*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)

わたしの待ち針

mieです

ホームクチュリエでとっても刺激を受けて、
またまたちっちゃ~い物が作りたくなり、
以前から作りたいなと思っていた待ち針を作ってみました

d0194217_16331981.jpg

雨だったので、写真が暗くてすみません


編み花の待ち針♪

後ろのキャンディービーズや
お花ビーズの待ち針も作ってみました

細かい作業で、思ったより難しかったですが、

手作りの待ち針、って響き、
なんかいい感じですよね~

嬉しくなっちゃう♪


編み花は80番というすっごく細い糸です
私が知らないだけかもしれませんが、
実店舗で取り扱っているところはあまりないかも
私は帰省した時に行くお店しか知りません

今は白と水色、この2色しか持っていないので、
この夏に帰省したら、もっと買ってこようかな~♪

もうちょっと上手に作れるようになったら、
秋のイベントで、Kohちゃんにピンクッションを作ってもらって
コラボしてもらおうかな♪



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
# by Nico-handmade | 2011-07-21 16:59 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
mieです

昨日はお友達のeriさんと
ホームクチュリエvol.8に行ってきました


すばらしい作家さんたちのクオリティーの高い作品達を
実際に見ることができて、感激しまくりの私!


特に釘付けになったのがcotoyo matsueさんの作品

とてもとても繊細な編み物
触ったら壊れてしまいそうと思うくらいです

アンティークのレースとあわせた指輪を
自分へのプレゼント♪

d0194217_17442322.jpg


私の太い指につけたらもったいないので(笑)
購入したばかりのガラスの飾り棚に入れるつもりです


そして…さきほど、宅急便が来たんですよね
なんだろう~と思ったら、
ホームクチュリエのプレゼント企画に当選していたんです!

気付いた瞬間に、大声で、え~!!とか言ったので、
宅急便のお兄さんに驚かれました(笑)
当たるわけがないと思っていたものが当たったのと言ったら
良かったですね~って
驚かせてごめんね、お兄さん

d0194217_1749236.jpg


これもcotoyo matsueさんの作品です
こんなに早く二つ目の作品を手にできるなんて…
これも飾ります!

cotoyo matsueさんの指輪の他には…

先日ワークショップでお世話になった
LUNANCHE(ルナンシェ)のtomokoさんの
ネックレスを買うことができました

d0194217_17531947.jpg


今日つけていったらお友達に褒められました♪

他にはアンティークのボタンを買ったり、
お友達にアンティークのハンカチを買ったり、
たくさんお買い物しちゃいました

素敵な作品達を目にして
た~くさん刺激をもらって、
私ももっともっと上手になりたい!!と
決意を新たにしたのでした



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
# by Nico-handmade | 2011-07-19 18:06 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ドイリーを編みました

d0194217_922284.jpg

mieです
アトリエのデスクにもっと飾りたくなって、
久しぶりにドイリーを編みました

真っ白のエミーグランデです

仕上げのピン打ちがもうちょっと…な感じですが(笑)


テキスト
『今すぐ編みたい小さなレース』
編み物を始めてすぐに買った本ですが
今でもお気に入りの一冊です


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
# by Nico-handmade | 2011-07-08 09:05 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

和室アトリエ計画

d0194217_9411555.jpg

mieです

手芸好きの悩みの種は道具や材料の保管場所
我が家もどんどん増える一方

私はお片づけがあまり得意ではないという弱点もあり
荒れ放題になっていたのですが、
これではいけない!!とリビング横の和室を
私のアトリエ(大げさですね)にすることに

イケアで家具を購入し、
先週から主人が少しずつ組み立ててくれています

もう一個机があるので、未完成なのですが、
ちょっと綺麗になって嬉しくて写真を撮っちゃいました

本当はもっとナチュラルな家具で…と考えていたのですが、
いいなぁと思った机は高いし、8ヶ月も待たないといけなかったりで…
そんなこんなで、ちょっと妥協した感はあったのですが、
白いデスク、想像以上に良かったです

隣のライトがいまいちなんだけど、
ホビーショーで買った紫陽花のドライフラワーもやっと出番が!
d0194217_9414014.jpg

横の瓶の小物達はプチトリファミリーのeriさんやみさきさんの作品


お友達のKOHちゃんが作ってくれたカルトナージュの箱たち…
こうやって並べると可愛さ倍増!
d0194217_9415177.jpg


引き出しの中もちょっと公開
ビーズもきちんと整理しました
d0194217_942272.jpg


エミーグランデに高さがぴったりだったよ!
d0194217_9421329.jpg


これを機会に色々お片づけ、がんばりたいで~す



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
# by Nico-handmade | 2011-07-06 09:54 | 日々 | Trackback | Comments(4)


d0194217_85090.jpg

                  Heart of Handmade作品受付の看板を作らせていただきました

mieです

去る7月2日(土)に行われた
オンナノコのHandmade雑貨展では
「Heart of Handmade~ハンドメイドで支援~」
の作品受付のお手伝いをさせていただきました

「Heart of Handmade~ハンドメイドで支援~」とは
イベント主催者のTOMOKOさんによる東日本大震災の被災地支援の活動です

地震から日が経つに連れ、活動も形を変えており、
現在は有志の皆さんが作られたhandmade作品を
直接被災地にお届けしています

私も2つお届け

爽やかな夏らしいシュシュ
d0194217_821348.jpg


レース編み巾着
d0194217_8215147.jpg




一部ですが、届けられた作品です
d0194217_8285037.jpg

遠く海外から送ってくださったアクセサリー
d0194217_829347.jpg

お友達のeriさんのシュシュ
d0194217_8291352.jpg

ポシェット!可愛いし、使い勝手が良さそうです
d0194217_8292525.jpg

可愛いポーチやお子さん向けのグッズも!
d0194217_8302559.jpg

素敵な生地で作られた巾着やカチューシャ
d0194217_836586.jpg


心を込めて作られた作品たち
どれも素敵でした

活動はまだまだ続いていますので、
ご興味のある方はぜひ参加なさってみてはどうでしょうか?

「Heart of Handmade~ハンドメイドで支援~」の詳細はコチラ


今回、お手伝いと言っても
看板を作ったのと、イベント中は座っていただけなので
たいして役にたったわけではなく(笑)、
イベントをすごく満喫して帰ってきました

d0194217_847759.jpg

お友達のeriさんも初参加!
初参加と思えないほどの手際のよさで、ぱぱっと飾りつけ
とても可愛い作品に多くの方が訪れていました

他の作家さんには写真をお願いできなかったのですが、
とても可愛い作品ばかりでした

特に木工雑貨のHinaHina mama's Garallyさんががとっても可愛くて!
帰りを心配して、少ししか買わなかったのを後悔しています(笑)
次回のイベントにもいらっしゃるそうなので
また行っちゃおうかなぁ


いつもはお客さんで参加しているイベント
作家さんが作品を並べ、
素敵なディスプレイをしていく様子を見せていただいたり、
(すごく手際が良くてびっくり!!)
作家さんと色々お話をさせていただいたり、
もちろんお買い物したり、とてもとても楽しい時間でした

TOMOKOさん、ありがとうございました

私もいつかこのような素敵なイベントに参加できたらなぁ…
と大きな目標(無謀??)もできました


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
# by NIco-handmade | 2011-07-05 08:56 | 編み物 | Trackback | Comments(0)