「ほっ」と。キャンペーン

*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0194217_14185372.jpg

mieです

マリンテイストモチーフのガーランドが
ようやく完成しました♪

d0194217_1419204.jpg


どのモチーフも
何個も編んで、試行錯誤して…

とても愛着がある作品です

d0194217_14252078.jpg


この中のモチーフのひとつ、しましまTシャツで
ブローチも作成中です

自由が丘のイベントに持っていきます
皆さんに見ていただけたら嬉しいです

そして、6月には
こちらを簡単にアレンジした作品で
ワークショップを行う予定です
詳細はまだ未定ですが、
決まり次第、ご紹介しますね

初心者さん向けのワークショップなので、
編むのはひとつかふたつかなぁ
しましまTシャツは絶対編んでもらおうと思ってます☆


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

           ***** イベントのお知らせです *****

d0194217_18444436.jpg

           第3回 自由が丘 手作り雑貨展
           2012年4月15日(日)11:30-16:00

           アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて
           入場無料 展示即売会

d0194217_18451727.jpg
                                    
           一緒に参加するお友達♪

           andcrop(写真雑貨・紙雑貨・アクセサリー)
           Koh(カルトナージュ)
           Labra’s(ビーズと天然石のアクセサリー)
           mikankan(刺繍、布小物)
           そして私、Nico(編み小物)です

[PR]
by Nico-handmade | 2012-03-28 14:35 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
d0194217_10231050.jpg

mieです

相変わらず写真が下手ですみません

巻きバラでバッグチャームを作りました

春らしいほんわか優しい色合いにしてみました
アンティークレースなども使っています♪


パーツばかり編んでいて、
作品に仕上がっていませんでしたが、

自由が丘手作り雑貨展に向けてそろそろ、
形にしていきたいと思います

自由が丘のあとも春はイベントがたくさん
皆さんにたくさん作品を見ていただけるよう、がんばります♪


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

           ***** イベントのお知らせです *****

d0194217_18444436.jpg

           第3回 自由が丘 手作り雑貨展
           2012年4月15日(日)11:30-16:00

           アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて
           入場無料 展示即売会

d0194217_18451727.jpg
                                    
           一緒に参加するお友達♪

           andcrop(写真雑貨・紙雑貨・アクセサリー)
           Koh(カルトナージュ)
           Labra’s(ビーズと天然石のアクセサリー)
           mikankan(刺繍、布小物)
           そして私、Nico(編み小物)です

[PR]
by Nico-handmade | 2012-03-28 10:27 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

お花のクリップ♪

d0194217_15224652.jpg

mieです

簡単ですが…
お花のクリップを作りました

お世話になった先生に差し上げるアルバムに
ちょこんとつけて、飾りにしました♪

先日自由が丘手作り雑貨展に参加するメンバーと集まって
ディスプレイの打合せをしました
大体形が決まりました

自由が丘手作り雑貨展まで、残すところ、1ヶ月をきりました
子どもが春休みに入り、なかなか時間も取り辛いですが、
可愛い作品を作りたいなぁと思います


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

           ***** イベントのお知らせです *****

d0194217_18444436.jpg

           第3回 自由が丘 手作り雑貨展
           2012年4月15日(日)11:30-16:00

           アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて
           入場無料 展示即売会

d0194217_18451727.jpg
                                    
           一緒に参加するお友達♪

           andcrop(写真雑貨・紙雑貨・アクセサリー)
           Koh(カルトナージュ)
           Labra’s(ビーズと天然石のアクセサリー)
           mikankan(刺繍、布小物)
           そして私、Nico(編み小物)です

[PR]
by Nico-handmade | 2012-03-23 15:27 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

FLAT-ICHI

mieです

いつもお世話になっている
つきみ野の雑貨屋さんpetit*tricotのmihokoさん
またまた新たなプロジェクトを開始されましたのでご紹介します

その名もFLAT-ICHI
d0194217_7562027.jpg


アンティーク雑貨と、ハンドメイド市を融合したイベントで
西洋ジャンク・アンティーク雑貨やセレクト雑貨、
作家さんによるハンドメイド作品が並ぶそうです
月1で開催されるそうですよ~ すごい!

第1回目は4月15日(日)11:00-16:00
中央林間駅に近いFLAT HOUSE cafeさんで行われます

残念ながら、
私は別のイベントに参加するため、遊びに行けませんが、
第2回目に行ってみたいなぁと思っています

詳細はHPで!→コチラをクリック


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

           ***** イベントのお知らせです *****

d0194217_18444436.jpg

           第3回 自由が丘 手作り雑貨展
           2012年4月15日(日)11:30-16:00

           アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて
           入場無料 展示即売会

d0194217_18451727.jpg
                                    
           一緒に参加するお友達♪

           andcrop(写真雑貨・紙雑貨・アクセサリー)
           Koh(カルトナージュ)
           Labra’s(ビーズと天然石のアクセサリー)
           mikankan(刺繍、布小物)
           そして私、Nico(編み小物)です

[PR]
by Nico-handmade | 2012-03-13 08:03 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)

作品集~ミニアルバム~

d0194217_1640518.jpg

mieです

今日はお友達のYりん、Jちゃんと
petit*tricotさんのスクラップブッキングレッスンに参加しました

講師はandcropのみさきん
大人気のレッスンに私まであつかましくごめんね みさきん 

今日のレッスンでは自分で写真を10枚持参して
ミニアルバムを作る、というもの

私は作品集を作ることにしました♪

自分で言うのもなんですが、
すっごく可愛いんですけど~

作家の皆様、作品集、お薦めです!!

昨年作ったレース編みのつけ襟
d0194217_16451469.jpg


今度一緒にイベントに参加する皆の作品たち
先日みさきんが撮ってくれたもの
d0194217_16452931.jpg


Nicoの定番、ミニミニバッグと編みドーナツ
d0194217_1646098.jpg


この指輪は私が愛用しているものです
d0194217_16462046.jpg


実物より何割増し~!?って言うくらい(笑)
素敵な作品集ができあがりました

今回はもりもりにならないよう、
シンプルかわいいを目指しました
やりすぎになっちゃうんですよね~
どこでやめるか、みたいな(笑)

他の皆さんは、

大好きなくまちゃんコレクション、
旅行の思い出、
雑貨コレクション(お店!?ってくらい素敵でした)
結婚式で皆さんに披露する2人の思い出たち…
(幸せ気分を分けていただきました)

それはそれは、素敵なミニアルバムたちでした


さて、petit*tricotさんのレッスンには
もうひとつ皆が楽しみにしているものがあります

オーナーmihokoさんお手製のランチ♪

d0194217_16463919.jpg


mihokoさんのスープって
お野菜ごろごろでほんとに美味しい!
パンまで焼いちゃうんだもんねぇ~ すごい

チーズケーキ、最高♪
d0194217_1646534.jpg


今日も心もおなかもハッピーになりました


さて、遊んでばっかりいないで、
作品作り、がんばらなきゃ!!


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

           ***** イベントのお知らせです *****

d0194217_18444436.jpg

           第3回 自由が丘 手作り雑貨展
           2012年4月15日(日)11:30-16:00

           アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて
           入場無料 展示即売会

d0194217_18451727.jpg
                                    
           一緒に参加するお友達♪

           andcrop(写真雑貨・紙雑貨・アクセサリー)
           Koh(カルトナージュ)
           Labra’s(ビーズと天然石のアクセサリー)
           mikankan(刺繍、布小物)
           そして私、Nico(編み小物)です

[PR]
by Nico-handmade | 2012-03-09 17:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)
d0194217_18471865.jpg

mieです
petit*tricotさんでの「かぎ針編み入門コース」
今日が第1回目でした

ヴォーグ学園で行っているコースと同じもので、
この入門コースを終えると
講師の資格を取れるコースに進むことが出来ます

このブログで宣言!?した通りに
講師の資格をとる第一歩を歩み始めました~
途中で挫折しないようにがんばりたいです♪

さて、今日は第一回目ということで、
くさり編み、方眼編み、ネット編みを習いました

編み物は本を見ながらでも編めるようになるのですが、
やはりあいまいなところっていっぱいあって…

今日もそうだったのか!!と納得のテクニックを
たくさん勉強することができました
通うことを決めてよかった~って第1回目で実感できました

コースの定員は4名

mihokoさんの丁寧な指導のもと、
和やかな雰囲気で学ぶことができました

新しいお友達もできて
(勝手に友達になったと思っている!?)

第2回目もとても楽しみです

mihokoさん、ご一緒の皆さん、よろしくお願いいたします♪

petit*tricotさんのかぎ針編み入門コースの詳細は
コチラをご覧ください
今、第2期生を募集しているようですよ


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


           ***** イベントのお知らせです *****

d0194217_18444436.jpg

           第3回 自由が丘 手作り雑貨展
           2012年4月15日(日)11:30-16:00

           アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて
           入場無料 展示即売会

d0194217_18451727.jpg
                                    
           一緒に参加するお友達♪

           andcrop(写真雑貨・紙雑貨・アクセサリー)
           Koh(カルトナージュ)
           Labra’s(ビーズと天然石のアクセサリー)
           mikankan(刺繍、布小物)
           そして私、Nico(編み小物)です
[PR]
by NIco-handmade | 2012-03-08 19:04 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

編み*ミニバッグ

d0194217_8383282.jpg

mieです

先日買ったリネン糸でミニバッグを編みました♪

いつもレース糸で編んで、ストラップにしているものよりは
大きいですが、それでもちっちゃいです

ほっこりした感じがとっても可愛い…と自画自賛(笑)

はっきり言って、
多分なんの役にもたたない
飾っていて可愛いだけ、の小物

でも、それでこそ、雑貨の王道!!

雑貨LOVEの私にとっては
機能とか使い勝手より、飾って可愛い!!
が重要なんですよね~

そういう意味で王道


作り手の一員になってから、
何だかその気持ちをちょっと忘れてしまって、
何か役に立つ形にしなきゃ…って
思い込んでいた気がします

雑貨って、無くても生きていけるけど
生活にうるおいを与えてくれるものだと思います

だから、何もかもに意味を与えたりする必要はなくて…

何に使うの?って物でも、

なんか抜け感があって、ほっこり…っていうの、
すごくいいんじゃないのかなって

これからはそういう作品も作っていきたいと思います♪


この気持ちを思い出したのは
自由が丘手作り雑貨展にご一緒する
みさきんやkozueちゃんとの会話から

仲間っていいなぁ~

ミニバッグに使った糸は
リネン&ラミー(ダルマ手編み糸)です
固すぎず、柔らかすぎず、編みやすい糸でした
生成りの糸の色がもうちょっと明るかったら良かったかな



ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


     ***** イベントのお知らせです *****

d0194217_14484470.jpg

     第3回 自由が丘 手作り雑貨展
     2012年4月15日(日)11:30-16:00

     アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて
     入場無料 展示即売会

d0194217_18153912.jpg
  
               ※この写真はandcrop、みさきんが撮ってくれました
                                    
   一緒に参加するお友達♪

     andcrop(写真雑貨・紙雑貨・アクセサリー)
     Koh(カルトナージュ)
     Labra’s(ビーズと天然石のアクセサリー)
     mikankan(刺繍、布小物)
     そして私、Nico(編み小物)です
[PR]
by Nico-handmade | 2012-03-06 09:00 | 編み物 | Trackback | Comments(6)
d0194217_1148504.jpg

mieです

写真は"Quatre petit flure”でゲットした
Lilishka mihokoさんのコサージュです

繊細で素敵です

まずは眺めて目の保養♪

"Quatre petit flure”は12日まで開催
詳細は以下をご覧ください

期間中、新作もどんどん増えていくとのことで
これから遊びに行く方も楽しみですね♪



"Quatre petit flure”の帰りにオカダヤに行きました
春夏の糸が大分揃っていましたよ~

普段はレース糸メインで作品を作っていますが、
リネンの糸を見たら、久しぶりにざっくり小物を編みたくなって
買ってきちゃいました♪


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





d0194217_1531895.jpg


"Quatre petit flure”

4人の作家による、合同展を、相模大野のとってもかわいいカフェ、
「naruco cafe」にて開催いたします。

日時 2月29日~3月12日
場所 naruco cafe
相模原市南区相模大野5-27-12 東屋ビルー2 2F
tel/fax 042-745-0037

d0194217_14553397.jpg



参加作家(順不同)
「mon favori*」 http://nochiko0927.blog111.fc2.com/
「kirika」 http://rika.chu.jp/blog/cat1/
「tsubomi***」 http://tsubominohana.petit.cc/
「Lilishka」 http://lilishka.exblog.jp/



    ***** 私もイベントに参加しますよ~  *****

d0194217_14484470.jpg

     第3回 自由が丘 手作り雑貨展
     2012年4月15日(日)11:30-16:00

     アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて
     入場無料 展示即売会

d0194217_18153912.jpg
  
               ※この写真はandcrop、みさきんが撮ってくれました
                                    
   一緒に参加するお友達♪

     andcrop(写真雑貨・紙雑貨・アクセサリー)
     Koh(カルトナージュ)
     Labra’s(ビーズと天然石のアクセサリー)
     mikankan(刺繍、布小物)
     そして私、Nico(編み小物)です
[PR]
by Nico-handmade | 2012-03-04 11:56 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)
mieです

今日は画像が無くて申し訳ないのですが…

相模大野のnarucocafeさんで開催されている
"Quatre petit flure”に遊びに行ってきました

いつもお世話になっているpetit*tricotのオーナー
mihokoさんの参加する合同展ということで、
プチトリファミリーのみさきん、kozueちゃんと♪

外はあいにくの雨でしたが…

お店に入るとお花をテーマにした作品がいっぱい
春を感じました♪

どれもこれも素敵で、全部持ってかえりた~い!!
ってくらいでしたが、最近イベント三昧なので(笑)
ぐっとこらえて、考えに考えた結果
mihokoさんのコサージュを選びました~

会場のnarucocafeさんには初めて伺いました

合同展のお1人、nochikoさんお薦めのクリームライスを頼んだら、
すっごく美味しかったです~
調子にのって、デザートに
おいものクランブルもぺろっと食べちゃいました
あつあつのおいもに、つめた~いアイス
すばらしい組み合わせ♪ 幸せ♪

この展示会は12日まで開催されていますので、
お近くの方はぜひ遊びに行ってくださいね
ランチ時はいっぱいになるので、予約するといいそうですよ~♪

あ、会場の様子はご一緒したみさきんが
素敵な写真で紹介しています
見てみてね→みさきんのブログはコチラをクリック!!

d0194217_1531895.jpg


"Quatre petit flure”

4人の作家による、合同展を、相模大野のとってもかわいいカフェ、
「naruco cafe」にて開催いたします。

日時 2月29日~3月12日
場所 naruco cafe
相模原市南区相模大野5-27-12 東屋ビルー2 2F
tel/fax 042-745-0037

d0194217_14553397.jpg



参加作家(順不同)
「mon favori*」 http://nochiko0927.blog111.fc2.com/
「kirika」 http://rika.chu.jp/blog/cat1/
「tsubomi***」 http://tsubominohana.petit.cc/
「Lilishka」 http://lilishka.exblog.jp/



    ***** 私もイベントに参加しますよ~  *****

d0194217_14484470.jpg

     第3回 自由が丘 手作り雑貨展
     2012年4月15日(日)11:30-16:00

     アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて
     入場無料 展示即売会

d0194217_18153912.jpg
  
               ※この写真はandcrop、みさきんが撮ってくれました
                                    
   一緒に参加するお友達♪

     andcrop(写真雑貨・紙雑貨・アクセサリー)
     Koh(カルトナージュ)
     Labra’s(ビーズと天然石のアクセサリー)
     mikankan(刺繍、布小物)
     そして私、Nico(編み小物)です


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-03-03 09:53 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(4)
mieです

昨日は月に1回のパン教室の日でした

お花のあんパン
d0194217_1534202.jpg


え~!?あんパン?って感じでしょう?
すっごくオシャレです
アップルリングみたい~と大喜びの私達
タルト型に入れて焼いています

中にはしろあんとあんずが入っています
生地、ふわふわでした
d0194217_15371581.jpg


パンの向こうに見えるのは
先生お手製の人参とクレソンのサラダ

いつも焼きあがったパンを少し食べて帰るのですが、
先生が1品、スープやサラダを作ってくださいます
これがまた美味しい!

今月のサラダはごま油のドレッシングで
爽やかに美味しかったです

もうひとつのパンは…
d0194217_1540869.jpg


モーンの編みパン
生地を棒状に伸ばして、編んでいます
まるっこいのが"菊編み"でちょっと長いのが"一本編み"
のの字に置いて、ここから通して~と
かなり難しく、レシピとにらめっこしながら
成形しました
なかなか上手くいった…とにんまり♪

けしの実をたっぷりつけてあって、
とても香ばしいパンでした

夕食にハムを挟んで食べました♪


実はこちらのお教室に通う前に
息子が生まれる前の話ですが…、
大手のパン教室に長い間通っていました

が、美味しいのは断然こちらのお教室です
レベルが違いすぎてびっくり…な美味しさです

普段、チョコパンとか決まったパンしか食べない息子が、
このお教室から持ち帰ったパンは食べるんですよね~

毎月楽しみにしているお教室です
来月も今からとっても楽しみ♪

パン教室printaniére(プランタニエール)→ブログはコチラをクリック!



     ***** イベントに参加します  *****

d0194217_14484470.jpg

     第3回 自由が丘 手作り雑貨展
     2012年4月15日(日)11:30-16:00

     アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて
     入場無料 展示即売会

d0194217_18153912.jpg
  
               ※この写真はandcrop、みさきんが撮ってくれました
                                    
   一緒に参加するお友達♪

     andcrop(写真雑貨・紙雑貨・アクセサリー)
     Koh(カルトナージュ)
     Labra’s(ビーズと天然石のアクセサリー)
     mikankan(刺繍、布小物)
     そして私、Nico(編み小物)です





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-03-02 16:01 | 日々 | Trackback | Comments(2)