*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0194217_17202528.jpg

mieです

今日はpetit*tricotスイーツパラダイスvol.3の3日目

私は編みドーナツのワークショップを担当させていただきました

編みドーナツワークショップは
去年のvol.2で担当させていただいたのですが、
リクエストにより、再度行うことができました

ありがとうございます♪

いつものNicoのドーナツストラップと
大きさはそんなに変わらないのですが、

編みやすい並太の糸を使い、ほっこりした仕上がりです

4人の生徒さんに参加していただき
和やかな楽しいワークショップとなりました

チョコ色(こげ茶)は見えずらいので、皆さん、肩こりになっていないかな???

編み物は手の加減でとても個性が出るので、
そこがとっても面白いし、かわいいのです♪

今回もそれぞれのかわいいドーナツ達になりました
d0194217_1721163.jpg


私のドーナツって愛着がわくのではないでしょうか♪

トッピングのビーズは何種類かお持ちして、
お好きなビーズをつけていただきました

ワークショップのあとは皆さんお待ちかねのおやつ♪
d0194217_17214894.jpg


私もいただいたのですが、さべちゃんのおやつはほんとに美味しい~
ほっこりしちゃいました

なんとこのおやつの入っているお皿もプレゼントだったんです
しかも2枚も!!

このお皿、写真を撮るのを忘れちゃったんですが、
なんとドーナツの絵が描いてありました
人気の陶芸作家hiranoさんが特別に用意してくださったのです



参加してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました

私のレッスンは私のキャラ(関西のおばちゃん)的に
素敵レッスンとは程遠くて、ごめんなさい!!って感じで、
先生としても、まだまだ未熟ですが、
「楽しい編み物」を目指しています

いかがでしたでしょうか?

楽しかったなぁって思っていただけたら嬉しいです

このドーナツは
ポイントだけ気を付ければそんなに難しくないので、
また作ってみてくださいね♪

またいつかご一緒に編み物しましょう♪


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-10-31 17:47 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)
d0194217_16401354.jpg

mieです

新しいモチーフを考えるときに
Happyなモチーフがいいなぁと思い、
よつ葉のクローバーを考えてみました

クローバーは本などでも見かけるモチーフですが、
きれいな仕上がりになるように私なりに工夫をしています

80番レース糸のちっちゃいクローバーです

ネックレス、ピアス、イヤリング、リングに仕立ててみました

ピアス
d0194217_16405471.jpg


ゆらゆらと揺れるデザインにしてみました

今回リング以外には
淡水パールの「さざれ」という形を初めて使ってみました
何とも言えない可愛さがあって、大好きになりました

リング
d0194217_1641414.jpg


こちらもゆらゆらするデザイン
淡水パールときらっと光るチャームをつけました


ネックレスは2点、それ以外は全部1点物です
明日petit*tricotさんに納品する予定です

どなたかのお気に入りになってくれますように…



ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-10-30 16:53 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
mieです

あっという間に10月も後半です

この秋冬もたくさんのイベントに参加させていただくことになり、
準備に追われています

今日は相模大野アートクラフト市(11月4日)に
持っていく予定のクリスマスオーナメントセット(5個入り)をご紹介します

赤バージョン
d0194217_756382.jpg


白×金バージョン
d0194217_10522562.jpg


写真を撮る前にパッキングしてしまったのですが
白×銀バージョンも作りました

パーツは5個で

1.シャンデリアパーツ(アクリル)
2.クリスマスブーツ
3.リース
4.帽子、手袋、サンタ服のいずれか
5、雪の結晶

です

これはサンタ服
d0194217_7573234.jpg


実はどのセットも微妙に違っています

色のバージョン違いだけでなく、紐や飾りが違ったりしています

例えば、スパンコールを縫い付ける位置が違うだけで
作るのがちょっぴり楽しいので…(笑)

お気に入りのひとつを探していただけたらなぁと思います


今年初めてチャレンジしてみたのが
キラキラをつけること
(袋に説明書きが無かったのですが、多分スワロだと思います)

d0194217_1105079.jpg


ちっちゃいので控えめですが、結構可愛い♪

クリスマスツリーに飾るとこんな感じですよ→コチラをクリック

今年は台紙を白にしてみたので、
去年のクラフト紙より可愛くなったと思います♪

petit*tricotのブースにクリスマスオーナメントを見に来てね♪


++++++++++++++++++++++++++++

   11月4日(日)  雨天時予備日11月11日(日)
   第12回相模大野アートクラフト秋の市2012
   ブース:143(コリドー会場) petit*tricotの一員として参加

++++++++++++++++++++++++++++


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-10-26 11:14 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_1438083.jpg

mieです

昨日petit*tricotさんに納品したネックレスです

ベージュ、ブラウンに加えて、紫が新登場です

今回はピンクがかった可愛いゴールドのチェーンを使っています
ガラスビーズを増やして、少し長くしました♪

他にドーナツストラップ☆ミニ5点、
ドーナツイヤホンジャックアクセサリー6点

来週のイベント、スイーツパラダイスに向けて、
ドーナツをたくさん納品しました♪


*** お知らせ  ***

moon80さんでクリスマスオーナメントを紹介していただきました→コチラをクリック

moon80さんへの委託が決まったことは
とても嬉しい出来事でした

先日ブログで報告したあと、
色々な方に良かったね~と声をかけていただきました

皆さんが一緒に喜んでくださって、
さらにハッピーになりました♪

怒涛のイベントシーズンが始まりますが、
ますますがんばろうと思います


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-10-24 14:55 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_15443542.jpg


                                      photo: 関根啓介

mieです

お友達のカルトナージュ作家Kohのkozueちゃんと初めてのコラボです

kozueちゃんの可愛い箱の上に
ちょこんと私の編み花をのせてもらいました

kozueちゃんと出会ったのは5~6年前のこと
その後、ママ友だったkozueちゃんとほぼ同時期に作家活動をはじめ、
ずーっと仲良くしてもらっていますが、コラボは初めて

私たちの"可愛い"が凝縮された
なんだかすごくうれしい作品です

どなたかのお気に入りになってくれたらとても嬉しいです


こちらの作品は本日中央林間petit*tricotさんに納品されました


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-10-23 15:57 | Trackback | Comments(0)
mieです

お客様からのリクエストにより
小さい編みドーナツでストラップを作りました

イヤホンジャックアクセサリーのドーナツと同じサイズです

d0194217_1601641.jpg


定番のタイプもまだお作りしていますので、
「ドーナツストラップ☆ミニ」ということになります

d0194217_1624031.jpg


ビーズショップに行くたびに
トッピングのビーズにいいのがないかな~と探しています

ちょっとグリーンを足してみるのが最近のお気に入りです

いちごチョコバージョンのトッピングが一番難しいです
いつも白っぽいビーズでまとめていますが…
もうひとひねりしたいところです


こちらの作品はpetit*tricotに納品の予定です


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-10-21 16:12 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_23595543.jpg

                                         photo: 関根啓介

mieです

嬉しいお誘いを頂戴し、
新しくmoon80様でお世話になることになりました

moon80様はハンドメイド作品とセレクト雑貨のオンラインショップです

4月の自由が丘手作り雑貨展でご一緒させていただき、
Nicoの作品を見てくださったそうです

素敵なお店だなぁと思っていたので、
お話しをいただいた時には
嬉しくて飛び上がってしまいそうでした

ちょうど、Nicoのこれからの活動をどうするか悩んで…
全力でがんばってみようと決意した矢先でした

クオリティの高い作家さんばかりのショップで
ちょっと背伸びすることになるかもしれませんが
新しいチャレンジ、頑張ります

ネットショップへの委託は初めてで、
納品書、値段、送付方法などなど
ちょっと苦労しましたが…

先日無事に初回の納品を終えました

近々Nicoの作品がmoon80様にデビューすることになります

どうぞよろしくお願いいたします


写真は…今回、moon80様に納品したネックレス
先日関根啓介さんに撮っていただいた写真です

「ナチュラルスタイルのお洋服に似合うネックレス」
を目指してデザインしました

新しいお花モチーフ、お気に入りです

金具はソフトゴールドという
ぴかぴかしすぎない優しい金色を選びました

ミルクティのような色合いのガラスビーズも優しく光ります

背伸びしすぎない普段使いのアクセサリーとして、
楽しんでいただけたらなぁと思います

私も試作品を愛用中
試作品だから金古美のチェーンなんですけどね


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-10-18 00:45 | 納品 | Trackback | Comments(0)
mieです

プチトリスイーツパラダイスvol.3
私が担当する編みドーナツストラップの
ワークショップの募集が始まっています

詳細とお申込みはpetit*tricotさんのブログで→コチラをクリック

d0194217_21282817.jpg


初心者さんでも編めるよう、太目の糸の簡単レシピになっています
普段私が編んでいるドーナツよりほっこりした感じです

今年は秋らしいビーズをじゃらっとつけてみました♪

ドーナツのトッピングのビーズはシュガーパール以外にもご用意しようと思っています

ワークショップのあとは美味しいお菓子が待ってますよ♪


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-10-12 21:36 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)

作品撮影会

mieです

昨日はpetit*tricotをお借りして
kohのkozueちゃん、mon perlesのrikaさんと
カメラマン関根啓介さんに作品の撮影をしていただきました

d0194217_18545151.jpg

                 クリスマスオーナメント撮影中の関根さん

関根さんに撮っていただくと
作品たちに命が吹き込まれ、輝き始めます

関根さんのテイストが加わって
アートな魅力を見せたり…

ストーリーを感じさせるような写真

作品を見せるというより、「魅せる」写真でした

私には魔法みたいでした

写真やスタイリングに自信のない私ですが、
せっかく心を込めて作った作品たち
今後は私も一歩でも「魅せる」に近づきたいなぁって思いました

関根さん、お忙しい中、ありがとうございました

最後に
会場を提供してくださったmihokoさん
スタイリングのとき、アドバイスをくれたプチトリスタッフのkazumiちゃん
ありがとうございました


++++++++++++++++++++++

関根啓介さん

ブログ:和彩彩
http://blog.livedoor.jp/wasaisai/
ブログ:茶飲み暮らし(活動雑記)
http://blog.livedoor.jp/harukiyaono/

++++++++++++++++++++++



ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-10-12 19:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)
d0194217_11204729.jpg

mieです

今年もクリスマスオーナメントを作り始めました

どんな風になるのかな~と
ミニツリーに飾ってみました

結構可愛い♪

今年も5個セットくらいで考えています

バラも用意してほしい、っていうご意見もあったら
ぜひ教えてくださいませ

いっぱい作れたらいいな♪



ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2012-10-05 11:25 | 編み物 | Trackback | Comments(0)