*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0194217_11103581.jpg

mieです。


ゆるゆると、次のイベント、ラヴィドリュクス期間限定ショップinラフォーレ原宿の準備をしています。


普段だと、色違いでいくつか揃えなくちゃとか、色々考えるのですが、今回は、心のむくままに編みたいお花を編んで仕立てていきたい気分になっていて…


久し振りにバラを編んで、イヤリングに仕立てました。


d0194217_11123060.jpg



あわせたのは、最近お気に入りのチェコビーズ。


私はパールを合わせることが多いのだけど、先日まで取り組んでいたレシピ作成の際に、パール以外のビーズバージョンも、というご注文をいただいて、ビーズショップに見に行ったら、なんだかチェコビーズにはまってしまいました。

スワロのキラッキラも心ときめくけど、また違った可愛さ。

色も形もとにかく豊富なのも楽しくて。

あれもかわいい、これもかわいいって、気が付いたら、レシピ制作に関係なくたーくさん買っちゃってました(笑)


このしずくの形のチェコビーズも、チェーンの下でゆらゆら、とっても可愛いと思います。



d0194217_1119896.jpg



久し振りのバラ、何色でも良かったんですが、最初はなんとなく「青」

調べたら「青いバラ」の花言葉は「夢かなう」なんですって。


このイヤリングは夢がある方のところへ旅立つかな。


「夢がある」ってことは、それだけでもう、素敵なことだな♡って思うけれど、

その夢がきっと叶いますようにと、心をこめてお届けしようと思います。



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-07-31 11:32 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_17334662.jpg

mieです。

レース編みのちいさなちいさなお花たちのバングル。


なんとも可愛らしい色合わせでしょう??

d0194217_17345757.jpg


きれいなピンク色と、ミズイロを感じさせる淡いグレーと。


ちいさなお花たちは、集めると花束のようです。


もう片方には、ホワイトジェードをひとつぶ。

これがまた可愛らしい石なのです。



このバングルはCみたいな形で、指先から通すというよりは、手首の手のひら側から、そっとはめてもらう感じです。



丁寧に作ることを心がけていますが、繊細な作りになっていますので、強くひっぱったり、汚れには弱いので、優しく取り扱っていただけると嬉しいです♡


d0194217_17394135.jpg



ラヴィドリュクス期間限定ショップinラフォーレ原宿にお届けする予定です。


かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-07-29 08:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_9211073.jpg

mieです。

ちいさなお花を集めると花束のよう。

アメリカンピアスに仕立てました。


迷ったのですが、ビーズは足さずに、お花のみで。


d0194217_9225313.jpg



ゆらゆらと可愛らしい花束を楽しんでいただけたらいいなと思います。



ラヴィドリュクス期間限定ショップinラフォーレ原宿にお届けします。

最近のラヴィ期間限定ショップは“スミレまつり”とか、ちょっとしたテーマがもうけられたりして、今回は“大人アリス”なんだそうです。

もちろん大半が通常の作品なのですが、作れる作家さんはテーマの作品も出すので、好きなテーマの時は遊びに行くチャンスです♪

今回はアリスが大好きな方には、更に楽しい期間限定ショップになると思います。


私も、なにかアリスっぽいもの…と思っていますが、なかなかアイデアが浮かびません。

おーい、アイデア、おりてこーい!



アリス=ミズイロ??な短絡的思考で、とりあえず、ミズイロのお花作品を作ってみた私でした。




かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-07-28 09:34 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_16403159.jpg

mieです。


今日はちょっと甘いテイストのネックレスをご紹介します。


小花とリボンのネックレス。

d0194217_1645096.jpg



小花は“& Accessories”の時に作った黄色い小花のシリーズと同じ糸ですが、編み方を変えてみました。


たかが小花、されど小花。


理想の形になるように、試行錯誤しています。



小花の下のビーズは、数年前に買ったもので…ずっと眠っていたのですが、待ってたのね!?っていうくらいこのネックレスにぴったりでした。

時間がたってしまったので覚えていませんが、もしかしたらヴィンテージビーズだったもかも。

色も形も、キャンディのように愛らしいビーズです。


調子に乗って(笑)、チェーンにもピンクの染クオーツを。


なんか、しあわせオーラが出ちゃいそうな♡可愛らしいネックレスに仕上がりました。



次のイベント、ラヴィドリュクス期間限定ショップinラフォーレ原宿にお届けする予定です。





関東は、梅雨に戻ったかのような…ジメジメのお天気です。

写真も撮りにくいし、洗濯物も乾きにくいわー。



みなさま、体調をくずされませんように。



d0194217_16495064.jpg




かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-07-27 16:54 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

刺繍糸の色見本帳

d0194217_9115079.jpg

mieです。

お仕事の資料としてお借りしていた刺繍糸の色見本帳。


実際には刺繍糸は使わなかったのですが…、お返しする前に広げてみました。


ほんとにきれい。


「あお」、「みどり」と言っても、こんなにたくさん。


この色を作りだす方々はどんな方なんだろう??


思いを馳せてしまいます。


それで思い出したのですが、

カラーの勉強をしていたころ、一度だけ染色の工房に見学に行ったことがあります。

はるか昔なので、記憶もうっすらだけど…

暑くて大変なお仕事だなと思ったけど、それ以上に、なんだか幸せな気持ちになったことだけはしっかり覚えています。



染料だけ買って、忙しさにかまけて、半年ほどそのままになっていますが…、私も糸を染めてみたくなりました♡



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-07-24 09:30 | 日々 | Trackback | Comments(0)
d0194217_13364026.jpg


mieです。

先日浅草橋に行ったときに、「赤」が気になって。

つい、つやつやの赤いビーズを買ってしまいました。


レシピ作成のちょっと息抜きで、自分用のイヤリングを。

赤ばっかりもどうかなーと思って、以前買ったままだったグレーのスワロも合わせて。

赤だけの時より、ちょっとクールな感じに仕上がりました。


シンプルなお洋服に合わせて、使ってみようと思います♪



皆さんも、急に気になる色が出てくることがありませんか??

その時は、似合うかしら?なんて、躊躇せずに、身近に置いてみてくださいね♡

きっとその時一番必要な色なので♪



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-07-23 14:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
mieです。

前のブログで書いたとおり、レシピ制作をしています。


レシピ制作用の資材は買い揃えたつもりでしたが、

ビーズを買い間違えたり、
間違って他の作品に使ってしまったり(←コラ!)と、

いつもの大ボケぶりを発揮して、急遽浅草橋にお買い物に行くことに。


ビーズを買った帰りに、箱や什器を扱っているお店を覗いてみたら、なんと…

いつも使っている紫色の箱が在庫限りで廃盤になるとのことでした(涙)

d0194217_10333125.jpg

↑この箱。

紙が無くなってしまったそうです。


この箱、Nicoにぴったりで。
私が特別に作ったものだと思ってくださる方もいらっしゃったくらい。


無くなってしまうのは、すごくすごく残念だけど、

ほんとにお世話になりました。
ありがとー!!

と思います。



というわけで、暑いし、お買い物は最小限で、と思っていましたが、何ダースか買って、大荷物で帰った私でした。



このかわいい箱でお届けできるのは、あと少しかもしれません。

また素敵な箱に出会えますように。

きっと出会えるよね♡




かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-07-21 10:44 | 日々 | Trackback | Comments(0)
d0194217_20212620.jpg

mieです。

『&Accessories』、無事に終了しました。

連日暑かったのですが、たくさんの方に遊びに来てくださいました。

ありがとうございました!!


私が在廊できたのは、初日の夕方までと最終日の少しだけでしたが、皆さまとたくさんお話ができて、本当に楽しい時間でした。



クールビューティなモデルさんを起用ということで、最初はどうしよう!?と思いましたが、思い切ってイベント等、少しお休みをいただいて、新しいテイスト、アイテムに挑戦したり…

制作途中では、思わぬハプニングが次々におこって、だいぶんスケジュールが狂ってしまい、焦ったり…

初日を迎えるまで、いろんなことがありましたが、無事に参加できて、本当に良かったです。


会場に飾られたお写真たちの美しいこと…

ずっとずっと、思い出に残りそうです。



お写真たちは、さいとうおり先生の作品ですので、このブログにガッツリ載せることはできませんが、おり先生のブログで何点かご覧いただくことができます→http://tokyotarte.exblog.jp/



遊びに来てくださったみなさま、
さいとうおり先生、モデルの長谷川さん、トコリエのmimiさん
mon perlesさん、Labra'sさん

ありがとうございました。



いろんな新しいことにチャレンジさせていただけるのも、たくさんの方が応援してくださるからこそ。
本当にありがとうございます。


ゆっくりなペースですが、これからも頑張りたいと思います。

よろしくお願いいたします。



『&Accessories』の翌日からは、頭をがらりと切り替えて、書籍へ提供するレシピの作成に取り組んでいます。

レシピ作成は、制作とはまた違った大変さがありますが、とてもやりがいがあります。

編み物を始めたばかりの頃の私…を思い出しながら、どうやったら楽しい編み物が提案できるか、考えたりします。


レシピの方が終わりましたら、次はラヴィドリュクス様の期間限定ショップです。
8月はラフォーレ原宿ですよー☆☆

暑いとか言ってられないですね。

ファイトですー!!


かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-07-18 21:25 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)
d0194217_8493529.jpg


mieです。

今日は『& Accessories』の会場のアクセサリーたちをご紹介しますね。


いつも使っているEOSKissより軽いX20(コンデジ)で写真を撮りました。

荷物を軽くしたい時はX20さんの登場です…が、

購入したのはこちらが先で、細かい設定などはX20さんの方が行き届いているし、何よりデザインがかっこよくて大好きなカメラですが、EOSkissと操作が全然違っていて、使いこなせずにいたので、昨日は練習をかねてマニュアルで撮ってみました。

まだまだな写真ですが、操作はちょっと分かるように。
X20さんももうちょっと使いこなせるようになりたいなー♡

あ、長くなってしまいました。


では、どうぞー!


d0194217_857143.jpg


d0194217_8575770.jpg


d0194217_8583327.jpg


d0194217_859317.jpg


d0194217_8595373.jpg


d0194217_903244.jpg


d0194217_91714.jpg


d0194217_913967.jpg



こんな感じでアクセサリーが並んでいますよ。



昨日お会いしたお客様は、当たり前ですが、写真好きの方が多くて。

このお写真いいね、モデルさん素敵ね、プリントはどうしてるのかな、とお話するのがすごく楽しかったです。

トコリエさんにあったニ眼カメラを生まれて初めて覗いてみたり。


好きなことを楽しんでいらっしゃる方って、なんてチャーミングなんだろう!と何度も思う1日でした。


私はさいとうおり先生のレッスンに通う前は、写真にひどく苦手意識があり、自分のレース編みアクセサリーを撮れるようになりたいと、必要に迫られて通い始めたので、まだまだ写真を楽しむまではたどり着いていないのですが、ゆっくりでも楽しめる域にシフトしていきたいなーと思いました。皆さん、待ってて!!


そして、私も「レース編み」は好きなことを極めようとしている…はずで。

私も昨日お会いした皆さんみたいに、チャーミングになれたらいいな♡と思います。



『&Accessoroes』は本日も13時からオープン。

16日まで開催です。(16日は17時まで)

写真好きの方も、アクセサリー好きの方も、皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです☆



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆& Accessories
2017/7/13~16
13:00-20:00(最終日は17:00まで)
tocolier(東急池上線 長原駅より 徒歩3分)

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-07-14 09:31 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)
d0194217_22253134.jpg

mieです。

本日、& Accessoriesの初日を迎えました。


早速すずらんをお迎えくださったお客様、ありがとうございました。


おいでくださっているとは知らず…、都合で別の場所で時間をつぶしておりまして、お出迎えできず。

痛恨の極みです!


そして、道でいきなりお声がけしてすみません。

袋をお持ちなのが偶然見えまして、お声がけしてしまいました。

暑さに弱いので、いつもにもましてヨレヨレな自分のことを忘れていて。
ヨレヨレの人から声をかけられて、びっくりされましたよね?すみません。


少しでしたが、お会いできてうれしかったです。


遠方から足を運んでくださったのかな??と思います。

お暑い中、ありがとうございました。

(オーナー様からミラーに興味を持っておられたと伺ったのですが…
お察しの通り、ミラーはKohさんに作ってもらったものですよ♪
私の好きな布で作ってもらいました。)




いきなり、大失敗をした私ですが…

その後もカメラの好きな方が幾人も足を運んでくださり、トコリエのオーナー様も交えて、いろんなお話に花が咲いて、楽しい時間を過ごすことができました。

作家仲間で、フォトレッスンでもご一緒したsioさんも駆けつけてくださったのですよ♪

帰宅間際には、モデルを務めてくださったみつかさんも来てくださいました。

ほんとに美しい女性で、ドキドキしちゃいました!

お会いできると思っていなかったので、嬉しかったです。



在廊と言いつつ、私が一番楽しんだのではー!?

思い出に残る1日になりそうです!


長くなりましたので、次の記事で会場の様子をご紹介しますね。


& Accessoriesは16日までです。
良かったら、遊びにいらしてくださいね。


かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico


ランキングに参加しています♪
励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Twitter→
Instagram→


++++++++++++++++++

イベント

☆& Accessories
2017/7/13~16
13:00-20:00(最終日は17:00まで)
tocolier(東急池上線 長原駅より 徒歩3分)

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップ vol.17
8月12日(土)~21日(月)
ラフォーレ原宿 2F

☆bouquet vol.5
2017.10.14(土)
10:30~19:00
TEA ROOM BURTON(小田急江ノ島線東林間駅 徒歩1分)

++++++++++++++++++
[PR]
by Nico-handmade | 2017-07-13 23:00 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)