと思ったのですが、
なんだかしっくりこず…

私はやはりコットン糸が好きみたいです

お花をたくさん散りばめて可愛い感じに仕上がりました

ことりさんは6羽のうち、これは第1号のリース

残りは秋のイベントにお届けできたらいいなぁと思います

私のことなので、
多分ひとつ、ひとつが
ちょっとずつ違う雰囲気になっちゃうと思いますが

第1号は私のアトリエの棚に
そのまま、ぽんと置いて飾ってあるのですが、
イベント用は紐をつけるか、迷っています

ぽんと置いちゃうのなら紐は邪魔なんですよね~


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-09-03 18:08 | 編み物 | Trackback | Comments(2)