*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カラフル☆ちょうちょ

d0194217_16405562.jpg

mieです

新しいちょうちょモチーフ

いろんな色で編んでみました♪

並べてみると
カラフルでとってもかわいいです♡

横幅1.5㎝くらい

金色部分は編み糸ではないので、
糸割れがすごくて、めっちゃ編みにくくて
大変です(笑)



今年も残すところわずかとなりました

今年もいろいろなチャレンジの年でした

まずは…
『レース編みのかわいいこもの』への作品掲載
d0194217_16455250.jpg


編み本に作品を載せていただけるなんて
こんなにうれしいことはありませんでした

お話を頂戴したときは、
私で大丈夫かしら、と思いましたが
挑戦させていただいて
本当によかったです

素晴らしいチャンスをくださった
ブティック社のK様
ありがとうございました


5月には
ちっちゃいものくらぶの立ち上げ!

初めてのイベントとりまとめ

準備期間がわずかで、
本当に大変でしたが、

たくさんの皆さんに助けていただき、

第1回ちっちゃい.(展)を
7月に開催することができました

ちっちゃくてかわいい!という楽しい気持ちを
皆で共有できて、本当に嬉しかったです


9月にはグループ展“bouquet”

9人の作家全員で作り上げた“bouquet”
その過程のひとつひとつ、
当日の会場の様子…
今思い出しても宝物のような思い出です


また、去年まではイベントというと
委託先のpetit*tricot様のブースの一員
としての参加でしたが…

手作りの会や秋の中央林間マルシェでは
kozueちゃんと2人で参加することができました

申し込みから、ぜーんぶ2人で準備して…

会場に行ったら机の幅が違ってて
ひゃーってなったりしながら(笑)…

でも、私には大きな一歩でした

kozueちゃん、ありがとう


どのチャレンジも
私自身も頑張ったつもりですが…

何より

皆様に助けていただいてのこと…

感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました

なんのお返しもできませんが、

2014年も頑張っていきたいと思いますので、
これからもNicoをよろしくお願いいたします


2014年最初は
仙台BUDDY様での企画展
~真冬のほっこり展~です

仙台の皆さま
どうぞよろしくお願いいたします

1月2日~2月いっぱいの長い企画展です

今回は委託参加で
残念ながら、会場には参りません

見に行ってくださった方
もしよろしければ、ご感想など
コメントいただけると嬉しいです♪


ではでは 皆様、
よいお年を~!!

d0194217_17394616.jpg


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2013-12-29 17:16 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

☆petit*tricot 作家福袋☆

mieです

委託先の中央林間petit*tricot様
新年初売りの福袋

私も一つだけですが、
ご用意させていただきました

新作オンリーです♪

コースター2枚
d0194217_1442298.jpg


使い勝手を考えて
シンプルで編み目の詰まったデザインにしています

新モチーフのちょうちょがついています♡
d0194217_1445178.jpg


先日ご紹介した
ちょうちょ。ネックレス
も入れちゃいます
d0194217_1452324.jpg



感謝をこめて、
かな~りプチプライスに
させていただきました


作家たちの福袋以外にも
とってもお得な資材福袋や、雑貨福袋も
用意されているようです

楽しみですね♪


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2013-12-27 14:18 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
mieです

お正月の2日より
仙台BUDDY様で開催される
~真冬のほっこり展~に
参加させていただくことになり、
昨日作品を送付いたしました

仙台の皆さまに作品を見ていただくのは初めて

定番品に加えて、
冬モチーフの手袋やセーターのブローチ等
ご用意いたしました♪

定番のドーナツバッグ&キーチャーム
d0194217_953215.jpg


あみあみドーナツに
キラキラのビーズをトッピング
チョコ、ホワイトチョコ、いちごチョコをご用意しました

バッグチャームにも、キーホルダーにも
お使いいただける金具をつけています


定番のミニミニバッグのバッグチャーム
d0194217_954732.jpg

写真を撮り忘れて梱包してしまいましたので、
イメージ画像です

リボンがポイントのミニミニバッグを
バッグチャームに仕立てました


une ネックレス
d0194217_956169.jpg

繊細な細い細いレース糸で編んだ
小さなお花をひとつ…

色は写真の5色です

編んでるってわざわざ言わないと
編んでると思ってもらえないのですが(笑)、
ひとつひとつ心をこめて編んでます♡

つけてみるととってもかわいいので、
ぜひ試してみてくださいね


une イヤリング&ピアス
d0194217_9582393.jpg

ちょっとずつデザインが違うので
お好きなものを見つけてくださいね

ちびちび手袋ブローチ
d0194217_9591156.jpg


ちびちびセーターブローチ(リボン)
d0194217_9593173.jpg



以上のラインナップです

今回は委託での参加となります
会場には伺えませんが…
もしご感想等ありましたら
コメントをいただけるとうれしいです♪

また、期間が長いので、
リクエストがあれば、
再納品しようかと思っています


仙台のお近くの皆さま
ぜひ遊びに来てくださいね

■■■■■■■

~真冬のほっこり展~

仙台BUDDY
1月2日~2月28日

詳細はこちらのページで→

■■■■■■■

ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2013-12-27 10:09 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ちびちび手袋ブローチ

d0194217_17261430.jpg

mieです

本日も仙台BUDDY様
~真冬のほっこり展~に
お届けする作品の紹介です♪

ちびちび手袋ブローチは
新しい色も加えて5色作りました

各色1点ずつの納品です

お約束(笑)
d0194217_17264174.jpg


ちっちゃい手袋です
2個づけしてもかわいいかも♡

仙台の皆さまにも
気に入っていただけるといいなぁ


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2013-12-26 17:35 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_10105355.jpg

mieです

ちびちびセーターを編みました

前回作ったちびちびセーターよりちょっと大きいです

色数が多い糸に変えてみました

今回はリボンつきで
ちょっとガーリーな感じで♪

お約束の手のひらのせ♡
d0194217_10111145.jpg


これくらいのサイズです

ブローチに仕立ててみました

お洋服や帽子、バッグにちょこっと着けて
楽しんでくださいね☆

この4色を新春からの
仙台BUDDYさん
~真冬のほっこり展~に
お送りします♪

こちらのページでご一緒する作家さんが見られます→
かわいいテイストの作家さんばかりみたいです♪

遠くのイベントに
作品をお送りするのは初めてです
どきどき

仙台の皆さま、よろしくお願いします♡


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2013-12-21 10:22 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_9533563.jpg

mieです

あたらしいモチーフ“ちょうちょ”で
ネックレスを作ってみました

“ちょうちょ”は
前から作って見たかったモチーフ

ちいさい女の子が描くような
ちょうちょを作ってみたくて
色々試行錯誤していました

ゆるーい感じのデザインが気に入っています

いかがでしょうか??


色は白と黒でシンプルに
40番レース糸で編みました
ちっちゃいスワロが一粒ついています

モチーフ除き、チェーンの長さは38センチ+アジャスター
鎖骨あたりにちょうちょがきます
d0194217_9583128.jpg





今週は風邪をひいてしまい、
おうちにこもっています

皆様も風邪に気を付けてくださいね


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2013-12-20 10:06 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ペンホルダー

mieです

今年もあとわずかです

皆さんはスケジュール帳を新しくされましたか?

私も新しいスケジュール帳を買いました


それに合わせて、
お友達のsatominにペンホルダーを作ってもらいました♪

d0194217_17175870.jpg



裏側がゴムになっていて、
しっかりスケジュール帳をとめてくれるので、
ペンもはさんでいるものも落とす心配がなくなりました

(今年の秋、スケジュール帳に挟んでいた
小さなメモ帳を落として紛失してしまい、
大弱りだった私)


私の活動名にあわせて「25(にこ)」の刺繍♪
d0194217_17203820.jpg


satominありがとう!!


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2013-12-16 17:23 | 日々 | Trackback | Comments(0)
d0194217_1728820.jpg

mieです

久しぶりの更新になってしまいました

中央林間マルシェ以降は
ちっちゃいものくらぶの方で忙しくしていました

11月29日と12月6日に
相模大野のnarucocafeさんで
とってもかわいいWS
『カレンダーとお花の小箱』レッスンを
開催させていただくことができました

参加してくださった皆様、
講師を引き受けてくれたmisakin&asukaちゃん
会場を提供してくださったnarucocafeさん
ありがとうございました!!

詳しいレポは
ちっちゃいものくらぶのブログに
書かせていただいたので、
ぜひご覧になってください→

12月6日には
私も生徒として参加させてもらいました
楽しかったです

完成したのはこちらです♪
d0194217_173423.jpg


カレンダーが約3センチ

とってもちっちゃくてかわいいんですよ☆

フラワーアレンジメントは
ほぼ初めて、に近かった私

グルーガンも普段あまり使わないので、
すごく糸ひいちゃうし、
思ったところに貼れないし、
持っている間に実をつぶしちゃったとか
またまた「実は超どんくさい」ことを
皆さんに披露してしまいました(笑)

でもasukaちゃんのフォローで
なかなかかわいくまとまった♪と思います

最近青が気になる私は
コラージュを青っぽく作ってしまい、
なんかお花と全然雰囲気が違う…
と途中で焦りましたが、
これまたasukaちゃんとmisakinのフォローで
ブラウンを入れたら、いい感じにまとまりました

そらいろ絵本さんに作っていただいた
ちっちゃいものくらぶのスタンプも使ったよ~♪
d0194217_1741394.jpg


ほんとにちっちゃいのに、押しやすいと
皆さんに好評でした


レッスンの最後には
ミニプレゼントが用意されていました
d0194217_17433011.jpg

講師のお二人からは…
レッスンで使った箱より更に小さい箱が
クリスマスコラージュしてあって、
中には実やお花が入っていました
かわいい~!!

部長satominからはティアラアニマル
目をつぶって袋の中から一つずつ取りました
皆違うアニマルで、私のはカンガルー♪
d0194217_1746591.jpg

写真には写ってないけど、
ポッケに赤ちゃんカンガルーもいます
芸が細かいなぁ


WSで作った作品とミニプレゼントは
とっても気に入ったので
和室アトリエの棚に飾ってみました
d0194217_17483496.jpg


ミニリースは別途asukaちゃんからいただいたもの
生のリースだそうで、とーってもいい香りがします
見るたびに幸せ気分♪


年内のちっちゃいものくらぶの活動は
これでおしまい…ですが、
来年の活動に向けて
今、部長と一緒に、
かなり頑張って準備しているところです

年内には予定をご報告できるかな♪

Nicoとしては、
仙台のお店の企画展にお誘いをいただき、
現在作品作っています♪

仙台の皆さまに見ていただけることを
とっても嬉しく思います

頑張らなくちゃ~!!

ランキングに参加しています♪
励みになりますので、良かったらクリックをお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by Nico-handmade | 2013-12-12 17:57 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)