「ほっ」と。キャンペーン

*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

mieです。


今日はbouquetの打ち合わせでした。


夏休みあけということで、日焼けしているメンバーも(笑)。


久し振りに皆で集まったので、ついつい話題がそれそうになりながらも(笑)、1週間後のブーケにむけて、しっかり打ち合わせしてきました。



そう! ブーケまであと1週間なのですよ。


ラストスパート、頑張らなくちゃ。



d0194217_16113228.jpg



misakinから今年のブーケの目玉企画、コラボboxも全部もらってきました。


とっておきの作品をかわいい箱に入れるという企画。


すっごいかわいい企画なんだ、という熱い思い(笑)をブーケブログに書きましたので、良かったらご覧になってくださいね

→「かわいい箱にはわくわくがいっぱい詰まっている」
http://bouquet9.exblog.jp/25746564/



1人10個なので、全部で80個のコラボboxが並びます。


写真は私の分のbox。

どれも可愛すぎー♡


皆のboxもすごく可愛いので、お楽しみに!!



ひとつ、お願いがあります。


箱にはいろんなデザインがあるので、箱はこれ、中身はこっちの方が好きだなぁーってことも出てくるかもしれないのですが…


箱の中身の入れ替えはご遠慮くださいね。


箱にお値段を書いたシールを貼るため、中身を入れ替えると、お値段がわからなくなるためです。


よろしくお願いいたします♡



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++

イベント

◆bouquet vol.4◆
2016年9月9日、10日
10時半~15時
TEA ROOM BURTON

++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2016-08-31 16:23 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)
d0194217_8275078.jpg


mieです。

台風の暴風雨を覚悟していましたが、たいしたことがなくてほっとした朝です。

これから台風が向かう地域も、ひどくないといいのですが。どうぞお気をつけて。




今日ご紹介するのは、Nicoの定番、すずらんのバッグチャームです。


ブーケには2つご用意できました。


定番と言いつつ…たくさん作ることができないのが悩みで…

ブーケにお持ちするのは初めてかもしれません。



ブーケにはドーナツのバッグチャーム等、他の定番品もご用意する予定です。


ぜひ遊びにいらしてくださいね。メンバーの皆とお待ちしています♡




かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++

イベント

bouquet vol.4
2016年9月9日、10日
10時半~15時
TEA ROOM BURTON

++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2016-08-30 08:40 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_8302017.jpg


mieです。


ブーケにお持ちする花かんざしのイヤリング&ピアスです。



先日ご紹介したものは白いコットンパールを合わせていましたが、今回は秋色のコットンパールを合わせてみました。


私にしてはちょっと冒険な組み合わせですが、エレガントで素敵な色ですよね♪



秋のおでかけにぴったりなイヤリング&ピアスに仕上がりました♡



こちらもブーケではand crop misakinにコラージュしてもらったかわいい箱に入れてご用意します。


ぜひブーケに遊びにいらしてくださいね♪



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++

イベント

◆bouquet vol.4◆
2016年9月9日、10日
10時半~15時
TEA ROOM BURTON

++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2016-08-29 08:40 | 編み物 | Trackback | Comments(5)
d0194217_1144370.jpg

mieです。


ブーケにお持ちする淡水パールと小花のイヤリングです。


淡水パールをまぁるくまとめて、レース編みの小さなお花をプラスしました。


可愛いけれど甘すぎず、いろんな場で活躍してくれるイヤリングです♪



ブーケのブログでも、お持ちする作品達のご紹介が始まっています。

今年も可愛い物がたーくさん集まりそうな予感。私もわくわくしています。

ぜひご覧になってみてくださいね。


http://bouquet9.exblog.jp/




++++++++++




今日の写真はKoh kozueちゃんからもらったアクセサリーケースに入れて撮ってみました。


このアクセサリーケース、布の袋と違ってしっかりしているので、バッグにポンといれても中身の破損を気にしなくていいし、なのに軽いし、とってもすぐれた携帯アクセサリーケースになります。

留め金もないのに、すぽっと蓋をはめるとしっかり閉まるのもすごい!

何よりkozueちゃんの布合わせがとっても可愛いのです♡


色んなサイズがありますが、特にこの小さいサイズが人気で、イベントではすぐにお嫁入りのアイテムです。



好きすぎて熱く語ってしまいました(笑)



この写真はいつもkozueちゃんと一緒に参加している中央林間手づくりマルシェの応募写真に使いました。


今年の秋も中央林間手づくりマルシェで皆様にお会いできるといいなー。


応募者多数なので、もしかしたら落ちてしまうかもしれませんが、その時はお客さんで遊びにいっちゃうもんね(笑)




かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++

イベント

◆bouquet vol.4◆
2016年9月9日、10日
10時半~15時
TEA ROOM BURTON

++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2016-08-27 11:37 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_1326498.jpg

mieです。


ビオラのリース型ブローチが完成しました。


バランスを考えて、いつものビオラより少し大きめに編んでいます。


お花は全部で17個。


80番レース糸でひとつひとつ丁寧に編みました。


お花の中央には、小さな淡水パールを。


直径は約4㎝です。



たくさんお花を使ったので、完成までに時間がかかりましたが、とても可愛らしく仕上がりました♪


シンプルなお洋服やバッグを可愛らしく彩ってくれると思います。


このブローチは9月のブーケにお持ちします♪


もうひとつ作れたらいいなぁー。



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++

イベント

◆bouquet vol.4◆
2016年9月9日、10日
10時半~15時
TEA ROOM BURTON

++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2016-08-26 13:38 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_922378.jpg


mieです。


花かんざしに、コットンパールをあわせて、イヤリングに仕立てました。


コットンパールはとても軽いので、重いのが苦手な方にお薦めのパールです。


素朴なかわいらしさのあるイヤリングに仕上がりました♪


ブーケでは、and crop misakinがコラージュしてくれたかわいい箱に入れて、お届けします♪



++++++++++




私はいつもいくつかモチーフを編みためてから、アクセサリーに仕立てるという順序で、作業を薦めているのですが、


この花かんざしのモチーフを使い終わったので、また編んでみたら…なんと再現できなくなって!!


すごーくすごーく焦りました。


7、8個ああでもない、こうでもないとモチーフを編んで、数時間かかってやっと再現。


一応編みメモはとってあったのですが、編みメモにも書かなかった何でもないようなこと(と私は思っていました)が出来上がりにすごく影響していたのです。


花芯の部分を一段ごとに立ち上がって編むか、立ち上がりの目を作らずにぐるぐる編むか、たったそれだけの違いでした。


この二つに、今まで私が思っていた以上の違いがあることに気が付いて、びっくりしました。


(編みラーさんは気になると思うので(笑)。どう違っていたかというと、今回はぐるぐる編みにすることでモチーフに少しゆがみがでて、きれいに仕立てられなくなりました。※使用する糸やレシピによっても異なるので、ぐるぐる編みにした場合に必ず歪みがでるわけではありません)



やっぱり編み物ってすごく奥深いなぁ! おもしろい!!


そして、もっとちゃんと編みメモを取らなくちゃー


実物を見たらぱっと再現できる方もたくさんいらっしゃると思うのですが、私は全然だめで(笑)。


編み目が小さすぎて自分でも数えられなかったり、アクセサリーに仕立ててしまったので、見えない場所があったり、思い込みがあったりで。


とか言い訳したりして。


どんくさいということです(笑)。


どんくさいのはなかなか治らないと思うけれど…メモを取るのも苦手ですが、これからはメモ上手さんを目指すぞー!!




かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++

イベント

◆bouquet vol.4◆
2016年9月9日、10日
10時半~15時
TEA ROOM BURTON

++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2016-08-25 09:40 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_1551348.jpg

mieです。


新しいお花モチーフを考えるとき…


“すずらん”とか、“ビオラ”とか、特定のお花を思い浮かべることもあるけれど、なんとなくのイメージで作り上げることも多いです。



このお花モチーフもなんとなく、だったのですが、どこかで似たお花を見たことがあるような…と思って検索してみたら、


花かんざし


というお花にそっくりでした。


素敵な名前ですよね♡


つぼみがかんざしに似ているから花かんざし、と呼ぶそうです。



というわけで、このお花モチーフは“花かんざし”と呼ぶことに♪



d0194217_1512520.jpg



ピアスには軽いコットンパールを添えましたが→記事はこちら

ネックレスは小さな淡水パールを添えてみました。


チェーンは40㎝ほど。アジャスターでもう少し長く調整できます。




9月に開催するブーケでは、この花かんざしのシリーズはand crop misakinがコラージュしてくれた可愛い箱に入れてお届けする予定です♪


このBOX企画は今年のブーケの目玉です!


misakinがコラージュしてくれた色とりどりの可愛いBOXに、メンバーがそれぞれ趣向をこらしたとっておきの作品達が入ります。


お楽しみに!!

d0194217_15222192.jpg




かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++

イベント

◆bouquet vol.4◆
2016年9月9日、10日
10時半~15時
TEA ROOM BURTON

++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2016-08-23 15:26 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_14522358.jpg

mieです。

ミルクティのような優しい色で編んだ小花と淡水パールでピアスを作りました。

先日のご紹介した紺色と色違いです→記事はこちら


このピアスたち、bouquet(ブーケ)ではワイヤー作家le beau tempsのmayumiちゃんが、ピアスホルダーを作ってくれることになりました♪

すごいでしょ?
展示だけじゃなく、セットで販売します♪♪

どんなピアスホルダーができあがるか…私もわくわくしています。

こうやってコラボ作品が誕生するのが、ブーケの楽しいところ!
普段は別々に活動しているので、年に1回の文化祭のような感じで、毎年楽しんでいます♡

このわくわく感、お客様にも届くといいなー。

d0194217_1513094.jpg



イヤリングも作りたいな。
淡水パールが無くなってしまったので、探しにいかないと!


*****


昨日届いたもの。

d0194217_1521684.jpg


体のメンテナンスのため、通っている講座の先生が薦めてくださったハーフポール。

お盆前に注文したものがやっと届きました♪

昨夜早速使ってみたら、胸が開く気がしました。

細かい作業をしているので、どうしても体が前かがみになり、体中がちがちになってしまいます。
ちゃんと体のメンテナンスをしないとね。

届きました、と先生にご連絡したら、飾りにしないようにね(ちゃんと使うように)ですって。

ほっとくとサボる…とばれている??(笑)

がんばろっと。


かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++

イベント

bouquet vol.4
2016年9月9日、10日
10時半~15時
TEA ROOM BURTON

++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2016-08-19 15:16 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

秋色“まる”イヤリング

d0194217_14564077.jpg

mieです。

明け方、激しい雨の音と、雷で目が覚めました。

降ったりやんだり、今日は不安定なお天気のようですね。

今日は我が家のお洗濯はおあずけです。



さて、今日ご紹介するのは“まる”イヤリング


次のイベントbouquet(ブーケ)は9月9日、10日開催。
まだ暑いかもしれませんが、秋物が気になるころです。


秋にぴったりのブラウン、スモーキーなグリーン、ミルクティー色

秋色の糸で丁寧にまるモチーフを編んでイヤリングに仕立てました。


シンプルなモチーフなので、とにかく丁寧に、丁寧に。

美しい仕上がりを目指しました。


d0194217_145658100.jpg



“まる”をキーワードに、サークルパーツ、淡水パールをプラスして、Nicoの中ではちょっとエレガントな仕上がりです。


同じ色で、ピアスも仕上がっています。

ぜひブーケに見にいらしてくださいね!!



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++

イベント

◆bouquet vol.4◆
2016年9月9日、10日
10時半~15時
TEA ROOM BURTON

++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2016-08-18 15:59 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

d0194217_15491352.jpg

mieです。

夏休み、恐ろしいくらいあっという間に日々が過ぎ去っていきます。
ちょっと久しぶりの更新となりました。皆様、お元気ですか?

答え合わせがめっちゃ適当すぎることが発覚した息子の勉強を見ていたら、軽く頭痛(笑)な毎日。
すごい脳トレをしている気分です。


さてさて。

制作の方もちょっとペースが落ちてしまっていますが、そうこうしているうちに、9月のブーケまで一ケ月を切っていることに気が付きました!!

そろそろペースアップです。


今日ご紹介するのは、新作のピアス。

d0194217_15510179.jpg


まあるくまとめた淡水パールに、レース編みの小花を足してみました。

大好きな紺色のレース糸でお花を編みました。

どこにでもあるようなシンプルなお花ですが、編地がしっかりするように、ちょっと編み方を工夫していますよ♪

可愛いけれど、甘すぎず使いやすい仕上がりになりました♡

他の色でも作ってみるつもりです♪ もちろん、イヤリングも作るつもりですよ♡



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico

ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→

++++++++++
イベント
◆bouquet vol.4◆
2016年9月9日、10日
10時半~15時
TEA ROOM BURTON
++++++++++

[PR]
by Nico-handmade | 2016-08-15 16:11 | 編み物 | Trackback | Comments(0)