「ほっ」と。キャンペーン

*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0194217_2123361.jpg

mieです

今年もChérir(シェリール)を開催することになりました!!

3回目です♪

今回も、新百合ヶ丘のギャラリーSUGIさんにお世話になります。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。




Chérir vol.3


2016.7.8(金) 10時~15時
2016.7.9(土) 11時~15時

ギャラリーSUGI(新百合ヶ丘)
昨年の写真ですが、アクセスはこちら→http://nicopetit.exblog.jp/21852972/




Koh(Le Temps Apprivoise)  …  カルトナージュ

Labra's   …  ビーズアクセサリー

Nico  …  レース編みアクセサリー

mikankan  …  刺繍・羊毛小物(遠方のため、ゲスト参加)




d0194217_21342166.jpg


今日DMが届きました。


送ってくださーいという方がいらっしゃいましたら、このブログのコメント欄、またはメールで、ご住所、お名前をお知らせください(コメント欄をお使いになる方は、非公開コメントにしてくださいね)



今回のDMはkozueちゃんとsayuriちゃんが撮影してくれました。

2日間にわたって撮影してくれたのですが、両日とも私は参加できなかったんですー。我が家にインフルエンザが上陸しておりました。とほほ。

kozueちゃん、sayuriちゃん、ありがとー!!



今回も3人で力を合わせて、皆様に楽しんでいただける楽しい時間を作りたいと思います♪

まだまだ先のようで、あっという間に7月を迎えそうです。

がんばりまーす!!



++++++++++

イベント

◆中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション◆
2016年5月29日 (予備日6月5日)
10時~16時
D-06 Nico and Koh

◆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.8◆
2016年6月開催予定
吉祥寺PARCO

◆Chérir vol.3◆
2016.7.8(金) 10時~15時
2016.7.9(土) 11時~15時
ギャラリーSUGI(新百合ヶ丘)

◆bouquet vol.4◆
2016年9月開催予定

++++++++++


Twitter→
Instagram→

フォローしてくださいね♪

☆☆☆


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Nico-handmade | 2016-04-26 21:53 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)
d0194217_8482147.jpg

mieです

花びらが幾重にも重なった、大輪のお花が咲きました!

petalシリーズの中では最も大きくて、直径がおよそ5.5㎝くらいです。



普段は小さいものばかり編んでいる私ですが…

アイテムによっては、ある程度大きさがある方が、素敵な場合もありますよね♪



ブローチに仕立てましたので、お洋服やバックのポイントに。

大きめとはいえ、お花1輪というシンプルなデザインで、色もオフホワイトなので、気取らずに普段使いしていただけると思います♪


d0194217_921030.jpg



中央林間手づくりマルシェにお持ちする予定です。


先日、お友達のYりんに会ったら、Petalシリーズをとっても素敵に使ってくれていて、また編みたくなりました。Yりんはサイズの違うものを2個づけして使ってくれています♪

中央林間マルシェには3サイズ用意できたらいいなー。糸が足りなくなったので、買ってきます!!



++++++++++

イベント

◆中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション◆
2016年5月29日 (予備日6月5日)
10時~16時
D-06 Nico and Koh

◆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.8◆
2016年6月開催予定
吉祥寺PARCO

◆Chérir vol.3◆
2016年7月開催予定

◆bouquet vol.4◆
2016年9月開催予定

++++++++++


Twitter→
Instagram→

フォローしてくださいね♪

☆☆☆


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Nico-handmade | 2016-04-26 09:07 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_758148.jpg

mieです。

しましまが好き♪

いろんな色でちびしまバッグを編みました。

くっきりブルーのしましまも、淡いグレイのしましまも、それぞれに可愛いんです♪


d0194217_81720.jpg


こんな大きさです。

ちょっぴり綿を詰めて、ふかふかにしてます。

バッグチャームに仕立てて、中央林間手づくりマルシェにお持ちします。



***



23・24日、福岡では門司港グランマーケットが開催されました。
委託先のDinette様のブースで、Nicoのアクセサリー達も並べていただきました。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました♡

日曜日、以前録画したままになっていたドラマを見たら、偶然門司港が舞台でした。素敵なところなんですねー。いつか行ってみたいです♪




++++++++++

イベント

◆中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション◆
2016年5月29日 (予備日6月5日)
10時~16時
D-06 Nico and Koh

◆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.8◆
2016年6月開催予定
吉祥寺PARCO

◆Chérir vol.3◆
2016年7月開催予定

◆bouquet vol.4◆
2016年9月開催予定

++++++++++


Twitter→
Instagram→

フォローしてくださいね♪

☆☆☆


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Nico-handmade | 2016-04-25 08:11 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
mieです

門司港グランマーケットは、予定通り、明日・明後日(4月23・24日)開催されるそうです。

委託先のDinette様が出店されます。

お送りしたアクセサリーたちも、無事に届いたそうです。

d0194217_17203886.jpg

d0194217_17215039.jpg

d0194217_17212991.jpg

d0194217_1722725.jpg

d0194217_17222949.jpg


他にも、すみれのアクセサリーなどなど、Dinette様の素敵なブースの一角に並びます♡


Dinette様では、売り上げの一部を義援金として募金されるそうです。

門司港グランマーケットのHPによると、本部にも募金箱が設置されるそうです。また、被災されながら出店される方もいらっしゃるそうで、お買い物をしていただくことも、支援につながるそうです。


熊本に比べると大きな被害は少ないのかもしれませんが、福岡の皆様も落ち着かない日々をお過ごしのはず。ちょっとお天気が心配なようですが、門司港グランマーケットで、皆様が楽しい時間を過ごされますように。



もうひとつ、ぜひお知らせしたいことがあります。

私が体調管理のために通っている講座の先生が、被災地の皆さんに向けて、エコノミークラス症候群予防のためのセルフケアの動画をアップされました。youtubeで見ることができます。

https://youtu.be/6_A26dZ2aQs

タオル1本でできるケアです。少しでも体が楽になるといいですね。

初めての方は痛くてちょっとびっくりするかも、です。ご自身の体調にあわせて、無理せず、体をほぐしてくださいね。




++++++++++

イベント

◆中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション◆
2016年5月29日 (予備日6月5日)
10時~16時
D-06 Nico and Koh

◆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.8◆
2016年6月開催予定
吉祥寺PARCO

◆Chérir vol.3◆
2016年7月開催予定

◆bouquet vol.4◆
2016年9月開催予定

++++++++++


Twitter→
Instagram→

フォローしてくださいね♪

☆☆☆


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Nico-handmade | 2016-04-22 18:03 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)
d0194217_1514426.jpg

mieです

福岡のDinette様にお送りしたビオラのアクセサリーたち。

黒いシックな箱に入れていますので、プレゼントにも♡

Dinette様は門司港グランマーケットに出店予定です♪


今日は7月開催のChérir(シェリール)の打ち合わせで、朝からガッツリ話し合いました。考えすぎて、頭がぐるぐるになっております(笑)



++++++++++

イベント

◆中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション◆
2016年5月29日 (予備日6月5日)
10時~16時
D-06 Nico and Koh

◆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.8◆
2016年6月開催予定
吉祥寺PARCO

◆Chérir vol.3◆
2016年7月開催予定

◆bouquet vol.4◆
2016年9月開催予定

++++++++++


Twitter→
Instagram→

フォローしてくださいね♪

☆☆☆


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Nico-handmade | 2016-04-20 15:21 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

Petal ブローチ

d0194217_15295972.jpg

mieです。

Dinette様にお届けするPetal(ペタル)シリーズのブローチです。

Petal(ペタル)は花びらという意味です♪

花びらの形にこだわって、5段の花びらを編んでいます。


5段もありますので、少し華やかですが、派手すぎず、普段使いしていただけます。

シンプルなパンツスタイルに、すこしエレガントさをプラス、なんて使い方も素敵ですね。

もちろん、きれいめワンピースの胸元などにも♪

オフホワイト(真っ白ではないやわらかい白です)の糸と、金色のビーズで、どんな色のお洋服ともケンカしないので、たーくさんお使いいただけると思います。

福岡の皆さまにも気に入っていただけるといいな。



Dinette様が参加予定の「門司港グランマーケット2016春」は、開催予定で準備を進めておられるようです。

このブローチも門司港グランマーケットに間に合う予定で発送しました。地震の影響で、万が一間に合わない場合は、当ブログにてお知らせいたします。



今日は7月に開催予定のシェリールのDM原稿を入稿しました。
かっこいいソフトを使いこなせるわけではないので、大失敗していないか、届くまで毎年ヒヤヒヤですぅ~!!

無事に完成したら(笑)、メンバーのsayuriちゃんが出るアート市inアルテリッカ(5月4日、新百合ヶ丘)にて、配布スタートの予定です♪



++++++++++

イベント

◆中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション◆
2016年5月29日 (予備日6月5日)
10時~16時
D-06 Nico and Koh

◆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.8◆
2016年6月開催予定
吉祥寺PARCO

◆Chérir vol.3◆
2016年7月開催予定

◆bouquet vol.4◆
2016年9月開催予定

++++++++++


Twitter→
Instagram→

フォローしてくださいね♪

☆☆☆


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Nico-handmade | 2016-04-19 16:10 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

レース編みのビオラたち

d0194217_16185639.jpg

mieです

レース編みのビオラたち。

これから、アクセサリーに仕立てます♪


「①編む」の後の工程の方がたくさんあります。

②糸の始末をする→③ビーズを縫い付ける→④スカシパーツに縫い付ける→⑤スカシパーツをもう1枚重ねる→⑥少し固める→⑦乾くまで待つ!→⑧金具をつけて、アクセサリーに仕立てる。

このコたちは今⑦です。

ふぅー!あと少しで完成。
道のりが長すぎて、途中で並べて遊んでしまいました(笑)


可愛いアクセサリーに仕立てたら、Dinette様にお送りします。



++++++++++

イベント

◆中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション◆
2016年5月29日 (予備日6月5日)
10時~16時
D-06 Nico and Koh

◆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.8◆
2016年6月開催予定
吉祥寺PARCO

◆Chérir vol.3◆
2016年7月開催予定

◆bouquet vol.4◆
2016年9月開催予定

++++++++++


Twitter→
Instagram→

フォローしてくださいね♪

☆☆☆


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Nico-handmade | 2016-04-18 16:31 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

nostalgic flowers ピアス

d0194217_11431530.jpg

mieです。

nostalgic flowers、白いお花がふたつタイプのピアスも完成しました。

金具はスタッド式です。

一番下で揺れるパールはコットンパール。とっても軽いパールです。

d0194217_11434117.jpg


Dinette様にお届けする予定です。



++++++++++

イベント

◆中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション◆
2016年5月29日 (予備日6月5日)
10時~16時
D-06 Nico and Koh

◆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.8◆
2016年6月開催予定
吉祥寺PARCO

◆Chérir vol.3◆
2016年7月開催予定

◆bouquet vol.4◆
2016年9月開催予定

++++++++++


Twitter→
Instagram→

フォローしてくださいね♪

☆☆☆


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Nico-handmade | 2016-04-16 12:17 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
mieです。

皆様、Chérir(シェリール)の記念すべき第1回目で、“おやつ”としてプレゼントしたおいしいパンを覚えていらっしゃいますか? →過去記事『Chérirのおやつ

美味しくて、とってもかわいくて、好評でした。

そのパンを作ってくださったほんだ先生が、パンとお菓子のお教室&販売の工房をオープンされました!!

d0194217_14521897.jpg


その名も“粉・kona工房はりねずみ

今日は工房販売の初日ということで、いそいそと出かけていきました、私♡

制作が平日勝負になって、お教室に通えなくなってしまったのですが、とっても美味しんですもの♡

今日の日をとっても楽しみにしていました。

d0194217_1553352.jpg

オープン直後。たくさんの方が楽しみにしていらしたんですねー♡


d0194217_157183.jpg

どれも美味しそうで、選ぶのに苦労しました(笑)


パンとお菓子をゲットしたら、近くの公園へ。
一番おうちが近いママ友が、コーヒーを入れてきてくれて、ピクニック気分で、皆でぱくり。


d0194217_1594048.jpg

おにぎりパン。ねぎみそ、たまらん♪



素材にこだわったパンは、優しいお味がして。
すごく幸せな気持ちになりました。


d0194217_15103993.jpg

こんなに買っちゃった(笑)



美味しいパンと、気心のしれたママ友たちとの、ゆったりした幸せなひとときでした。

こんなゆったりした時間が何よりの宝物なのだと、心から思います。



d0194217_15275434.jpg

昨日、九州で大きな地震がありました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。若い頃に阪神大震災を経験しました。大きな災害があるたびに、心がざわつき、胸が痛みます。ただただ、皆様に穏やかな毎日が戻ってくることをお祈りしています。



粉・kona工房はりねずみさんのブログ
http://ameblo.jp/konakona-harinezumi/

HP
http://konakona-harinezumi.com/

お教室や工房販売、アクセス等の詳細は↑をご確認くださいね。


夢を形にしたほんだ先生、すごいな♡

“Nico”を本気でがんばるって決めたときに、先生のお教室を卒業させていただきました。私もあの頃より、少しは成長できたかな…。

周りに頑張っている方がいると、元気をいただけますね。

私ももっと頑張ろう!!


++++++++++

イベント

◆中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション◆
2016年5月29日 (予備日6月5日)
10時~16時
D-06 Nico and Koh

◆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.8◆
2016年6月開催予定
吉祥寺PARCO

◆Chérir vol.3◆
2016年7月開催予定

◆bouquet vol.4◆
2016年9月開催予定

++++++++++


Twitter→
Instagram→

フォローしてくださいね♪

☆☆☆


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Nico-handmade | 2016-04-15 15:46 | 日々 | Trackback | Comments(0)
d0194217_16473647.jpg

mieです。

新しい名刺入れです♪ かわいいでしょ~??

クレイクチュール”というクラフト用樹脂粘土で作ったんですよ☆

クレイクチュール
というのは、今、ヴォーグ社さんイチオシの新しいクレイクラフトです。
今日はその体験会に行ってきました♪


d0194217_16545582.jpg


近くでじーっとみると、ん?なところもありますが、初めてなんでお許しを(笑)

これは、粘土で好きな色を作って、抜型で抜いて、数字をスタンプして(Nicoだから25ね!)、きらきらもぺたって埋め込んで、名刺入れに貼って、オーブンで20分焼いて、できあがり!

すっごく簡単なのに可愛いんです♪

元々の粘土にも50色以上も色があるんですが、混色も可能なので、白にちょこっと紫や水色をまぜて、淡くてかわいい色を作ってみました。

粘土を合わせて、パスタマシーンみたいなのでくるくると平たくする、を何回か繰り返すときれいに色が混ざります。

自分の好きな色が簡単に作れるというのが、すごく楽しかったです!!ぶらぼー!!

嫌な臭いもないし、べたついたりもしないのも、気に入りました♪

120度に耐えられる素材だったら、ガラスでも金属でもぺたっと貼って、一緒に焼いてしまえば、くっついちゃうそうですよー。


チャームみたいなのも。
d0194217_1751382.jpg


右側は、モールドという型に粘土をぎゅぎゅっと入れて、形を作ったものです。
細かいきれいな模様がとってもきれいに入ります♡

モールドはたくさんの種類があるそうですよ♪

タグにしたり、箱にぺたって貼ってもかわいいだろうなぁー←妄想中。

焼きあがると、硬くなるんですが、大きさとか色とかは全く変わらないようです。そして、驚くほど軽く仕上がります。

可愛いし、扱いやすいし、いろんな可能性がいっぱいありそうですよ!!クレイクチュール。

やーん!!はまりそうじゃないか!!


今日はちっちゃいものくらぶの数名の皆さんとご一緒したのですが、皆それぞれのテイストでいろんなものを作っちゃいました。

クレイクラフトっていうと、かわいいのを想像しがちだと思うんですが、シャビーシックなテイストで作られたものもすっごくかっこよかったですよ。

とっても面白いので、部員の皆がクレイクチュールのブログを書いていたら、見てみてくださいね。


クレイクチュールって何??って思った方は、こちらをご覧になってくださいね
http://www.tezukuritown.com/claycouture/

ヴォーグ学園さんでは、体験講座の他、資格をとって、クレイクチュールの講師になれる講座も開催されています☆


帰りの電車の中でも、どんなことができるのかなーと、ずーっとワクワクしながら、かえってきました。

おうちでもやってみたいと思います♡



++++++++++

イベント

◆中央林間手づくりマルシェ 2016春夏コレクション◆
2016年5月29日 (予備日6月5日)
10時~16時
D-06 Nico and Koh

◆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.8◆
2016年6月開催予定
吉祥寺PARCO

◆Chérir vol.3◆
2016年7月開催予定

◆bouquet vol.4◆
2016年9月開催予定

++++++++++


Twitter→
Instagram→

フォローしてくださいね♪

☆☆☆


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by Nico-handmade | 2016-04-13 17:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)