*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

<   2017年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0194217_16590510.jpg


mieです。



レース編みのちいさなお花と、スワロパールと、きらきらのラインストーン。


かわいいものをぎゅっと集めてネックレスを作りました。




d0194217_16591014.jpg




シャワー金具(穴のあいた土台金具)に縫い付けていくのは、バランスが難しくて、毎回悩みます。


すいすいーっと縫い付けられるようになれたらいいなぁ。




このネックレスは、11月3日から始まるラヴィドリュクス期間限定ショップin吉祥寺PARCOにお届けします。

ぜひお手にとってごらんくださいね。




今日はブーケでお世話になった東林間のBURTONさんへご挨拶に行ってきました。

ブーケがつい昨日のことのようですが、あっという間に半月が過ぎていました。

明日からもう11月ですものね。

このままではあっという間に年末になってしまうー!! 



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico

++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで


Twitter→
Instagram(作品)→
Instagram(日々)→

ランキングに参加しています♪励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


<イベント>

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップvol.19
2017.11.3~12.25
10:00~21:00
吉祥寺PARCO3F


2017.11.26
10:00~16:00
ブースL-1(柿の木通り公園の方です)
and crop × le beau temps × Nico × fu~ren*

++++++++++++++++++++++++



[PR]
by Nico-handmade | 2017-10-31 17:09 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
mieです。


d0194217_13373636.jpg



ちいさなピアス&イヤリングを作りました。

お花ときらきらのラインストーン、スワロパール…

かわいいものをぎゅっと寄せて。




d0194217_13375315.jpg



耳たぶにお花がさきます。



d0194217_13375975.jpg




ラヴィドリュクス期間限定ショップにお届けする予定です。

11月3日から始まります♪



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico

++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで


Twitter→
Instagram(作品)→
Instagram(日々)→

ランキングに参加しています♪励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


<イベント>

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップvol.19
2017.11.3~12.25
10:00~21:00
吉祥寺PARCO3F


2017.11.26
10:00~16:00
ブースL-1(柿の木通り公園の方です)
and crop × le beau temps × Nico × fu~ren*

++++++++++++++++++++++++



[PR]
by Nico-handmade | 2017-10-30 13:45 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_08172067.jpg



mieです。


ラヴィドリュクス期間限定ショップで好評だったバラさん♪


11月3日から吉祥寺PARCOでスタートするvol.19にもお届けしようと、編み始めました。


極細糸は巻きバラをまとめるのが私には厄介!
針で思い切り指をさしました。

もっと器用になりたいものです(笑)

ちなみに、極細糸はよくある編み物用のとじ針は大きすぎて使いづらいので、私は刺しゅう用の針を使っていますよ。


あ、話がそれてしまった。
戻ります。


今回もかわいいチェコビーズを添えて。

ゆらゆらしてかわいいです。


vol.19は11月3日から12月25日までのロングラン!

吉祥寺にいらっしゃいました際に、ぜひ足をお運びくださいね。



さて、このイヤリングはシャワータイプの金具を使っているのですが、写真を撮るのが難しくて。


台紙につけて撮るのが一番撮りやすいのですが、他に方法がないかなぁと考えていたら、ふとひらめきまして。

くるくるした洋書の1ページにつけてみました。


垂れ下がる感じもわかるし、いいかも??


フォトレッスンで「英字が書いているものは、斜め(さっと読めない向き)にした方がよい」と教わったのは、失敗していますが(笑)
(ちゃんと覚えてますー。ori先生)


コーヒーカップのふちに乗せていますが、バランスが難しいので、ちっちゃくちぎったマステを使って軽く固定。

ディスプレイだとちょっと弱いですが、撮影の間くらいなら大丈夫です。


他にもよい方法がないか、研究は続く…

研究ばっかり(笑)

「レース編み研究室 Nico」だな。



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico

++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで


Twitter→
Instagram(作品)→
Instagram(日々)→

ランキングに参加しています♪励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


<イベント参加>

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップvol.19
2017.11.3~12.25
10:00~21:00
吉祥寺PARCO3F


2017.11.26
10:00~16:00
ブースL-1(柿の木通り公園の方です)
and crop × le beau temps × Nico × fu~ren*

++++++++++++++++++++++++



[PR]
by Nico-handmade | 2017-10-27 08:42 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
mieです。

しかくブローチ研究、続行中。



d0194217_17050311.jpg



バイカラー(2色使い)のブローチも完成しました。


白とグレーの2色で、きなりよりちょっと大きくしてみました。



d0194217_17051866.jpg





往復編みではなく、ぐるぐる編み(って、正式名称ではないかも。立ち上がりをつけずに丸を編むときと同じような編み方です。)なので、糸を変えたところが段差があるように見えしまうけれど…  それも味かなーと♪


大きさが違う「しかく」を重ねづけしてもかわいいですね。


今度はいろんな色で作りたくなるのであった。


そして、イヤリングも作ってみたくなったり。


(他にもやることがいっぱいあるのにー。)





「しかく」の前に編んだ「まる」


なんか面白みがないわと思って途中で放置していましたが、せっかく編んだので、自分用にブローチに仕立てました。


d0194217_17052250.jpg



糸がかなり細いし、かつ糸割れして編みづらくて、2本どりに。
(編み物用の糸ではないので、仕方がありません)

繊細さが少し薄れてしまったけど、この銀色はやはり素敵♪



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico

++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで


Twitter→
Instagram(作品)→
Instagram(日々)→

ランキングに参加しています♪励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


<イベント参加>

☆ちいさなちいさなマーケット
2017.10.20~21
10:00~15:00
ウッドセッション 横浜ショールーム

フリマに参加します。
使いこなせなかった什器や資材など。


☆ラヴィドリュクス期間限定ショップvol.19
2017.11.3~12.25
10:00~21:00
吉祥寺PARCO3F


2017.11.26
10:00~16:00
ブースL-1(柿の木通り公園の方です)
and crop × le beau temps × Nico × fu~ren*

++++++++++++++++++++++++



[PR]
by Nico-handmade | 2017-10-26 17:22 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

しかくブローチ

mieです。


*****

まず、お礼を。

先週ウッドセッションさんで開催したちいさなちいさなマーケット、雨の中、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

よいものなのに、眠ってしまっていてもったいないと思っていたものたちが、必要な方のもとへ結構旅立ってくれて、よかったなぁって思っています。
よろしくお願いしますね♪


また春に開催する計画があるそうですよ。
楽しみになさってくださいね。


*****



d0194217_12183914.jpg


しかくいブローチを編みました。


極細糸で、時間をかけて、丁寧に、丁寧に。


さくさくっと編める太めの糸は、カジュアルなかわいさがあるけれど、私はやはり極細糸の繊細さにひかれてしまいます。


とってもシンプルだけど、いろんなお洋服で活躍するんじゃないかなと思います。


□…こうつけてもいいし、

角度を変えて、◇でもいいし。

面白いブローチかも。



しかくでブローチが作れるんじゃ…と思いついて、編まずにいられなくなって、生まれたブローチです。


後ろにちょっと映っているのは、2色にしたらどうなるん?って次に編み始めたもの。(笑)


面白くなって、手が止まらなくなる時があります。


これと絞って作る方もいらっしゃるけれど、私は、お花モチーフとシンプルな作品、ちっちゃいの、大きいの、いろいろ作りたくなってしまって。


アイデアが浮かんでも、ちゃんと形になるものはごく一部ですが…、やっぱりレース編みは面白いです♪



しかし、すっごくシンプルなので、どこにお届けするか、迷います。
ラヴィさんイベントより、中央林間マルシェや、Dinette様がいいのかなぁー。


d0194217_12183218.jpg


きなり色で編んだから、クッキーみたいやわ。



*****

もうひとつ、お知らせを。

今年もブーケブログにて、ブーケのフォトレポを書きました。
レポ1~レポ3です。


5年目を迎えられて、本当にありがたいことだ、と思っていたら、なんだか硬い文章になってしまった気がしますが。


楽しかった1日を写真でつづっていますので、ご来場くださった方も、今年はいけなかったわという方も、見ていただけたら嬉しいなと思います。











かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico

++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで


Twitter→
Instagram(作品)→
Instagram(日々)→

ランキングに参加しています♪励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


<イベント参加>

☆ラヴィドリュクス期間限定ショップvol.19
2017.11.3~12.25
10:00~21:00
吉祥寺PARCO3F


2017.11.26
10:00~16:00
ブースL-1(柿の木通り公園の方です)
and crop × le beau temps × Nico × fu~ren*

++++++++++++++++++++++++



[PR]
by Nico-handmade | 2017-10-25 12:51 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
mieです。


本日は10時から15時までちいさなちいさなマーケット開催です♪
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
イベント詳細→こちら

***

d0194217_15080892.jpg




すずらんのネックレスを作りました。


ニットの上でも使いやすいように、チェーンを長めにしました。


次に参加するラヴィドリュクス期間限定ショップin吉祥寺PARCOにお届けする予定です。




d0194217_15130291.jpg


19回目のラヴィ期間限定ショップは、11月3日から12月25日までのロングラン!

途中で追加納品も行いたいと思いますので、頑張って編まなくちゃー♪




かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico

++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで


Twitter→
Instagram(作品)→
Instagram(日々)→

ランキングに参加しています♪励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


<イベント参加>

☆ちいさなちいさなマーケット
2017.10.20~21
10:00~15:00
ウッドセッション 横浜ショールーム

フリマに参加します。
使いこなせなかった什器や資材など。


☆ラヴィドリュクス期間限定ショップvol.19
2017.11.3~12.25
10:00~21:00
吉祥寺PARCO3F


2017.11.26
10:00~16:00
ブースL-1(柿の木通り公園の方です)
and crop × le beau temps × Nico × fu~ren*

++++++++++++++++++++++++



[PR]
by Nico-handmade | 2017-10-21 08:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_14471528.jpg


mieです。

先週のブーケに続き…“ちいさなちいさなマーケット”も小雨でのスタート。

今年は雨が多いですねぇ。


オープン時には降っているか降っていないかの小雨になりましたが、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました♪



d0194217_15045848.jpg

d0194217_14473307.jpg



satomin先生のキャベツボックスのワークショップもとても楽しそうでした♪

皆さんとてもお上手でしたねー。

私だったら失敗して大騒ぎしそうだと思いながら(笑)後ろで拝見しておりました。




ちいさなちいさなマーケットは明日も10時から15時まで。

明日も傘マークがあるようですが…

まだかわいいものがたくさんありますよ☆
掘り出し物が見つかるかもしれません。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。





ちいさなちいさなマーケット

2017.10.20~21
10:00~15:00
ウッドセッション 横浜ショールーム



d0194217_08522637.jpg

d0194217_08523591.jpg





かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico

++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで


Twitter→
Instagram(作品)→
Instagram(日々)→

ランキングに参加しています♪励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


<イベント参加>

☆ちいさなちいさなマーケット
2017.10.20~21
10:00~15:00
ウッドセッション 横浜ショールーム

フリマに参加します。
使いこなせなかった什器や資材など。


☆ラヴィドリュクス期間限定ショップvol.19
2017.11.3~12.25
10:00~21:00
吉祥寺PARCO3F


2017.11.26
10:00~16:00
ブースL-1(柿の木通り公園の方です)
and crop × le beau temps × Nico × fu~ren*

++++++++++++++++++++++++



[PR]
by Nico-handmade | 2017-10-20 15:06 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)
mieです。

明日、明後日は青葉台のウッドセッション横浜ショールームさんで、“ちいさなちいさなマーケット”が開催されます。

雑貨と資材のアウトレット販売のイベントです。


Nicoからは、買ってみたものの使いこなせなかった什器や資材などを格安でお持ちします。


今日はあいにくの雨で全然写真が撮れなかったのですが、ちょっとだけご紹介しますね。



d0194217_17091134.jpg

リバティやチェックアンドストライプのものも。


右上はソレイヤードだったかも。薄手のコーデュロイっぽい生地です。
手芸店にこの布で作ったとても素敵なバッグが飾ってあって、レシピももらってきたけど、作れずに何年も眠っておりました。
確か一緒に買ったkozueちゃんはすぐに作っていたような…
あこがれてるのに、ソーイングは苦手な私です。


どなたかのもとで素敵に使っていただけたら嬉しいので、かなりお安くしてます。



什器

d0194217_17092299.jpg

アクセサリー展示に使う什器を格安で。

この中には、他のアクセサリー作家様から、作風にあっていると譲っていただだいたものもあるのですが、近年は箱に入れて展示をすることが多いので、使いこなせずにいました。

その方とご相談させてもらって、今回出品することに。


リングたてやピアスたてもたくさんあります。


必要なアクセサリー作家さんの元へ行ってくれたらいいなぁー。



他には…

かわいくて買わずにいられなかったホビーラホビーレのキット
忙しくて作れず眠ったままでした。


レース糸以外も試してみようと買ってみたボタン付け糸やキルト糸。

私の作風にあわなかったので、眠っていました。
試し編みなどで少しだけ使っているので、たくさんセットにしてプチプラにしています。

などなど。


私の元で眠っていてもかわいそうなので、使える人の元へ行ってくれたらいいなぁと思います。

というわけで、100円とか10円とか、少し高くても300円とかばっかりです。


私からの出品以外にも、
B級(と思えないような)ランプシェードなどの雑貨や、ハンドメイド作家からの資材、作品等、かなりお値打ち品がありそうですよ♪


あいにくのお天気のようですが、掘り出し物があるかも~!?とピンときたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。



++++++++++

ちいさなちいさなマーケット

2017.10.20~21
10:00~15:00
ウッドセッション 横浜ショールーム


d0194217_08522637.jpg

d0194217_08523591.jpg

アクセス(2014年に書いた記事なので、少し景観が変わっているかもしれません)


++++++++++





かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico

++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで


Twitter→
Instagram(作品)→
Instagram(日々)→

ランキングに参加しています♪励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


<イベント参加>

☆ちいさなちいさなマーケット
2017.10.20~21
10:00~15:00
ウッドセッション 横浜ショールーム

フリマに参加します。
使いこなせなかった什器や資材など。


☆ラヴィドリュクス期間限定ショップvol.19
2017.11.3~12.25
10:00~21:00
吉祥寺PARCO3F


2017.11.26
10:00~16:00
ブースL-1(柿の木通り公園の方です)
and crop × le beau temps × Nico × fu~ren*

++++++++++++++++++++++++



[PR]
by Nico-handmade | 2017-10-19 18:05 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
mieです。

横浜青葉台のウッドセッション横浜ショールームさんで開催するフリマ、“ちいさなちいさなマーケット”に参加します。


ということで、今お片付けをしております☆


使いこなせなかった什器や資材などを格安で出品します。

1点だけになってしまったなどの作品もセール価格で出すかもしれません。



ウッドセッション横浜ショールームさんは、bouquet vol.2でお世話になったお店。

オーダーキッチンやオリジナルドアを扱うとても素敵なお店です。

ハンドメイド作家の資材等のほかに、かわいいランプシェードなどを割引で購入できたり、かなりワクワクなマーケットだそうです。

今回で3回目、私は初めての参加となります。


今回はtournesoi* satominのワークショップがあったり、フラワー雑貨のfu~ren* asukaちゃんは作品販売もあるそうです。



私は在店の予定は今のところないのですが、もしかしたら顔を出しているかもしれません♪

持って行ったよりたくさん買ってたりしてね(笑)←フリマの罠




ちいさなちいさなマーケット

2017.10.20~21
10:00~15:00
ウッドセッション 横浜ショールーム


d0194217_08522637.jpg



d0194217_08523591.jpg




2014年の記事なので、少し景観が変わっているかもしれませんが、bouquet vol.2の時に書いた「ウッドセッション横浜ショールームさんへのアクセス」の記事をリンクしておきますね。





ぜひ遊びにいらしてください!



かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico

++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで


Twitter→
Instagram(作品)→
Instagram(日々)→


ランキングに参加しています♪励みになりますので、クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



<イベント参加>

☆ちいさなちいさなマーケット
2017.10.20~21
10:00~15:00
ウッドセッション 横浜ショールーム

フリマに参加します。
使いこなせなかった什器や資材など。


☆ラヴィドリュクス期間限定ショップvol.19
2017.11.3~12.25
10:00~21:00
吉祥寺PARCO3F


2017.11.26
10:00~16:00
ブースL-1(柿の木通り公園の方です)
and crop × le beau temps × Nico × fu~ren*

++++++++++++++++++++++

[PR]
by Nico-handmade | 2017-10-17 09:07 | ハンドメイドイベント | Trackback | Comments(0)
d0194217_15492621.jpg

夕暮れ時、BURTONさんのお庭にて


mieです。

昨日、東林間のTEAROOM BURTONさんにて、ブーケを開催しました。



今回で5回目となったブーケ。

初めて小雨がぱらつく中での開催。

傘をさして遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

お出かけ日和ではなかったのに、途切れることなくお客様が来てくださって、とてもうれしかったです。


肌寒い1日でしたが、とてもとても楽しくて、幸せで、気持ちはぽかぽかでした。


今回は雨ということもあって、比較的ゆったりと見ていただくことができたのではないかと思います。

ゆっくりお話をしたり…、田巻由衣ちゃんが作ってくれたフォトプロップスを使って写真を撮ったり、本当に楽しかったです。

笑顔でいっぱいでした。



今、少しずつ写真を整理しています。

後日、ブーケブログの方で、フォトレポをしようと思いますので、ぜひ、ご覧いただけたらと思います♪


d0194217_15491402.jpg

今年は木箱や風船を使って、去年とはまた違ったディスプレイに。
今までで一番良かったと、BURTONさんからもお褒めの言葉をいただきました♪



初めてブーケを開催したとき、ハンドメイドイベントもそんなにたくさん開催されていなかったし、ネットのマーケットプレイスも盛んではありませんでした。


この5年で、ハンドメイドの市場も自分達の環境も大きく変わり、自分達の手でイベントを開催する意味、そもそも作品制作をする意味、思い悩むような場面が度々ありましたが…、ブーケを続けることができて本当に良かった、と思います。


5年も続けてこられたのはやはり、他にもたくさんあるイベントの中からブーケを選んで遊びに来てくださったり、気にかけて応援してくださる皆さまのおかげだと思います。

そして、会場を提供してくださったBURTON様(vol.3~vol.5)、WoodSession様(vol.2)、花屋&カフェ ラプティフルール様(vol.1)のお力添えあってのことです。


皆さまに支えていただき、今年もブーケを開催することができました。
本当に、本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。




d0194217_15494074.jpg



最後にブーケのみんな。
今年もありがとう。
打ち上げ、楽しみにしてるよ(笑)



さて次は…来週WoodSession様で開催されるフリマに参加するので、まずはいろいろ整理を。

使わなくなった什器や資材を出すつもりです。

ひとつだけになってしまった作品等をプチプラでご用意するかも。

詳細は後日お知らせしますね。


イベント参加はラヴィドリュクス様の期間限定ショップになる予定です。
こちらも後日詳細をお知らせします。


かわいいアクセサリーでご機嫌な1日を♪ Nico

Twitter→
Instagram(作品)→
Instagram(日々)→

お問い合わせはnico_crochet@yahoo.co.jpまで

ランキングに参加しています♪励みになりますので、クリックで応援してくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by Nico-handmade | 2017-10-15 16:55 | 編み物 | Trackback | Comments(0)