「ほっ」と。キャンペーン

*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たくさんのありがとう

mieです

こんなギリギリに年賀状を書いている私

ちょっと休憩して、皆様にご挨拶…

今年は私にとって大きな変化のあった1年でした

まずは息子くんが小学校にあがったこと
最初は親の方が緊張するんですよね(笑)
たくさんのお友達に恵まれて、
楽しく小学校に通っているようで
とても嬉しく思っています

私自身も小学校のクラス代表を務めたことにより、
小学校のこともよく分かるようになり、
何よりいろいろな出会いがあったことを
感謝します


ハンドメイドの方では

初めてワークショップの先生をしました
編み方を考えて、編み図をおこして、材料を揃え…
とても勉強になりました

いたらない先生でしたが、
皆さんと楽しい時間を過ごせて
嬉しかったです

今までイベントに参加と言っても
委託ばかりで、petit*tricotのmihokoさんに頼っていましたが、
初めてブースにたちました

初めは緊張して失敗ばかりでしたが、
回を重ねて、少しはお客様とお話を楽しんだり
イベントを楽しめるようになりました

普通の主婦の私が
いろいろなことにチャレンジができるのも
素敵なご縁と、皆さん、そして家族の支えがあってこそ

たくさんのありがとう…を伝えたいです


来年も元気で
編み物を楽しんでいきたいと思います

どんなに忙しいときも
感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います

来年もどうぞよろしくお願いいたします


年初に帰省するため、
しばらくブログの更新はできないと思いますが、
ツイッターでちょこちょこつぶやきたいと思います♪



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-12-30 16:47 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

こんな感じで…

d0194217_147095.jpg

mieです

来年petit*tricotさんで
2回目のワークショップをさせていただくことになりました

と言っても、6月の予定なんですが
(随分先ですね)

でも、決まったら何をするか、
すっごく悩んじゃって…

一応自分の中で固まってきたのは
編み小物のガーランド

おぉ、発表してしまいました

大丈夫か~!!
もしかしたら変更になるかもれませんが、
その時はお許しを

試しに自宅にあったハマナカのポームで
あみあみしてみました

写真は、まだなんのおめかしもしていない
編みっぱなしのミニミニモチーフたちですが…

今回は手持ちのナチュラルカラーで編みましたが、
レッスンでは、白と薄い水色か紺にして、
マリンっぽい感じにしようかと

Tシャツ、帽子、バッグなどなど考え始めました
あと、靴もいいよね
キャスケットも編んでみたのですが、
なんか微妙で…(笑)

しましまTシャツ
(写真では分かりにくいのですが、しましまなんです)
は糸を変えるのが難しいかしら…

まだまだ時間はありますので、
楽しいワークショップになるように
一生懸命考えていきたいと思います♪

普段かなりいい加減な編み方メモしか残していませんが、
(しばらくたってから見ると自分でもよく分からないときがあります)
今回はきちんと編み図にしないと~



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-12-28 14:21 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

あったかミトン♪

mieです

皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

我が家も
Kohちゃんちの素敵なクリスマスパーティに
招いていただいたり、とても楽しかったです


さて、先日編みあがったミトンのご紹介です
d0194217_9183097.jpg


この本の表紙を飾ったミトンです
d0194217_9185166.jpg

『かぎ針編みのあったかこもの』

少し前の話になりますが、
デザインをされた桑原恵美子先生に直々に教えていただける
ワークショップに参加させていただいたのです♪

ワークショップでは
裾の手首部分がベルトになったタイプも選べたので、
私はそちらをチョイス

桑原先生のお人柄でとっても和やかなワークショップでした

最後にはあつかましくお願いしてサインまで!!
d0194217_919158.jpg


サインは初めてだわ~っておっしゃっていました

桑原先生、ありがとうございました

ワークショップ当日は片手だったので、
おうちでもう片方をあみあみ…

プチトリで購入したエッフェル塔の可愛いボタンをつけて完成!

私のは濃いグリーンなので、写真では分かりづらいですが、
ところどころにお花がある、とっても可愛い編地
しかも編みやすいので、お薦めですよ~♪

これからのお出かけに大活躍しそうです


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-12-26 09:23 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

カレンダー♪

イベントが終わってからも
遊びほうけてやっぱり多忙と噂のmieです(笑)

今日はプチトリファミリーのみさきん先生に教えてもらって
カレンダーを作りました

スクラップブッキングは初挑戦です

紙選びをして、いろんなパーツを選んでコラージュしていきました

センスがないので、最初はどうしよう…と思いましたが、

スクラップブッキングの素材って可愛いものばっかりで、

段々テンションがあがってきて、

スクラップブッキング、超楽しい~!!!
…ってなりました

私の貧相なイメージでは
スクラップブッキングは
アルバム作りのこと…みたいに思っていましたが、
それはまさに、アートでした

みさきん先生、また教えてください

今日は5月までしか出来なかったので、
続きはおうちでチャレンジしてみます♪

私の1月
d0194217_189688.jpg


プチトリオーナーのみほさんのカレンダー
d0194217_18101139.jpg


素敵♪

私が4月に「2」って素材を貼り付けたり
(だって色合いが可愛かったんだもん)
とんちんかんなことをしている間に
みほさんのカレンダーはどんどんできあがっていきました

材料が余ってたわ~なんて、
その場でぱぱっと作っちゃった(すごい!!)布花がついています
d0194217_18114883.jpg


カレンダー作りの後は
徳多朗の美味しいパンとみほさんお手製のスープでランチ♪
スープ、すごく美味しかったです~
みほさん、ご馳走さまでした
d0194217_1815366.jpg


徳多朗のパン、た~くさん買っていったけど
ぺろっと食べちゃいました
d0194217_181641.jpg


今日も楽しい一日だったなぁ

来年の活動に向けていろいろ相談もしてきましたよ
来年も多忙になりそうです


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-12-22 18:19 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)
mieです

twitterはじめました→コチラ

まだ使い方がよく分かっていないのですが(笑)

良かったらフォローしてくださいね♪


*****

イベントが終わって、
久しぶりに自分や家族のものをあみあみしています

最初は息子のネックウォーマー
今日は私のミトンが編みあがりました
後は仕上げのアイロンのみです

ショールも編み始めました
ユザワヤの3割引で大人買いした毛糸で♪
この冬の間に編み上げたい!!!
できるかなぁ~



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by nico-handmade | 2011-12-21 20:59 | 日々 | Trackback | Comments(0)
d0194217_1574381.jpg

mieです

素敵な贈り物をいただいたのでご紹介します

イベントに持っていく名刺を入れていくために
お友達のカルトナージュ作家Kohちゃん
作ってくれました

メインは私の大好きな紫のリバティの生地…
毎回私にはできない素敵な布あわせにうっとりしてしまいます

中はこんな風になっています
d0194217_15105947.jpg


Kohちゃん、ありがとう!
大切にします…

先日これを見せびらかしたら…
petit*tricotのmihokoさんや、みさきんに
(mieだけ)ずるい!!って言われちゃいました

皆が欲しがってたよと伝えたら、
早速皆のも作ってくれている様子…

Kohちゃんはいつも
贈る相手の好みや雰囲気にぴったりの作品を
作ってくれます

心がこもっているから、
素敵な作品ばっかりなんだね

皆のはどんな名詞BOXになるんだろうね
とっても楽しみです


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-12-13 15:22 | 日々 | Trackback | Comments(4)
mieです
ひだまり手づくりやさんの
他の作家さんのブースの写真も
少しご紹介したいと思います

相変わらず焦っているので
どこにピントがあっているのやら…ですが
お許しください

couture Youさん&t*tomoさん
d0194217_13281168.jpg

creerさん
d0194217_1328458.jpg

Hina*hinaさん
d0194217_1329367.jpg

Humming Morningさん&Sunny Cloverさん
d0194217_13292668.jpg

d0194217_13294415.jpg

Shoka Fabrikさん
d0194217_1330298.jpg

yuk*kaさん&yurariさん
d0194217_13302645.jpg

d0194217_13304699.jpg


素敵な作品がずら~りでした
もちろん狙っていた作品は飛ぶように売れていき…

でも、終了時間間際に
ちょこちょこっとお買い物させていただいて
キーホルダーやネックウォーマー、ネックレスなど
かわいいこ達が我が家に仲間入りしました♪

ひだまり手づくりやさん3は
私にとっては記念すべきイベントでした

今回初めてDMに名前が載ったんです

去年はお客さんできた素敵なイベントのDMに
今年は自分の名前が載るなんて…

とても嬉しかったです

そして、お客様とたくさんお話できたことが
とても楽しかったです
前回まではそれどころじゃなかったので(笑)

お客様からたくさんパワーをもらいました

ひだまりの手づくりやさんにお越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました!

この秋はたくさんのイベントに参加することができ、
すばらしい経験をさせていただきました
今後もがんばっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-12-09 13:47 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)
d0194217_1551481.jpg

mieです
12月6日に行われた「ひだまり手づくりやさん3」
の私達のブースです

d0194217_162451.jpg
d0194217_1623486.jpg

d0194217_15571314.jpg
d0194217_15572845.jpg
d0194217_15575096.jpg
d0194217_15581532.jpg
d0194217_15583031.jpg
d0194217_15584340.jpg
d0194217_1559322.jpg
d0194217_15593041.jpg


今回はディスプレイについて
いろいろmihokoさんから教えていただきました

自分ひとりではこんなに素敵なディスプレイはできないけれど、
ちょっとでも素敵に飾れるように、
私もがんばりたいです!


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-12-08 17:10 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(4)
d0194217_15252784.jpg

mieです

昨日は“ぬくもり 冬の小箱  ひだまり手づくりやさん3”でした

寒い中、たくさんのお客様にご来場いただき、
ありがとうございました

特にオープン後1時間ほどは大変な混雑で、
多数のお客様に外で並んでお待ちいただくことになり、
申し訳ありませんでした

とても素敵なイベントに参加することができ、
感謝でいっぱいです

Nicoの作品を手にとってくださった方
ありがとうございました

これからも頑張っていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします

会場の写真はまた次回のブログで
ご紹介いたします

取り急ぎ、たくさんの感謝を込めて…



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-12-07 15:31 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

レース編みのつけ襟

d0194217_12264718.jpg

mieです

いつかは作ってみたいと思っていたレース編みのつけ襟…
華やかな感じに仕上がりました

真っ白のエミーグランデで編んでいます♪



いよいよ明日は…

「ぬくもり 冬の小箱 ひだまり手づくりやさん3」


レース編みのつけ襟も持っていく予定です

他にはクリスマスオーナメントやネックレス、バッグチャームなどなど
40点ほどご用意できました
写真を撮る時間がなくて…あまりご紹介できずにごめんなさい
というか、撮ったつもりがメモリーが入っていなかったものも… ボケボケ

petit*tricotオーナー、Lilishkaのmihokoさんとご一緒させていただきます

Lilishka&Nicoのブースでは
お買い物してくださったお客様、先着20名様に
ささやかなプレゼントをご用意しました

ささやかですが…お楽しみにね♪

もしかしたらNicoの活動開始直後のレシピで編んだミニミニ○○○が入っているかも!
段々進化していて、今はもう編んでいないデザインです
え?誰も覚えてないって?
リバティのくるみボタンが入っているものもありますよ♪


皆さまにお会いできることを楽しみにしています

※会場内、開始直後は大変混雑することが予想されます
 昨年度は入場制限がございました

*****

ぬくもり 冬の小箱 ひだまり手づくりやさん3
12月6日(火) 10:30~15:30

東林間「歩歩の室」
小田急江ノ島線「東林間駅」西口階段を降りてすぐ左方向へ、
二つ目の角の整骨院を右に入った左側です


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2011-12-05 12:45 | 編み物 | Trackback | Comments(2)