「ほっ」と。キャンペーン

*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0194217_8122432.jpg

mieです

昨日は清々しいお天気のなか、
相模大野アートクラフト市が開催されました

今回もpetit*tricotのブースで
kozueちゃん、misakinとともに参加させていただきました

petit*tricotのブースに遊びに来てくださった皆様
Nicoの作品を手に取ってくださった皆様
真にありがとうございました

お友達もたくさん来てくれて
楽しい1日となりました

毎度のことながら、慌てて撮った写真ですが、
petit*tricotブースをご紹介します
d0194217_8125843.jpg

d0194217_8131988.jpg

d0194217_8134599.jpg
d0194217_814657.jpg
d0194217_8141832.jpg


たくさんのお客様にかわいい~!!って言っていただけて
とてもうれしかったです

体はくたくたになりましたが、
心のエネルギー、チャージされました!!

次のイベントに向けて、何を作ろうかな♪
わくわくです


最後に…

petit*tricotオーナー、mihokoさん
お疲れさまでした

misakin、kozueちゃん
いつもありがとう
これからもがんばろうね♪


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2013-04-29 08:32 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)
mieです

明日はいよいよ『相模大野アートクラフト市 春の市2013』です

petit*tricotの一員として参加します

参加作家は
紙物雑貨 andcrop
カルトナージュ koh
私Nico(編み小物)です



お持ちする作品を全部はご紹介できなかったのですが…


繊細なレース糸で編むお花のアクセサリー
Flowergardenシリーズや
d0194217_22412318.jpg


キャンディー巾着
d0194217_2242146.jpg


定番のドーナツシリーズ

ミニミニバッグストラップ&バッグチャーム
(リボンチャームつきのデザインは
リボンチャームが販売終了になったため
新しくお出しするのは今回で最後になります
欲しい色がある方は、お早目にどうぞ)


お花のヘアゴム、バッグチャーム、スリーピン

マカロンストラップ などなど、

お持ちします


misakinとのコラボ作品もあります
ぷっくりリボンをかわいくしてくれました→こちらをクリック

ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪



*************************

   <相模大野アートクラフト市 春の市2013>

   2013年4月28日(日) 11:00〜17:00
   予備日 4月29日(月・祝)(両日雨天の場合中止)

   相模大野駅前【コリドー会場】57ブース

   
*************************


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2013-04-27 22:56 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)

ホビーショーで…

d0194217_22363976.jpg

平積みされていました~♪

ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2013-04-27 22:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)
d0194217_8195016.jpg

mieです

ふわふわでまあるいシルエットのお花のネックレスです
色は優しい白です

Nicoのネックレスとしてはちょっと大きめ

お花の下には淡水パールが5つ
ちょこっと見える感じ

40番レース糸を編んで、編んで、編んで…
ふわふわになります

なかなか思う形にならなくて、
試行錯誤していたものがやっと形になりました

1点のみですが、相模大野アートクラフト市にお持ちします



d0194217_8235148.jpg
23日に発売された
レース編みのかわいいこもの』 (ブティック社)に
作品を掲載していただきました
表紙にもちっちゃーく載ってます
どこに載っているか探してみてね








ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2013-04-25 08:27 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ミニ巾着

d0194217_14481874.jpg

mieです

この巾着は
『レース編みのかわいいこもの』
掲載していただいたミニ巾着を
紐等若干アレンジしたものです

一番気にいっているのはぷっくりさんたちです
d0194217_14483710.jpg


全体的に丸いシルエットになります

紐2本できゅっと絞れるので
紐をリボン結びにしなくても大丈夫ですよ

キャンディー巾着よりは大きいですが、
やはり小さ目の巾着です

糸はエミーグランデを使用
レース針0号を使って編みました

本日中央林間petit*tricotさんに納品いたしました

『レース編みのかわいいこもの』も1冊置いてきましたので
petit*tricotさんに立ち寄られた際は、
ぜひ見てみてくださいね

実際に載せていただいた作品たちも帰ってきているのですが
今日はあいにくのお天気

後日写真を撮ってご紹介しますね



d0194217_1551354.jpg
『レース編みのかわいいこもの』 ブティック社
昨日発売になりました

作品を掲載していただきました
表紙にもちっちゃーく載ってます
どこに載っているか探してみてね







ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2013-04-24 15:03 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_1754755.jpg

mieです

本日4月23日にブティック社様より発売されました
『レース編みのかわいいこもの』
ミニ巾着、お花モチーフのアクセサリーを
掲載していただきました

自分の作品を本に載せていただくなんて
本当に夢のようです

身に余るすばらしい機会を与えてくださったブティック社様、
いつも応援してくださる皆様
真にありがとうございました

初心者さんでも編める
かわいいこものがいっぱいの本です

よろしければ、本屋さんで手に取って見てみてくださいね

掲載された作品についてはまた後日ご紹介いたします


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2013-04-23 17:19 | 作品レシピ掲載 | Trackback | Comments(0)
mieです

先日発売されたばかりのClover社レース針アミュレ
モニターに当選し、ちょこっと早く我が家にやってきました

やってきたのはこの2本
d0194217_11251851.jpg

緑が№0、黄色が№2です

では、モニターレポ、させていただきます♪

比較したのは普段愛用しているペン-E
編みやすいと大変評価の高いレース針、こちらもClover社の製品です

結論から言っちゃいます
ペンーEと甲乙つけがたい優秀なレース針です


アミュレの魅力…
まずはなんと言ってもかわいい

今回発売されたレース針はいずれもシャーベットカラー
可愛い色ばかりです
見た目がかわいいの、女子的にはとっても重要ですよね
編みたい!!って気持ちになりますもの♪

そして、色がついているということは、ぱっと号数が分かる
私はかぎ針、レース針をBOXにじゃらっと収納しているので、
ぱっと号数が分かるというのはポイントが高いです


触り心地はさらっとソフト

アミュレのグリップはさらっとしていて、
そして指へのあたりがすごくソフトです
比べるとペンーEが硬く感じます

上がペンーE、下がアミュレです
d0194217_11441469.jpg


ペンーEは横から見るとひらべったいです
アミュレは親指部分はひらべったくて親指がフィットしやすいのですが、
親指部分以外は立体的なカーブです

感触も形も、持った感じが全然違うので、
これは好みが分かれるところかもしれませんが、
私はどちらも良かったです

どちらも爆編み(猛烈に編むこと)しても
疲れにくいのは同じでした

ただ、気温によってこの季節はこちら、とか出てくるかもしれません
汗ばむ季節にアミュレの触り心地がどうなるのかな、と思っています

今回私が編んだのはこの巾着たち
d0194217_11571110.jpg

水色、ピンクをアミュレで
黄緑をペンーEで編みました
使用したのは№2、糸はホビーラホビーレのクロッシュコットンです


さくさく編める

この写真ではわかりにくいのですが、アミュレは針先が小さ目になっています
d0194217_1155698.jpg


針先が小さくなっていることで、
針が糸から外れにくい、編み目に針が入りやすくなるそうで
本当にさくさく編めました
特に長編みが気持ちいいくらい快調
細い糸ですが、ストレスフリーでした

編み目も整っています
d0194217_1281151.jpg


商品説明によると、編み軸の工夫により、編み目の大きさが安定し、
きれいに編めるのだそうです

私的には編み地のきれいさに関しては
一応ペンーEで満足いく状態なので、
アミュレですごくきれいになったとまでは思わなかったのですが、

こちらがペンーEの編み地
d0194217_1214527.jpg



出来上がりが、アミュレの方が気持ち小さくなるんですね

これは、糸のゆるみが少なく、編み目が均一になる結果なのだと思います

針の力できれいに編めるというのは
初心者さんにはかなり重要なポイントではないかと思います



その他の点でちょっと気になったのは
キャップがないこと
(ペンーEシリーズのレース針にはキャップがついています)

今回いただいた№0や№2では気になりませんが、
もっと細くなってきたら、針先が気になりそう

とても良いレース針なので、
今後もっと号数を増やしてほしいと思いますが、
私がよく使う№10や№12はとても細いので
何かのはずみで怪我の原因にならないよう、
キャップをつけて欲しいです



アミュレと同封されていたチラシに
「アミュレでレース編みはじめよう!」
と書いてありました

可愛い、編みやすい、ペンーEより若干お値段が安いということで
まさに初心者さんにお薦めのレース針だと思います

現在ペンーEを使われている上級者さんも
買い足すご予定があるなら1本試されると
とても楽しいと思います


レース針、かぎ針に共通したことですが、
上質の針は疲れにくいです

初心者だから100均の針でいいわよ、じゃなく
初心者だからこそ、上質のレース針で
楽しんでいただきたいな♪


長いレポにお付き合いいただき、ありがとうございました
もっと指になじんできたらわかることもあると思うので
その時はまたご報告できたら…と思います


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2013-04-22 13:04 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_10472152.jpg

mieです

編みマカロンをさらにちっちゃくして、
バッグチャームにしてみました

ビーズもキャンディみたいなかわいいビースをあしらってます
なんともいえないかわいい形のビースです

バッグにつけるとこんな感じ
d0194217_1047507.jpg


このバッグは私が愛用しているsoraさんのバッグ

ほんとに使いやすいので、
デザイン違いで3つも持ってます♪
私の周りでは、soraさんバッグが大流行です


マカロンのバッグチャームは相模大野アートクラフト市に持っていきます♪


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2013-04-22 10:55 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_9511210.jpg

mieです

繊細なレース糸で編む小さなお花のアクセサリー
Flowergardenシリーズのご紹介です

最近お気に入りの5枚の花びらのお花のみ
ぎゅーっと集めて、ネックレスにしてみました
d0194217_9512992.jpg


ちょうど鎖骨のあたりにお花がくるように
チェーンは短めです

お花の下には淡水パールが一粒

淡水パールの素朴な感じが好きです


こちらのネックレスは相模大野アートクラフト市にお持ちします


**********

先日モニターで届いたレース針アミュレの2号で
キャンディー巾着を編みました
今回はシンプルな感じです
アミュレ、いい感じです

なるべく早くレポできたら、と思います



ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2013-04-19 09:58 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

今回もpetit*tricotの一員として、
中央林間手づくりマルシェに参加することになりました

販売ブースは
andcrop
Koh
mikankan
私、Nico
の作品が並びます


中央林間マルシェはpetit*tricotオーナーmihoさんが立ち上げたイベント
会を重ねるごとに、大きく、楽しく、パワーアップしています

ぜひ遊びに来てくださいね


  中央林間手づくりマルシェ2013春夏コレクション

   2013年5月26日(日) 10:00~16:00
   予備日 6月2日(日)(両日雨天の場合中止)
   E(ナチュラル)ブース

   
ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
by Nico-handmade | 2013-04-17 18:41 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)