*レース編みアクセサリー&小物 Nico* 神奈川県在住


by mie(ミエ)


d0194217_85090.jpg

                  Heart of Handmade作品受付の看板を作らせていただきました

mieです

去る7月2日(土)に行われた
オンナノコのHandmade雑貨展では
「Heart of Handmade~ハンドメイドで支援~」
の作品受付のお手伝いをさせていただきました

「Heart of Handmade~ハンドメイドで支援~」とは
イベント主催者のTOMOKOさんによる東日本大震災の被災地支援の活動です

地震から日が経つに連れ、活動も形を変えており、
現在は有志の皆さんが作られたhandmade作品を
直接被災地にお届けしています

私も2つお届け

爽やかな夏らしいシュシュ
d0194217_821348.jpg


レース編み巾着
d0194217_8215147.jpg




一部ですが、届けられた作品です
d0194217_8285037.jpg

遠く海外から送ってくださったアクセサリー
d0194217_829347.jpg

お友達のeriさんのシュシュ
d0194217_8291352.jpg

ポシェット!可愛いし、使い勝手が良さそうです
d0194217_8292525.jpg

可愛いポーチやお子さん向けのグッズも!
d0194217_8302559.jpg

素敵な生地で作られた巾着やカチューシャ
d0194217_836586.jpg


心を込めて作られた作品たち
どれも素敵でした

活動はまだまだ続いていますので、
ご興味のある方はぜひ参加なさってみてはどうでしょうか?

「Heart of Handmade~ハンドメイドで支援~」の詳細はコチラ


今回、お手伝いと言っても
看板を作ったのと、イベント中は座っていただけなので
たいして役にたったわけではなく(笑)、
イベントをすごく満喫して帰ってきました

d0194217_847759.jpg

お友達のeriさんも初参加!
初参加と思えないほどの手際のよさで、ぱぱっと飾りつけ
とても可愛い作品に多くの方が訪れていました

他の作家さんには写真をお願いできなかったのですが、
とても可愛い作品ばかりでした

特に木工雑貨のHinaHina mama's Garallyさんががとっても可愛くて!
帰りを心配して、少ししか買わなかったのを後悔しています(笑)
次回のイベントにもいらっしゃるそうなので
また行っちゃおうかなぁ


いつもはお客さんで参加しているイベント
作家さんが作品を並べ、
素敵なディスプレイをしていく様子を見せていただいたり、
(すごく手際が良くてびっくり!!)
作家さんと色々お話をさせていただいたり、
もちろんお買い物したり、とてもとても楽しい時間でした

TOMOKOさん、ありがとうございました

私もいつかこのような素敵なイベントに参加できたらなぁ…
と大きな目標(無謀??)もできました


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
# by NIco-handmade | 2011-07-05 08:56 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
d0194217_20492757.jpg


mieです

去る7月2日(土)に行われた
オンナノコのHandmade雑貨展
~キュートポップ&ナチュラルキュートな手作り雑貨展 ~
に行ってきました

今回はちょっとお手伝いをさせていただくことに!

イベント主催者のTOMOKOさんがなさっている
「Heart of Handmade~ハンドメイドで支援~」という
東日本大震災の被災地で
ハンドメイドの作品を受け取っていただくという活動
の作品受付のお手伝いをさせていただきました

プラス、なんと!!
イベントの看板の飾り付けを体験させていただきました

d0194217_2059110.jpg


大事な看板を
私などが扱っていいのかしら!?とも思いましたが、
思い切ってチャレンジしてみました

今回のイベントはキュートな作品がたくさんということで、
リボンやお花、パールを散りばめてみました

素材を探すのは楽しかったです
最初ピンクのリボンを買いに行ったのですが、
このグリーンのリボンに出会っちゃいました♪
造花もたまたま行ったイケアで見つけたもの


多分あまり上手な出来栄えではなかったと思いますが、
初めてのチャレンジ! 緊張したけど、楽しくて、
とてもいい経験になりました

さてさて、イベントレポはまた次回…



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
# by Nico-handmade | 2011-07-04 21:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

サンキャッチャー

d0194217_19381573.jpg


mieです

昨日petit*tricotさんに納品したサンキャッチャーです

淡い色合いで、とっても気に入っています

以前作ったものより、大分進化したんですよ~♪

d0194217_1939870.jpg

上部を金具と紐に変えて、強度を増しました

d0194217_19385132.jpg

先日ご紹介したお花モチーフをアレンジしたもの
ゆらゆら揺れるので、裏表をあまり気にしなくてすむ
モチーフを考えてみました

d0194217_19392495.jpg

ガラスパーツ部分にもちょうちょモチーフを貼ってみました


petit*tricotさんのニットカフェでは
素敵なバッグを編んでおられました~

すごくうらやましくなって、私も糸を購入させてもらい、
おうちに帰ってから編み始めました♪
でもアンダリヤはやっぱり編みづら~い
すいすい、とはいきませんな
でも、この夏に素敵なバッグを持ちたいのでがんばる!


*****

今日は小学校の委員会に参加した後、
一緒に委員会に出たお友達とランチ
美味しかった♪

帰りはお友達に教えてもらった近道で帰宅
そうしたら、可愛いカフェを見つけたんです
暑くて汗ダラダラだったけど、得した気分♪
いつもと違う道を歩くのもいいですよね~
次はそのカフェに行ってみよっと



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
# by Nico-handmade | 2011-06-24 19:59 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

ちいさなお花モチーフ

d0194217_14414911.jpg


mieです

急に暑くなってきて…
体がついていっていない感じです

そんなところ、
今朝、ご近所のママ友から
お庭で咲かせた素敵な紫陽花をいただき、
とっても嬉しい気持ちになりました

紫陽花って綺麗ですよね
大好きです


さて、ブログの更新が久しぶりになってしまいました
相変わらずバタバタしています

d0194217_14421966.jpg


こちらは40番レース糸で編んだちいさなお花モチーフ

ぷっくりした感じが気に入っています
裏表どちらでも結構可愛いんですよ♪

まだ予定なんですが、
いつもお世話になっているpetit*tricotさん
petit*tricotオリジナル手芸パーツとして置いていただくことになりそうです

小さいパーツなので、小物にちょこっと縫い付けたり、
ピアスにしたり…色々楽しんでいただけたらいいなぁ…と
思いながら、せっせと編んでいます

このお花をベースに違うデザインも考え中です


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
# by Nico-handmade | 2011-06-22 15:33 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

乙女のリボンネックレス

d0194217_8361844.jpg

mieです

大人の乙女心…
なんか、矛盾しているけど、
女子はいくつになっても、ちゃんと乙女心、持ってます

シンプルだけど、可愛い
大人の乙女心を満たしてくれる
そんなネックレスが作りたくて、
作ってみました

早速つけて出かけたら、ちょっといい感じ♪

母もたまには女子に戻ります


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]
# by Nico-handmade | 2011-06-13 08:51 | 編み物 | Trackback | Comments(2)